わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



我が家のお風呂

我が家のお風呂は玄関ホールの上にあります。

このお風呂、設計士さんがずっとやりたかった『宙に浮くお風呂』です。
何度もお客さんに提案しては断られていたそうです。
普通はそうなのかな?
私は建築のテレビか、本でそんな感じのお風呂を見たことがあったんです。
まったく同じ作りではなく、窓を開けた時の広がりや浮遊感を感じるという点では同じです。
設計士さんの狙いがよく分かったので、即採用となりましたきら

我が家の場合は窓を開けると、階段ホールです。
でも階段の奥には大きな窓があって、きっと昼間にお風呂に入ると空がきれいに見えると思います。
そこに緑があるともっといいんですけどね。

このお風呂、初めての試みなので問題が次から次へと・・・。
すべてが窓のことで><;

まず、手始めに窓を出来るだけ大きくという事で、必然的にお風呂のメーカーが決まってしまいました。

窓は開けられるように引き違いを予定していたんですが、通常家につける窓は結露が発生した場合、外に向けて水が出て行くようになっているそうです。
その外は我が家の場合家の中・・・汗あせ
つまり階段ホールに水が・・・汚れが・・・
窓を内外逆に付けようかという案も出ましたが、そこはあきらめてFIXに・・・。

最後は、付けようとしていた家用の窓は付けられなくなり・・・
お風呂用の大きなFIX窓の下には8センチほど、サッシが出ます。お風呂側に
お風呂の手すりの少し上らへんにくるみたい・・・
旦那が手とかガンって当てて、暴れてる姿が目に浮かぶ無言、汗
飛び出たサッシをきれいにカットしてもらうという案も出ましたが、旦那が大丈夫と言うのでそのまま採用に。
旦那は「そこに物置けるうしして、喜んどりますかお
ぶつけても暴れませんて、約束させないと・・・はぁ

2009_10250013.jpg
さあ、このお風呂思ったような出来上がりになるのでしょうか?



へえ~と思った人も、なんのこっちゃと思った人もクリックお願いします肉球ワン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


Comment

(@_@) 

らぴまっく邸は何だか凄そう!!

設計士さん、かなりの方ですね~(@_@

楽しみ~!!
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.10/26 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宙に浮くお風呂。
いい響きですね・・でも私の想像力がおいつかないのでどんなものか見るまで楽しみです。
ウチの家にはとくに匠の技は今のトコないな~~
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.10/26 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます♪

「宙に浮くお風呂」!!
なんだか楽しそうな響き~☆
どんなおうちになるのかワクワクですね♪♪♪
  • posted by モコ 
  • URL 
  • 2009.10/26 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

う~ん・・・誤解させてしまったかも。
我が家がすごいんじゃなくて、設計士さんがすごいんですよ。

我が家がすごいとしたら、そんな変わった案を受け入れることですかねえi-229

楽しみにしてもらえるのはうれしいんですけど、がっかりしないで下さいね~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/26 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ありがとうございます。
窓を開けられたら、手を外に出したりして浮遊感を味わえたんでしょうけどねえ。
内覧会を見てがっかりしないでくださいよ~。

> ウチの家にはとくに匠の技は今のトコないな~~
うちは3Dなかったですよ~。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/26 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

mocoさん 

こんにちわ!

窓が開いたら、もっと楽しいんでしょうけどねえ。
でも、私が入る時はお風呂のブラインドを下げているので、あんまり関係ないかな?

3Dがなかったので、外からの雰囲気は模型で分かりましたが、中の感じは妄想(?)するしかないですねえ(笑)
うまくいくかなあ???
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/26 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

宙に浮く?! 

我家も、玄関ホールの真上が浴室となっています…。

が!「宙に浮く画風呂」とは??
どんなカンジなのでしょうか??
と~っても、楽しみです☆彡
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2009.10/26 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

設計さんこだわりのお風呂なんですね~。
開放感があるお風呂なのかな?
どんな感じのお風呂なのか、今から楽しみです♪
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.10/26 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

う~ん、「宙に浮くお風呂」というタイトルは設計士さんが考えたわけなんですけど、こうしようと思っていた事ができなかったりで、少し方向がずれたような気は・・・しないでもない・・・。

なんか自分でプレッシャーをかけてしまったような気がしますv-12
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

あわわわi-238みなさんから楽しみにしてもらって、うれしいんですけどだんだん不安になってきたi-202
自分の事だけど、うまくいきますよーに!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

楽しみ^^ 

”宙に浮くお風呂”ってステキじゃないですか!!
窓のことなど決めるのは大変だと思いますが、このコンセプトはかなりインパクトありますね☆”
何だか”宙に浮くお風呂と水槽”ってゆ~見出しで、自家自賛のに掲載されそうな予感がします^o^b
  • posted by 小春 
  • URL 
  • 2009.10/29 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春さん 

うまいこといくといいんですけどねえ。
お風呂から水槽が見えるともっといいんですけど、それは無理かなあ・・・。
自家自賛、載ってみたいけど家が小さいから無理やろうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.10/29 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
