わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


これ施主支給出来ますか?

昨日の続きでーす。
生産さんとの初めての打ち合わせです。
電話でのお話は何度かありましたけど、会うのは地縄確認の日以来ですね。
こないだ取れた腕のギブスがまた、付いてました・・あれ?

設備や外壁、施主支給するものなどの確認作業です。

そこで言いました!
「トイレ施主支給出来ますか?」
設計士さんと生産さん、少し間があいて「出来ますけど・・・。」
PCからプリントアウトしたものを見せると、
A22_I1[1]

「へぇ~、TOTOによく似せたトイレつくってるんですね~。」
びっくり生産さん、もしかして天然エエェッ!?!?
値段が安いから、すっかり偽物と思っている様子・・・。
設計士さんに静かにつっこまれてましたよ苦笑い

その後、保証がどうのという話をされて一瞬くじけそうに・・・
でも、がんばることにしましたファイト

トイレが安いお店はサンリフレプラザと、住設.com探せば他にもあるかも。
もちろん、他のメーカーもありますよ。
TOTOのネオレストは住林で頼むより6万ほど安くなります。
工事費が3万ぐらいかかるみたいですけど・・・
小さなことからコツコツと・・・です!
目くそ鼻くそですけどね(おっと、下品ですみません汗とか


私はスティックリモコン005[1]を付けたいので、サンリフレプラザで頼むと思います♪
トイレにINAX サティスの洗面とミラーキャビネットを住林で見積もりをお願いしてました。
main_img0306[1]  pic09[1]
絶対住林は高いと思って、施主支給のスタンバイをしてると、
安い!住林の方が安いびっくり
住林はINAXには強いのか!?
そういえば、勧められたタンクレストイレはINAXだったな・・

他に、KAWAJUNのペーパーホルダーやタオル掛けも施主支給しますbikkuri01
最安のお店は“House of Selfish Man  ~ダイワハウス XEVO WE~”のモリートさんが記事に書いていたお店が1番安かったです。
モリートさんはすごいきら

KAWAJUNを施主支給するため、元々あったペーパーホルダーとタオルかけ2つを引いて、安くなった金額はたったの3800円。
0よりマシかぁぁ・・


ショックなことが一つありました涙
家の引き渡し予定日は2月14日無言、汗
え゛~bikkuri01営業さんから1月半ばって聞いてたのに~怖い
狭い仮住まい生活もやっと1か月終わったと思ったら・・・増えたやん1か月orz



旦那は、引き渡し予定日の次の日から1週間スキーに旅立ちますにゃろめー
みなさん!旦那の頭をどつくようにクリックしてくださ~い
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

トイレの施主支給参考になりました!
じぇろん家も打ち合わせ真っ最中ですが、流れのままの注文確定になってるんで、も一回気をひきしめます!
あと、引渡し延長なったんですか?契約書の引渡し日より延長になってて実害でてるなら賠償対象になるかもです。私の場合は契約時に、引渡しがおくれた場合の損害賠償はどうなりますか?って聞いたら「え~~~っと、一日数百円です。」って言われました。私の場合旧家があるので実害でないんでそんな感じでみたいです。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.10/24 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして^^ 

我が家も仮住まい生活です…9月1日に引越してもうすぐ2ヶ月。
早く家ができないかな~とそればかり考えて生活しています。
だって…この仮住まい、ものすご~く古いんですもの(泣)
現在は上棟待ちです。
引渡しは年内ですが、これだけは守ってください!って何度もお願いしました。(というよか、契約時にメーカーさんが年内にって言い出したことですしね)
まぁ、新しい家に移ることを夢見て仮住まい生活お互いに乗り切りましょう~♪
  • posted by Luna 
  • URL 
  • 2009.10/24 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

参考になりましたか?ありがとうございます!
施主支給は時間と手間が必要だとは思いますが、コスト削減にはなりますのでがんばって下さい。

う~ん、引き渡し延長になったというか、営業さんが計算間違いしてたってところですねi-229
出来上がりはいつぐらいか聞いた時に、「1月半ばくらいです。」と言われたのをそのままずーと、そうだと思っていただけなんですよね。
我が家も旦那家所有の文化住宅に仮住まいしているので、実害はない感じです。
色々教えていただいてありがとうございます!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/24 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Lunaさん 

はじめまして。Lunaさんも仮住まいなんですね。
私も旦那家所有の古~い文化住宅に仮住まいしています。
古さではLunaさんに負けないかも(笑)
年内引き渡しいいですねえ。
上棟かあ・・・まだ先の話ですね。

はい、お互いがんばりましょうね♪
家具とか考えながらずっと夢見ときます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/24 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ウチもトイレは施主支給です。
パナソニックのアラウーノです。
本当はTOTOのネオレストが良かったんですが・・・。
高かったのでi-201

スティックリモコンいいですよね~!
おしゃれです~。

それから・・・リンク、させていただいてもいいでしょうか~?
  • posted by アン 
  • URL 
  • 2009.10/25 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンさん 

アンさんも施主支給がんばられてるんですねえ。
何か気を付けないこととかありましたら、教えてくださいね!

