わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



最後に・・ありがとうございました

ブログを書き始めたのは2009年の7月。

最初は数か月遡りながら・・・

やがて記事もリアルタイムに追いつき、

ブログ村にも途中から参加し、

訪問者も増え、コメントも頂けるように。



まあ・・たまに非公開コメントで怒られたりしたけどね



    わんこと一緒にきこりんハウス


あれから5年と9か月。



このブログに遊びに来て下さったみなさま。


コメントを下さったみなさま。


ブログを通じて知り合ったみなさま。


今までありがとうございました



ブログで出会って、お友達になったみんな~!


    わんこと一緒にきこりんハウス


また会おうねえ



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
バイバイの代わりにポチっとしてもらえたらうれしいです





*CommentList

5年経って幕板のない吹き抜けはどうなったか

我が家の吹き抜け。



         わんこと一緒にきこりんハウス

広さは7.5畳。

普通ならこういう場所の壁には幕板が付くのですが、我が家にはありません。

設計士さんも幕板ナシにしていたし、私たちも幕板はイヤだったので。


しかし階段の横に早い段階で浮きが出てきていたんです。



         わんこと一緒にきこりんハウス

3か月点検で補修をしてもらったけど(その話はココ)、

その後も少し筋は残ったまま・・・。

ちなみにうちの吹き抜けは家の角にあり、

家の圧がかかるため、通常のマルチバランス構法よりは太い梁を使っています。

梁がある場所は耐力壁を使用(その話と写真はココ

そしてこのクロスの浮きは、石膏ボードと耐力壁の間に塗られたクロスの下地に

割れが出てきてこうなってしまったらしい。


1年点検の時にアフターさんからクロスを張り替えるか、

細い幕板を付けるかと言われました。(その話はココ

このままにしておくと、もしかしたらクロスがひび割れてくるかもと言われ、

悩んだけども幕板はやっぱりイヤだったので拒否!

クロスの張り替えもしなかったんです(何でだったかな?



さて、そんな1年点検から4年・・・・

吹き抜けのクロスはどうなったかというと、





     わんこと一緒にきこりんハウス

3か月点検で補修した後と、まったく変わりナシです



幕板で悩まれているみなさま。

我が家の場合は色んな要素が重なった少し特殊な状態ではありますが、

何かあったとしてもこのくらいで済むのかな?っていう感じです

これが許せるか許せないかは個人差ですけどね。



ついでに、補修をしてもらったクロスがパックリな場所。



     わんこと一緒にきこりんハウス

これはカップボードの上ですが、

補修をしてもらっても、冬になるとパックリが現れてます

その代り、1年点検でも2年点検でもパックリしてない場所は

今も大丈夫なままです





ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
ふ~んと思った人もそうでない人も、ポチっとしてもらえたらうれしいです




*CommentList

5年点検

デロンギのポットをIHコンロにかけてダメにし、

夜中にアマゾンでポチしたティファールを、翌日の15時に手にしたらぴまっくです

無料のお急ぎ便があって助かった♪

そうそう、前から思ってたんですけど、

デロンギよりティファールの方が、お湯沸くの早いですよね?勘違い??

デザインは置いておいて、私にはティファールの方が使いやすいわー。




どうでもいい話はここまでにして、本題へ。

引き渡しから5年と1か月が過ぎた3月の終わりごろ、5年点検が行われました。

初めましての挨拶が終わった後、アフターさんに言われたのは

“点検項目は少なくなっています”ということ。

5年目にもなるとそんなものなのね。



まずは玄関ドアからすぐ脱落してしまうビスについて相談。


         わんこと一緒にきこりんハウス

赤丸のビス。

締めても1か月もしない間にすぐ脱落してたんです

アフターさんに思いっきり強く締めてもらい、他のビスもチェック。

家側(写真の左)の蝶番の上下に付いているビスがすべて緩んでいました。

ドアは開閉が激しいので、どうしても緩んできてしまうらしい。う~ん・・・

気になる方はチェックしてみてください。



次にアフターさんから言われたことは、“扉をすべて開けてもいいですか?”

今までの点検では、収納の扉を開けられたことはなかったんですけど、

今回はそう予想していたので、ちゃんと片付けしておいたんですよー

“どうぞー”ということで点検開始!!



アフターさん、この廊下を見て



         わんこと一緒にきこりんハウス

靴を持ってこなければって言いました

いやいや、そこは家の中です。たまに間違われるけどね


トイレでは床下点検口の中をチェック。

クローゼットにある床下点検はノーチェックだった。

天井の点検口もノーチェック。


和室に入ると、火災報知器をポチっと押してアラームのチェック。


         わんこと一緒にきこりんハウス

もちろん釣り押入れも開けられた


寝室も火災報知機点検のあと、すべての収納を開けられる。

この時アフターさんは照明を付けずに懐中電灯を使っていたんですけど、

懐中電灯がピタっと止まった場所があったんです。

ゆ~っくりそこを見た後、振り向きざまに“大野くんですよね?”

