わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住林専属基礎屋さん

基礎屋さんとの楽しいおしゃべりを公開しちゃいますきゃー

我が家の基礎屋さんは、住林の仕事だけをするようになってから17年だそうです。
生産さんよりも長くお仕事をしているから、生産さんもおまかせであまり見に来ないってjumee☆surprise11
でも基礎屋さんとしては、やっぱり人間のすることだからミスや勘違いがあったりするので、「見に来てや。」て言ってるそう。
基礎屋さん「基礎のチェックもいつも満点の65点もらってるんよ。」
私      「すご~い!・・・ん?なんで65点??」
基礎屋さん「そうやねん。僕もなんで65点て、言ってるねん。」
       「全部で7項目チェックがあって、たしていくと65点になるから65点やねん。」
私      「えー、それやったら満点の65点やから100点ですって、言ってくれたらいいのに。」
基礎屋さん「ほんまやわ。」
二人で   「ね~!!」
こんな感じで楽しくしゃべっています♪

今月は4件担当で、少ないみたい。
来月は多いんだって。
そしてこんなことも聞いちゃいました。
基礎屋さん「この間のお客さん、住友林業は他の所より500万高いって言ってたわ。」
私      「はい、確かに高い。」
基礎屋さん「住友林業の社長がこの間テレビに出てて、“うちは中流以上のお客さんしか相手にしません”て言ってた。」
私      「ええーエエェッ!?!?なんか感じ悪いし、うちはそんなん違う。」
そういえば住林で契約する前、いろんな人のブログを見に行ってたら「お金がない人はタ○ホームへ行ってください」というような態度をとられたって書いているのを見たことがある・・・。
社長がそういう考えなのか。
イメージダウンだから思ってても公の場で言っちゃいけないと思うんだけどなあアップロードファイル

配筋の上を歩きまわるで書いたガレージ部分の謎のグレーの帯状の物が判明しましたbikkuri01
2009_10160013.jpg
我が家は整地した際、東側の道路の高さに合わせてもらっているのですが、南側の道路(ガレージの方)の方が少し高いため、道路から水が侵入してこないための物だそうですjumee☆surprise11
基礎屋さんが持っている図面も見せてもらいましたが、これは断面図に小さく書かれていただけなので、よ~く見ていないと見落としそうなものでした。
さすがベテラン!よっ!社長!!

そうだ!基礎屋さんの名誉のために書いておきます。
私の記憶の中で基礎屋さんの言葉使いがなーなーに変換されていますが、きちんとされた方ですよにっこり
我が家の仕事に関する事は敬語でしゃべってくれます。
雑談は関西人なので、のってくるとくだけてきますが苦笑い
仕事の手が空いたら基礎屋さんから私の方へ歩いてきてお話してくれるんです。
いい人でよかった~顔(きらきら)

今日の現場。
2009_10210015.jpg
基礎屋さんはベタコン(あってる?)をきれいに洗浄してブルーシートをかけて帰られました。
うちも住林の養成シートじゃなかった手書き風シリーズ矢印下


明日は久々の打ち合わせです。
しかもこれで、ほぼ変更が出来なくなります。
今日は昼から色々確認作業をしてるけど大丈夫かなあ・・・汗あせ
明日もギリギリまでがんばろう。

何かやらかしそうな、らぴまっくにワンクリック応援お願いします無言、汗
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

うちも・・ 

ベタコン(こらではベースコンって言ってたかも)だけの時はブルーシートでしたよ~。
立ち上がりを打設したあとの養生で緑色のスミリンシートがお出ましになってました。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり住林は高いんですね~。
でも、高い分基礎もしっかりしてるんで安心ですね。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.10/22 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

要チェック! 

こんにちは!
基礎屋さんとの軽妙なトーク、いいですね~♪
私も自分のblogで職人さんとの関係でグダグダ書いていますが(アドバイスありがとうございます!)、今思えば初代の基礎屋さんが一番話しやすくてよかったです。
ということは、住林の基礎屋さんはみんなすごく丁寧で腕が立って接客に長けているのかもしれませんね(笑)。
しかし社長、もうちょっと言動に注意していただきたいものです(--;。きこりん精神をしっかり守ってよ~!!と思った人も多いのではないでしょうか(^^;;。
今日は打合せだったのですね。意外なところで見落としがあるかもしれませんので(私がそうでした・・・泣)、よくよくチェックして、満足のいくおうちを建ててくださいませ♪
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2009.10/22 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

そうなんですか?
ちょっと先走りしちゃいましたかね
じゃあもうちょっとスミリンシートのおでましを待っておきます!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/22 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

そうですよね。これでしっかりと作ってくれなかったら暴れもんですよね。

でも設備とか、もうちょっと割引があったらなと思います。
だって積水はだいたい50%OFFでつけれるから。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/22 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

おぉ~!!となると、これからの職人さんのハードルは高くなるのか!?(笑)

住林の社長にはビックリですよね。
HMで悩んでいる時に聞いたら、住林はやめようって思ってしまうかも・・・。
働いてる人達はいい方ばっかりなので、余計残念に思えてしまいます。

今日、行ってきましたよ。打ち合わせ。
くっしーさんの記事を見て、ちゃんと和室の吸気口確認しましたi-229
天井についていたので大丈夫でした。
設計士さんやるなi-278って思いましたよ。
でも何か見落としていそうで怖いです。
そういうのって、きっと間に合わなくなってから気付くんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/22 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
