わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



空飛ぶ特注階段

建方初日、6日前のお話です。 


わんこのために階段にこだわっていた我が家。
その話は→橙ココです。

建て方工事の初日、来ていた生産さんに「午後から階段が入りますよ。」と教えてもらいました。
早い~!
そういえば、設計士さんが「階段は造ってから運び込むので、これが入らないと屋根が作れない。」と言ってました。
我が家の階段は木でなくってアイアンなんです。

午後、現場を見ていると階段が、
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
0911090035-1.jpg    0911090039-1.jpg    0911090040-1.jpg
これには旦那も、家を飛び出してきて、釘付けです!!

そしてこちらが、空飛ぶ 0911090030-1.jpg きづれパネル~じゃなくて、

空飛ぶ 0911090083.jpg 柱たちじゃなくて、(しつこい?)

今度こそ! 空飛ぶ 0911090044.jpg 階段bikkuri01 キャッホーjumee☆surprise11

0911090048-1.jpg   0911090050-1_20091115171228.jpg   0911090051-1.jpg
方向を変えながら徐々に入れていきます。
クレーンさん、すごい!!


すると、なんだか怪しげな雰囲気・・・
階段踊り場のボルトで固定する部分が、どうやら違う場所に付いてるらしい・・・かお
間違ってるなら、付けなおすで~!!
0911090059.jpg   0911090064-1.jpg
という感じでバーナーで切り離し開始!
取った後はちゃんときれいに削っとかないとね(右)

階段を作成した鉄工屋さんの間違いみたいだったけど、近くでこんなの見れたからヨシとしようkao02

この後鉄工屋さんは、接着させるための道具か部品かが足りないらしく、近くのホームセンターまでお買い物に。


はい、基礎から浮いていた所も、踊り場の所もちゃんと出来ましたうしし
0911090067 - コピー → 0911130012.jpg   0911130010.jpg


溶接は見学に来ていた営業さんとしゃべっていたので見られなかった~><;


0911130013.jpg
階段緩やかなのわかるかな?
蹴上がり 16センチ、踏み板 30センチです。
何にも考えないで下りると、調子くるう感じかな?

初日から階段が付いたので、大工さんたちはお仕事がしやすくなったかな?なんて思ってます。
私も初日から2階に上がれたしね♪



この階段のお値段は・・・・軽自動車が新車で買えますイタタタタッ
高ーい!と思った人も、意外とお安いのねオホホッと思った人も、クリックお願いしますお願い
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村












Comment

 

アイアンの階段いいなぁ~。
我が家は予算の都合で諦めたので
うらやましいですぅ~。
空飛ぶ階段、圧巻ですっ!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.11/16 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

すご~い! 

階段が空を舞うって、一生に一度見れるかどうかって風景ですよ~
見ちゃった~ワ~イ♪

にしても、この緩やかな階段にマック様への愛情を感じます~^^
(我が家のととすけ、LD以外立ち入り禁止だったり…)
  • posted by 小春 
  • URL 
  • 2009.11/16 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

私も元々アイアンの階段が好きだったんですけど、設計士さんがもっと好きだったみたい(笑)
自分が設計した家には、ほとんど付いてるのかな?
もっと値段が安かったらいいんですけどねえ・・・。

空飛ぶ階段気に入っていただけましたか?
作業中、ずっと「わ~!すご~い!!」て、言ってましたi-237
きっとすごいアホ面だったと思いますi-229
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/16 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春さん 

喜んでもらってよかった~ワ~イ!!

でもこの階段、段と段の間(何ていうんだっけ?)がなく、向こうが見えるのでマックが「怖くて上られへん!」て、言ったらどうしようかと・・・。
ん~、担いで上がるとしても緩やかだから楽かな?

本には、本当は犬に階段を上り下りさせないほうがいいと書いてあったんですけどね。
かあちゃんの自己満足ですi-201
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/17 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

階段が空を飛んでいる!!!スゴイ!!

アイアンの階段って、そんなお高いんですね!?
でもおしゃれだなあ~~。

階段が緩やかなのが羨ましいです。
ウチは、スペースの問題で無理だったので・・・。

この階段がどんな雰囲気になるんだろう~
私まですごく楽しみです(^^)
  • posted by アン 
  • URL 
  • 2009.11/17 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンさん 

そうなんです、なかなかの痛い金額です~。
緩やかだから高いのかなあ?普通ならちょっとは安いのかな?

この階段が、なかなかの設計士泣かせだったんですよ。
住林と悩んでいたもう一つのHMでも、住林でも「蹴上げは18センチじゃダメですか?」とか、何回も聞かれましたi-229

おしゃれな感じの階段になる事を私も期待しています!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/17 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発見!なるほどです~。
建方初日ですでにアイアン階段が空を飛んでやってきてたのですねぇ~。大工さんや業者さん、らぴまっくさんもこの階段を最初から使用されてたんですね~謎がとけました(笑)スッキリ!
アイアン階段はさすが手順が考えられて搬入されるんですね。建築中に当時のらぴまっくさん邸建築中の記事を読むととっても勉強になる事が多いです。
あ、前の記事にコメントするのってありだったのでしょうか・・それ以前に気付かれないかな。
気付かれなくても遡ってひっそり書いちゃうかもです。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.07/23 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

あっ、ごめんなさい。
コメントが説明不足だったですね(^^;)

べ、勉強になってますかね?
前からダラダラ文章なもので・・・。
でもそう言ってもらえるとうれしいです♪
毎日現場に通ってたので、ぴょこさんが見逃したとことかはわかるかもですね。

もうどんな前の記事へのコメントも大歓迎です!!
絶対わかるのでお気軽にコメント下さーい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
