わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



生コン登場!!

今日は生コンが入る日です!

朝9時ゴミ出しに行くと、もう来てましたぁ!!
2009_10190006.jpg
ミキサー車の横をすり抜け、近くに行くと・・・あれ
基礎屋さんと初めて見る作業の方が、生コンを注入するホースを金づちでゴンゴン叩いています。
基礎屋さんが、「つまってもうてん。普段の仕事よりしんどいわ。」て。
ガンゴンガンゴン叩いております。よくあるらしい。
出そうで出ないので、私は一旦退散。

10分後、お散歩jumee☆walkdog2に行くのでわんこを連れて行くとびっくり
いましたよ。旦那父苦笑い
つまりはなくなり、どんどん流し込まれています。
2009_10190007.jpg  2009_10190008.jpg
一人がホースをもって、一人は振動する棒で生コンが隅々まで行き渡るように、もう一人はトンボ(だったけ?)で、表面を平らにしていきます。
2009_10190012.jpg
生コンを注入する車って、格子みたいなのがついてるんですねえjumee☆surprise11塊が入らないように?

2,30分見学した後、お散歩へ肉球

お散歩から帰った後は、多めの飲み物をクーラーBOXに入れて、また行きましたきゃー
もうすぐ2台目のミキサー車が終わるところだったので、その後3台目が来るまで基礎屋さんと楽しくおしゃべり♪
3、40分したあと、一旦帰宅。

あまりにも現場を見るのが楽しくて、洗濯物干すの忘れてた><;

洗濯物も無事干し終わって、家のことを少しした後再び現場にjumee☆shy2
家にいてもソワソワして落ち着かへん・・・汗とか
今日はミキサー車3台で終了です。

そういえばくっしーさんの記事にあった、「基礎屋さん忍者ハットリくん」バージョン、うちにはなかったです・・・楽しみにしてたのになアップロードファイル
どんな方法で仕上げをしていたかというと、生コンの中に直接入って、左官屋さんがモルタルを塗るやつ(コテ?わからん??)で後ろに下がりながら仕上げていました。
ベテランさんはこの方法なんかな?

作業を見るの本当にめちゃめちゃ楽しいです顔(きらきら)
もともと好きだったけど、よその工事だとトラックとかが停まっていたら、さっさと通りすぎないと邪魔になるし、怪しいし・・・。
でも今は施主きらだから、大げさでなく本当に柵にへばりついて見ていますkao04
危なくてごめんよ~


こんなアホ丸出しのらぴまっくに「何しとんねん!」と、突っ込みのようなワンクリックをお願いしますうしし
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





Comment

 

初めまして!
mikkyunと申します。
前からブログに遊びに来させてもらってたのですが、
お初のコメントです。

生コンって3台分も入れるんですね!
(もしかしてもっと入ったりするんですかね?)
どんどん作業が進んでいくのを見るの、
楽しそうです~。
それが自分のおうちだったらなおさらですよね。
これからも施主さん目線の記事、楽しみにしてます♪

あ、リンクさせてもらってもよいでしょうか…。
よろしくお願いしますっm(_ _)m
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.10/19 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいらも初めましてです!じぇろんと言います。
12月着工予定です。
すっごい見やすいブログですね。
着工中か~~。羨ましい・・・・ウチはまだまだ決め事一杯です。めっちゃ見たいんですけど明日早いんで又来ますね。
リンク張らせてもらっていいですか?
って、もう張っちゃったんで、気になるようでしたら連絡下さい。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.10/20 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

初めまして!
お初コメントありがとうございます。うれしいです。

今日も生コン入りましたよ。
我が家は小さいのでこんなものですが、大きいおうちの方はもっと入ってると思います。
作業が進んでいくのって本当に楽しいです♪

もちろんリンクお願いします!こちらもさせてもらいますね。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/20 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

はじめまして!
見やすいなんて、お恥ずかしいです。だらだら文章なもんで・・・i-229
12月着工なんですね。
決めごといっぱいで、忙しい時期ですよね。
しかし我が家もまだ決めることがいっぱい・・・i-202

リンクありがとうございます!こちらもさせていただきますね。
また遊びに来てください。お待ちしてま~す!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/20 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
