わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



基礎工事検査

今日は朝から基礎の検査が行われてました。

生産さんが太陽光発電の書類を持って来てくれたときに、気になる所があることを伝えて、一緒に見に行きました。

まずはこれ、
2009_1104あっ①0041
数か所がハゲているとこ。
これは下地なので、まったく問題ないそうですにっこり
コンクリートが急激に乾くのを防ぐためと、これから木工事が始まると色んなものがぶつかったりするので、基礎に傷が付かないようにするためだそう。
基礎をきれいにするのは、木工事が終わって1番最後にするんだって。

次はこれ、
2009_1104あっ③0035
ホースが破れている所。
これは中にちゃんと固いホースが入っているので、問題ないって。
これからホースをどんどん伸ばしていく段階で、傷が付いたりするので最後にテーピングしてくれるそうです。

この中に入っている固いホース、地面の中のガス管(確かガス管って言ったはず)と同じ素材で、丈夫なんだってjumee☆surprise6


今現場はこうなっています。
2009_11050005.jpg
このシートは足場を乗せるのに敷いているだけ。
撤去するときに、こうしている方が楽だそうです。


ついでにこれも載せちゃおう!
2009_11040014.jpg
この赤丸の所。
なぜ半透明かというと、詰まったら確認できるようにと、接着部分がちゃんとくっついているかがわかるようにという事です。

生産さん曰く、「これからは大工さんの腕がどうしても落ちていくのは仕方ないので、家づくりが難しくないように、こういう部品は日々進化している。」そうですkao02


明日から木工事が始まりますbikkuri01
大工さん、しゃべり易かったらいいんだけどなあkao04




木工事も頑張って毎日見に行くので、頑張れ!のクリックをお願いします頑張るぞ。おーっ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Comment

ファイト! 

こんにちは!
らぴまっく邸、久々におじゃましたらずいぶん進みましたね~(^^)。ご自分でも基礎に手を入れられて、すごく思い入れのある工程になったのではないでしょうか??
明日からはついに大工さんの登場!!
らぴまっくさんなら、きっとうまくコミュニケーションがとれると思いますよ♪
ちなみに我が家は今日(正確には昨日ですね)、大工さんが完了でした。また自分のblogに記事をUPしますが、終わりよければすべて良しという気持ちでいっぱいです(^▽^)。
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2009.11/06 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ります! 

私が仕上げをした基礎の所は、すごく目立つ部分なんですよ。
きっと家が出来てからも、なでなでしてると思います(笑)

実はいきなり壁にぶち当たった感じなんですけど、頑張りますよ~!

くっしー邸は木工事完了なんですね。
早いです~。
晴れ晴れとした気持ちが伝わってきて、すごくよかった♪
ブログ早く読みたい。UP待ってま~す!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/06 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
