わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



基礎立ちあがり 生コン注入!

金曜日から基礎の立ちあがり部分の枠組みが始まっていました。
2009_10240022.jpg   2009_10240023.jpg
現場がお昼休み中に撮ったので、いろんなものが置かれています。
玄関周り部分には断熱の発砲スチロールが入っています。

そして今日、飲み物を持って行くとガードマンのおっちゃんがいてる!
という事は、今日生コン入るんだあ!!
あわててわんこのお散歩へjumee☆walkdog2

お昼前に旦那と覗きに行くと、住林の人が来ていました。
立ちあがり部分に生コンを入れるのは月曜日の予定でしたが、月曜の天気予報は傘のため、生コンの予約も取れたので本日作業することになったようです。
はてな生コン屋さんは土曜日お休みって言ってませんでしたっけjumee☆whyL
まあ、細かいことはいいっか・・・

そしてまたまた、お買いものへチャリンコダーッシュダッシュお昼ご飯、超ダーッシュ食パン

昼過ぎから生コン注入開始!
2009_10240028.jpg   2009_10240032.jpg   2009_10240037.jpg
前回と同じように1人がホースを持って生コンを注入、1人が振動する棒を持って生コンを隅々まで行き渡らせる、もう一人は今度は手で生コンの上を平らにしていきます。
前とは違って基礎の立ちあがりがあるため、跨ぎながらの作業が大変ですかお
この後は2枚目の写真のドリルのようなもので生コンをかき混ぜています。
次は表面を平らにならしていきます。
あんまりじーっと見ているから、基礎屋さんに「手袋貸そうか?」って言われてしまったきゃー
「はい!やりたいかも!!」て言ったけど苦笑いされてしまった。ジョーダンなのはわかってたけどね苦笑い

そして新しいメカ登場!
今度はさっきの振動する棒とは違う、曲げられる振動する棒をおばちゃん(作業員さん、ベテランさんです)が持っていたので、「これ何ですか?」て、聞いてみたら
「これはねえ、こうやって・・・」実演開始!
2009_10240047.jpg
「空気抜いていくんよ。」
小さい穴がジュワジュワて浮いてくるびっくりおもしろ~bikkuri01

この棒を抜いた後に、釘を刺していってました。
なんだったっけなあ?聞いたような聞いていないような・・・?

夕方、基礎屋さんが帰った後、再び現場へ。
2009_10240052.jpg
ガッチリ、ブルーシートで固定されてる~!
あれエエェッ!?!?やっぱり住林の養成シートじゃない・・・涙
住林シート、登場するのここでしたよねえ?また先走ってる??


ブルーシートをちょこっと覗いてみると、
2009_10240050.jpg
まだやわやわでした。
この間はあっという間に乾いてたのになあ。深いから?


さっき天気予報を見たら月曜は曇りになってた。
でも、工事が早くなるのは万々歳なので、私的にはこれでヨシグー



今日の旦那はやることがなかったのか、作業を見るのに夢中でした。
まあ、よしよしということでポッチリしてやって下さいなにっこり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




Comment

 

お~お~~!!早いですね!我が家はここまで行くのに基礎屋さんが忙しかったり,天気が悪かったりで待ちました。なんだか楽しみですね!らぴまっくさんの所もバイブレーターをかけているんですね。これって実は凄く重要で,手抜きポイントでもあります。空気が残ってると基礎が割れやすくなったりね!らぴまっくさんの所の完成予定日って1月下旬くらいですか?
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuさん 

早いですか?やった~!!
追いついてきた感じかな?
基礎屋さんの受け持ちが今月は少なめなのがよかったのかな。

そっかあ、あれって手抜きポイントなんですね。
住林の基礎はしっかり作られているってことですね。

我が家の完成予定日は2月14日です。
本当はもっと早い方がいいんですけど、こればっかりは急げ!って言えませんからね。
現場見学を楽しみながら、出来上がりを待ちます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
