わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



靴箱の上で熱帯魚を飼う

我が家は玄関にフローティングファニチャー(壁に取り付ける中に浮いたような収納)があります。
その後ろの壁を隔てた裏側(廊下部分)にエントランスキャビネット(真中が空間になっていないやつ)があります。
靴がいっぱい置けるようにしてもらいましたにっこり
ここまでいっぱいはないけどね・・・。

しかしそれが2009_10140005.jpg
吹き抜けのため、半分上から見えちゃうんですガーン(フラワーBOXと書いてる所)
これは靴収納を半分減らすか、エントランスキャビネットの上を有効活用するかということに。
収納は絶対減らしたくないうーん
色々考えた結果、設計士さんが「フラワーBOXにしましょう。」
という事で、図面はフラワーBOXになっています。

何日かたってから旦那が、「ここで熱帯魚買うびっくり
またとんでもないこと言い出しましたよ無言、汗
何言っても仕方ないので、次回の打ち合わせで設計士さんに相談さすことに。

設計士さんの答えは「いいと思います!」顔(きらきら)
隣で変な顔している私の顔見て、「きれいと思いますよ。」
そんなこんなで、ここには水槽を置くことに。

でもね、旦那が飼う魚は
index-good2[1]
アジアアロワナの紅龍だそうですかお
これが階段を上がりながら見えるわけですね。
はあダッシュどうせならグッピーみたいなきれいな魚がよかった汗あせ


今日も工事は進まず、放置プレーを受ける我が家にせめてポッチリだけでもお願いしますアップロードファイル
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Comment

 

 熱帯魚を飼っている者のアドバイスとしては,その大きさの場所ではアロワナは飼えないですよ。60cmくらいの大きさの場所ですよね。となると飼ってもグッピーとかネオンテトラです。後は,私の飼っている様なプレコでも大きくならない奴です。アロワナは生き餌が必要で,どんどん大きくなりますよ~!あと近くにコンセントが必要です。水槽のヒーターやポンプの為です。贅沢を言い始めると近くに水道が合った方が水替えが楽です。私の友人はガ-というアロワナの様に大きくなるなる熱帯魚を大きな水槽で飼っているのですが,水替えが面倒で,隣の部屋がちょうどトイレだったので壁に穴を開け,水替えの時は,トイレに排水してます。私も家で飼うのは面倒なので職場に置いてあります。どうせ,毎日のように行くから餌やりも問題なしです。
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2009.10/14 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Yuさん、すごいですねえ。図面を見て水槽サイズがわかるんですね。
ここで大きくなるまで飼って(そこまで生きてるかな?)、大きくなったらガレージ(ビルトイン)に180センチの水槽を置いて、そこで飼うそうです 。
2台分くらい広めに作ったガレージが仇となりましたi-182

コンセントは旦那がぬかりなく設計士さんに頼んでいました。
水道はガレージの方に移動したらありますねえ。
世話をするのは旦那なので私はノータッチです!!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/14 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

のあああ! 

これ、お高い・・ですよね・・。

維持費も・・・結構・・・。

でも水槽は癒されますよ~。
もうやめちゃいましたが水草水槽に一時凝っていました(^^アロワナトハズイブンチガウ・・・

  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.10/15 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

どこの家も… 

散財するのは旦那さま傾向強し!ですね~(笑)
しかし、Yuさんのコメント拝見して熱帯魚飼育って大変なんだと勉強になりました。
らぴまっくさんの旦那さまも詳しそうですね^^
まあ、本人が絶対やりたいって言うのなら、生温かい目で見守るしかないでしょうけど(汗)
  • posted by 小春 
  • URL 
  • 2009.10/15 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春様 

>散財するのは旦那さま傾向強し!ですね~(笑)

ウチは違うぞっ(笑)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.10/15 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春さん 

生温かい目・・・(笑)
見守る努力はしたいけど、生餌を家に置いとくのだけは嫌だなあ(;´∩`)

置き場所をとる趣味ばかりで、収納が足りるのか心配です。
あたしのお金がかかった趣味はわんこの訓練代と競技会代ですねえ。
思い出すとすごい金額なんですけど・・・今は、都合が悪いと聞いてないふりをするじじい犬なんで、恥ずかしくて人に言えませんi-201
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/15 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

高いみたいですねえ。
「思ってたよりお金かかる!」と言いながらうれしそうにしてますよ。
今はイカ釣りシーズンなんで、頭の中はイカでいっぱいみたいですけど・・・(><)
あたしはイカ嫌いだ~!!

んんん? うちは違うぞって、りりどりさん、馬の鞍があったと思うんですけど・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/15 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

階段昇降で水槽が見えるなんてすごく素敵!
癒やされそうですね~i-179

私も、グッピーの方が好きです・・・。
キレイですよね!
  • posted by アン 
  • URL 
  • 2009.10/16 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

乗馬は夫婦の趣味でつ…。

どちらかと言うと奥さまのほうがハマってまつ。

んであの鞍は奥さまのでつ……(´。`)

  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.10/16 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

知らない間に… 

散財話、盛り上がってますね~(笑)

☆らぴまっくさん☆

らぴまっくさんちのマック様e-134、競技わんこだったんですね☆
あれって、お金もかかるし根気もいりますよね@o@スゴイなぁ~
うちのととはチャンピオン犬の素晴らしい血を引いてるらしいけど、当時飼い主(私)金欠で名義変えすらせず、そのままほったらかしております~(汗)
まっ、血統書なくても飼ったけどね♪

☆りりどりさん☆

りりどりさん宅奥さま>旦那さまですね(笑)
  • posted by 小春 
  • URL 
  • 2009.10/16 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンさん 

ねえ、グッピーの方がきれいですよねえ。
でもグッピーを飼うと、餌にされそうなんでダメですね。

素敵って褒めて頂いてありがとうございます!
来てくれたお客さんが水槽を見てびっくりしてくれるかな?って、いうのは楽しみですi-179
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/16 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

夫婦の趣味が乗馬なんてすごいですよ。
あの鞍、奥様のなんですね。
でも、隣あいてましたよね。りりどりさんの鞍もあるんでしょう?

奥様に聞いたら、「りりどりさんの方が散財してる!」って言いませんかi-278

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/16 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春さん 

そうなんですよ、お金も根気もすごいですv-356
試験が1回いくら、競技会が1回いくら、訓練が1回いくら・・・トータルすれば恐ろしい…i-282

とと様、もったいない!!
まあ、血統書なんて自己満足なんですけどね。
血統書の名義変更と同時にJKCに会費取られるし・・・。
でも血統書は、写真とかと一緒に置いておくのもありかな?とは思います。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/16 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
