わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



潜入捜査

今日は工事はお休みのはずが・・・誰かいるエエェッ!?!?

あれ?棟梁、今日は大会でお休みじゃなかったんですか?
大会へ行く前にこちらに寄ってお仕事をされていたようです。
お仕事熱心ないい人ですにっこり
ちなみに大会の名前は“安全大会”です。

棟梁はこの後すぐ大会へ行ったので、旦那と潜入捜査ですフフフ、うまくいった…。
私は何度も入った事がありますが、旦那は初めて。
今までなかったのに、目立つ所にこんなものが貼ってある。
0911130004_convert_20091113213340.jpg
細かいチェックポイントや、ゴミ袋にこのくらいの量を入れたら重さはこの位といった目安がかかれていたり。

そして、こんな物がびっくり
0911130008.jpg
明日はやっぱり上棟みたい。
とっくに屋根は出来ているのに、明日が上棟。
不思議やな~。でも、めでたいjumee☆SaturdayNightFeverR
旦那は仕事やけど。

ベランダに謎の穴・・・?
0911130017_20091113215913.jpg
わんこ用の覗き穴はこのタイプの物だと高かったので、違う感じの物を違う場所に付けたんだけどなあjumee☆whyL

我が家は将来的に薪ストーブを付ける予定なので、設置予定場所の床は補強されています。
0911130026.jpg
赤丸の所が補強部分です。隣と比べるとよくわかるでしょ。

そして不思議なものが!
0911130029.jpg
トイレの真中から、生える柱・・・がーん
後で切るのかなあ?と思っていたけど、ずっとこのままだったんです。
設計士さんに確認したら、
以前付ける予定だった手洗いカウンターのための低い壁があったんです。
最終的には違うものになったのに、その壁だけが生き残ってたみたい・・・。
それって、設計士さんの凡ミス?
現場にはちょこちょこ行って確認した方がいいみたいですね。
私は行きすぎ?やけど・・・苦笑い


上棟の日って、相談して決めましたか?いつの間にか決められていたんですよねえ。
確かこの日は、棟梁との顔合わせの日って言われてただけだったのに・・・。
と、今頃になって旦那はブツブツ言っとりますアップロードファイル



天然系?の生産さんに後々まで振り回されそうな、らぴまっくに耐えるのだ、頑張れ!のクリックをお願いします涙
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Comment

 

潜入捜査我が家も早くしたいッス!
なんか日の丸みたいなのがあって縁起いいですね。

以前、田舎で上棟?した家で縁起担ぎのお餅投げが(言い方忘れました)あって、拾いに行きました。その時に、餅が頭に直撃して痛かったのを思い出してしましました・・・(涙
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.11/14 03:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベランダの穴。謎ですね。我が家にはありませんでしたよ。ただ,ベランダの床には空気を通すための穴が空いていました。上棟の日ですが,私の場合は工事の最初の方でもらった,工事日程ファイルに書いてありました。最初は10月の最後の週の平日だったのですが,見学好きな私としては上棟という大イベントを見逃すわけには行かないので週末に移動してもらいました。
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

潜入捜査、楽しいですよ♪
あの日の丸の所は、扇子が3つ付いているんです。
じぇろんさんも、もうすぐお目にかかれますよ。

お餅とかお菓子を上棟で撒くのって、テレビでしか見たことないです。
結構楽しそうですよね。
あのお餅って固いんですね。
想像したら、おでこが痛くなってきた・・・i-229

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/15 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuさん 

今日の立ち合いで、ベランダの穴が何かわかりました!
記事にしたいと思っているので、答えはもうちょっと待って下さいね。

そうなんですね。上棟の日は日程に書かれていたんですね。
今、確認しましたが我が家はやっぱり何にも書いてない。
うちは逆に平日の方がよかったんだけどな。

この後の立ち合いの日とかは、「ぜひご主人のいる時に。」って言われているので、次からは2人一緒に立ち合えそうです。
旦那が「別にいいわ。」と言わない限り・・・i-202
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/15 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
