わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


打ち合わせ -緑化編ー

今日は、久々の緑化さんとの打ち合わせでした。
と言っても、緑化さんで外構をするとは決まってないんですけど。


電動ガレージシャッターは、三和シャッターから私が見つけてきたトステムの物に。
たぶん20万位のダウン手書き風シリーズ矢印下です。

それで出た金額は前回から20万円のダウン。シャッター分だけですね・・・。
値引きに期待していただけに、ガッカリはぁ

そこからは金額を詰めていく話に。
デザインを変えずに値段を下げるには予定されている木の種類を変更したり、減らしたり。
庭は下草と砂利の部分に分かれていたのを、旦那が全部芝生にすると言い出した。
誰が草抜きすると思ってるねん怒
そうすると、防草シートとジャリ代が抑えられる。
自分たちで芝生は買ってきてやることに汗あせ
2009_11010026.jpg

塀はシーサンドコートでやるという話だったのに普通の吹き付けになっていた・・・。
シーサンドコートを塀に使うと、とっても汚れが目立ちやすいんだって困り顔
シーサンドコートが使えるから緑化さんにお願いしようかって言ってたのに><(値段さえ折り合えば)
最終的に塀は、デザインがマシなブロックを積んでいこうという話になりました。
、設計士さんがOK出すかな・・・
何といっても庭を含めて、家を設計している、と、設計士ファイルでも豪語しているぐらいだから・・・かお
緑化さんも、「今から2つの壁を越えてみます。」と言っていた・・・。
1つ目は、もちろん設計士さん。
もう一つは、値下げ交渉のための部長。
ほんとはもう一つ、大きいのがあるんですけどね。
そう!わ・た・し・た・ちうしし


表札と、ポストは緑化さんで頼むと取り付け費込で8掛だそうです。
ネットで色々安いところを探したけれど、値段は変わらないかな。



外構は安い方がいいけど、他でまた一から打ち合わせをするのがめんどくさいと思ってしまうらぴまっくに目を覚ませ!のクリックをお願いします絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

 

目を覚ませ!らぴまっくさん!!
もう一カ所、行ってみたら意外と安くなったりするものですよ~。
でも、かわんない時もあるよねi-229

ウチ庭はまだあまり考えてないです~。
来月引き渡し予定だけど・・・
砂利と芝生、どっちが面倒でしょうかね~。
砂利って虫がわくって聞いたけど、本当なんだろうか・・・?
ウチも砂利があるんです。でも虫はイヤだ~~(泣)
  • posted by アン 
  • URL 
  • 2009.11/02 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ~~、なんかわかります~~。
他で頼むと又、一から説明しないとだめですもんね。私も最近疲れ気味で、みんな住林に任てしまお~~~か・・・・っとトロンっとしてます。
ということで、わかるわかる♪クリックしときました!!
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.11/02 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンさん 

外構屋さんを紹介してくれる人に緑化さんに伝えている金額と内容を伝えたら、金額はあまり変わらないかも・・・みたいなことを言われたんですよ。
だから余計面倒くさくなったりして・・・。
もう1回、家族会議(わんこ含む)してみよう!

砂利って虫わくの!?
知らなかった~。
芝生は雑草生えるんですよねえ。
一緒に刈ったらいいやん!て、思うけど、結構雑草は目立つらしい・・・。
1番いいのは、新しい家になったら庭いじりが好きになることなんですけどねえ・・・。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/03 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

わかるわかるクリックありがとうございます!

我が家の場合、玄関アプローチと玄関ホールのタタキ、ガレージシャッター、ガレージ内の仕上げ土間コンが絡んでくるので、緑化に頼まなかったら家が出来上がっているのに引っ越し出来ないんじゃないかと・・・。
緑化に頼むから、家と一体化しているこの部分は引き渡しまでにできるのかな?て、思ったり・・・。

家の最終金額が出ないと何とも言えない感じです。

早くお金の悩みから解放された~い!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/03 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