ネオレスト、確かに高いです。
ほんとはネオレストのRHがよかったんですけど・・・。
スティックリモコンがあるからD1で我慢ですね。

もちろんリンクお願いします!!
こちらもさせていただきますね♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/25 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トイレの施主支給、工事費3万円くらいというのは住林に工事してもらった場合ですか?それともトイレを購入した業者に頼んだ場合ですか?我が家もできれば施主支給したいものがたくさんあるのですが、「工事費だけでもけっこうしますよ」と住林さんに言われてあきらめかけていました。教えてください!!
  • posted by すみりん子 
  • URL 
  • 2011.11/06 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

すみりん子さん 

はじめまして。

トイレの施主支給をしてかかった工事代3万円というのは、住林に工事をしてもらった場合です。
住林に取り付けをしてもらうと、水漏れなどがあった場合に保証がきくのでお願いしました。

工事費は物によって値段が違うので、される場合は確認した方がよさそうです。
ほんの数千円なら、施主支給の手間を考えると住林にお願いした方が楽じゃないかと思うので。
そうそう、我が家で工事費が高いので断念したものがありました。
それはインターフォンです。
ホームセンターなのに売っているものとはちょっと違うと言われたし、
工事費を入れるとたいして変わらないと言われたので・・・。
でも最近ではインターフォンを施主支給される方が多いような気がするので、
工事費が変わったか、支店によって違うのかもです。

お役に立てたでしょうか?
また何かありましたら、お気軽に質問して下さーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/07 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

教えてくださってありがとうございます!!!!!
それから、ブログにコメントするのは初めての体験で、挨拶も自己紹介もせずにすみませんでした。住林さんで建てはじめたものの色々と行き詰ってしまって・・・。
トイレや手洗器、IHクッキングヒーター等あまりにも住林提示価格が高いので「施主支給します」と言ったら「この価格中には施工費も含まれますから、施主支給で安く購入してもこのくらいの費用は掛かりますよ」とか言われて「工事費ってそんなに高いんだ・・・。」とあきらめかけていました。それでもIHだけは粘ってみたら工事費だけで7万円近くかかると言われてしまったのです。ネットでリフォームのお店を見たら古いIHを取り外して新しいのを取り付ける作業料で2万円前後で出ていました。なんだか住林さんに対する不信感がフツフツと湧いてきています。本当にそんなにかかるのでしょうか???
  • posted by すみりん子 
  • URL 
  • 2011.11/07 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

すみりん子さん 

お役に立てたようでよかったです♪

挨拶とかは気にしないでください。
初めてコメントするのって緊張しますよねえ。
勇気を出してコメントしてくれてありがとうです(^^)

そうですねえ・・・
施主支給すると、ものすごく安くなるってわけではない気がします。
イメージとしては、コツコツ安くなるって感じですかねえ。
例えばIHの場合、買ったお店に取り付けしてもらうことは可能なんですよ。
保証も買ったお店でつくと思いますし。
そうすると確か家の引き渡しが終わった後に、業者に取り付けしてもらうという順番になったような気がします。
ただ水周り関係や家に穴をあける必要がある工事の場合は、住林に頼む方が安心感はあるかもです。
よそで穴をあけると、万が一の雨漏りにも保証がききませんので。

基本的に住林側としては、トイレットペーパーホルダーなどのちょっとしたものならいいけど、工事を必要とするものは施主支給はして欲しくないんじゃないかと思います。
色々と後々揉める原因になりかねないので・・(傷がついてるとか)
なので絶対に「工事費を入れると、金額は変わらない」とは言われますね。
ネットの会社などに頼むと、その会社がIHを売って取り付けるという形なので、工事費が安くすむのだと思います。
住林に工事を頼むと、工事費のうち何%かを住林、何%かを電気屋。
もしかしたらキッチンメーカーにも払う形になって金額が高いのかもしれないですねえ。
7万円は高いんですけど、万が一の保証代と考えるのがいいかもです。

施主支給は支給品を持ち込むタイミングとか、色々と自分でしなければならないことも多いです。
でもコツコツやると、諦めていた物のグレードをアップできたり、家具などが買えたりするので
やってみる価値はあるんじゃないかと思います。

面倒ですが1度施主支給品のリストを作って、どのくらい安くなるかわかった上で実行するかどうかをじっくり考えてみるのもいいかもです。

頼りないお返事しかできなくてスミマセン(^^;)
色々と話が進んで行くと、お金のことなのでモヤモヤしてくることも多いですよねえ。
旦那とケンカしたり(笑)
今しんどくても、やってよかったと思う事が多いので、すみりん子さんももうひと頑張りしてみて下さい!
すみりん子さんが頑張った形は素敵なお家になって返ってきますので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.11/07 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