そこには懐中電灯で照らされた智くんのポスターが!あははー

娘さんが嵐のファン(ニノ坦)だそうで、ここからめっちゃ話が盛り上がりました(笑)



ガレージでは贅沢な作りですねーと言われ、

階段では緩やかに作られたんですねと感心される←めっちゃうれしい



         わんこと一緒にきこりんハウス

2階では収納の扉やキッチンの収納もすべて開けられる。

カップボードなどの引き出しは、ほんの少し引いて確認という感じでした。

そしてバルコニーでは雨どいへの排水口のチェック。

もちろん家の外回りのチェックもありました。見てないけど



         わんこと一緒にきこりんハウス

すべてのチェックが終わって、異常なし!

5年点検に掛かった時間は1時間ちょっとでした。

その半分くらいの時間は嵐の話だったりするかも・・・

アフターさんに電話するときは、“らぴまっくです”ではなく、

“嵐のらぴまっくです”と言えば、すぐわかりますって言われました



5年点検の次は10年点検。

10年目には白蟻防除工事や防水工事などが入ってくるので、

色々とお金が飛んで行きそうです




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
読んだついでにポチっとしてもらえたらうれしいです




やってもうた・・・( ▽|||)

5年点検の記事を書こうと思ってたのに・・・


思ってたのにやってもうた



まだメンタルが弱ったままだから?



いや・・それとは違うな。

もともとボーっとしてるしな




何をやらかしたかというとね、




          わんこと一緒にきこりんハウス


これをね・・

デロンギのポットをね・・・





IHコンロにかけてもうたー



なんかジュージュー音がするなあ。

水でもこぼしてたかな?

なんて思って、振り向けばIHコンロの上にデロンギ





     わんこと一緒にきこりんハウス

底も少し溶けて金具が歪み、何かが溶けてムニュっと出てます

クサイよー


で、このくらいならまだ使えるか?と思って使ってみたのです。

使えました。お湯も臭いなし。

でもしばらくしたら、ポットの中からすごい臭いが・・・。



前のティファールのポットは旦那が牛乳を沸かして終了。

デロンギは私にコンロにかけられ終了


ポットがないと不便なので、今からポット探しの旅に出ます。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
アホならぴまっくに、慰めのポチっとお願いします




お久しぶりなのです

あれから2か月半が経ちました。

都合が悪くなったり、体調が悪かったりで延期を繰り返した

5年点検も先日やっと終わりました。

5年点検のことを書いてブログを終わる予定でしたが、

記事を書くのが久しぶりで文章が出てこない

なのでちょっと、リハビリを兼ねての近況報告です。

誰も興味ないだろうけど



わんことの別れから1週間。

完全に家に引きこもり、一人の時はよく泣きました。

泣きながら寝たし・・・

悲しい涙と後悔の涙。

でもやらなければいけないことがあり、徐々に普通の生活へ。


2月に入るとトンのコンサートツアーが始まり、

行きたいけど気持ちが乗らず、後ろめたい気持ちのまま参戦。

ライブ中もわんこのことが頭から離れなかったけど、

神セトリとお友達たちに救われました。

落ち込んだままじゃみんなに悪いしね。

萌えの力はすごいわ


回数を重ねるごとにライブを楽しむことができるようになりました。

でも毎回この曲をライブ中に聴いては泣いてしまいます。





トンをただ好きだからというわけではなく、歌詞がすごくいいんです。

最後にわんこを抱きしめて泣いたこと。

毎年桜の季節には、わんこと遠い所まで桜を見にお散歩したこと

色んな事を思い出して泣いてしまいます。



家の中はというと、少しづつわんこのものを片付け、

5年点検前にやっと玄関の中を洗いました。

わんこの匂いが段々と獣の臭いに変わって来てたから

でもこれだけはそのまんま。

     わんこと一緒にきこりんハウス

わんこが使っていたハニカムマット。

旦那には片付けろと言われるけど、このままにしておきたいと思っています。



らぴまっくはこんな感じでいます。←要らん情報(笑)

次回は5年点検の記事を書いて2、3回でブログを終了する予定です。

気が向いたらそれまでお付き合いください。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
相変わらずのダラダラ文章ですが、お久しぶりポチっとしてもらえたらうれしいです








*CommentList

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
