わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



配筋の上を歩きまわる

16日の朝、差し入れの飲み物を持って行くと見たことないメカが・・・。
2009_1016測量A0007    2009_1016測量B0008
何やら中の物がクルクル回っています。
基礎屋さんに「これ何ですか?」と聞いてみたら、一人で出来る測量の機械でしたjumee☆surprise11
左の機械から赤外線が出ていて、設定した高さに合うと音と光でお知らせします。
低いとピーピーとゆっくりの音。
高いとピピピピと早い音です。
音だけで判断できるので、下を向いたままでもOKです!
しかも、クルクル赤外線は回っているので、どこに右の写真の棒を持って行こうと測れるんですきら
こうやって何をしてるのかというと、生コンが入る高さに印をつけていました。
基礎屋さん、この機械は2台目だそう。
1台目は事務所荒らしにあって盗られたって汗とか

楽しそうに見ていると、基礎屋さんが
「段差がいっぱいあるねえ。誰が考えたん?」
うぉぉぉぉ~bikkuri01やっぱり不思議なのかあ!
「設計士さんです。」と答えると
「誰が考えたんかと思ったわ。むずかしいわ。」
そりゃそうやわなあ・・・その段差がこれ
2009_1016段差0018
こういうのが何か所もあります苦笑い

基礎屋さんはお昼過ぎまで頑張って、作業完了で帰られました。

もちろん、待ってましたとデジカメを持って侵入ですうしし
玄関の所に立って眺めてみたり、WICに入ってみたり、寝室に座ってみたり(さすがに寝ころべないので汗とか)かなりのうれしがりですjumee☆shy2
2009_10160016.jpg   2009_1016つつ0012
配管の所はひし形の配筋になってます。
右は、Yuさんの記事にあったトイレットペーパーの芯みたいなものです。
Yuさ~ん、こうやって固定されてましたよ~!

そして何か分からないものが
2009_10160013.jpg
グレーの帯状のもの。
ガレージ周りの外側にだけありました。
なんざんしょー???

そうそう、生コンが2日間かかるのは、段差があるからでした。
普通の高さまでが1日目、高いところが2日目だそうです汗あせ
手間のかかる家でごめんよ~アップロードファイル


生コンの会社って、全国的に土曜日お休みだって知ってましたか?(基礎屋さんが言ってた)
へえ~でも、ふ~んでも、ふっでも、なんか思ったらクリックお願いしま~すぺこり
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


Comment

 

 なるほど~トイレットペーパーの芯はあんな風に固定されていたのか~ 私は見逃しました。配管周りの補強もしっかりされてますね!くるくる回ってたってのは光学測定器でレーザー墨だし器なんて呼ばれる物があります。値段もビックリするぐらいの値段です。盗まれる物うなずけます。工具類は高い物が多いので大工さんも大変ですよね~
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2009.10/17 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuさん 

あの機械の名前まで知ってるんですか!?
やっぱりYuさん、すごすぎですi-189

お値段、高いんですねi-202
結構長持ちするからいいよって、基礎屋さんは言ってました。
高いんだったら長持ちしてくれないと・・ですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/17 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
