わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


バルコニーの穴の正体

以前、記事に書いたバルコニーの穴
0911130017_20091113215913.jpg
もしかしたら、わんこの覗き穴をサービスきら!?なんて妄想してました汗とか

上棟の日、バルコニーを見てみると、
0911150011-1.jpg    0911150012.jpg
なんか付いてるびっくり
生産さんに聞くと、普通の壁はきづれパネルの間を通っていった空気は、屋根の所から出て行くようになっているそう。
ベランダの壁の場合、屋根がないのでこうやって空気が出ていくような装置を付けるらしいです。
左に3つ、右に2つあります。
なんなら、左の3つのうち1つを、わんこの覗き穴にしてくれてもよかってんけどなあ。




ここからは棟上げのお祝いの話

いつ渡すのか?
どのくらい渡すのか?
結局よく分からないので生産さんに相談することに。

ずばり、大工さんたちにいくら祝儀を渡したらいいか聞きました。
しなくてもいいですよ。という話でしたが、するなら棟梁にだけ3万くらいでいいって。
お手伝いの大工さんたちにどうしても渡したいと言うなら、3千円程度でいいって言われました。

そこで旦那と話し合って、棟梁5万円、大工さんたち5千円にすることに。
ところが、12日まではお手伝いに来ている、と生産さんが言っていた大工さんたちは9、10の2日間しか来なかった汗あせ
最後の日に渡そうと思っていたので、結局渡せなかった><

棟梁には、「上棟の日が顔合わせなので、その時がいいと思います。」と生産さんに言われていたので14日に渡しました。
金額は3万円に変更!
なぜかと言うと、旦那父も3万円でいいと言ったから。
生産さんも、旦那父も同じ事を言うなら・・・と、素直な私たちはその通りにしたわけですうしし

営業さんと、生産さんにはプレミアムモルツを1ケースづつ渡しました。
設計士さんには、また今度現場を見に来た時にでも渡そうと思います!

そして、棟梁にご祝儀を渡した時に
「私でも、できる事があったらお手伝いさせて下さい!」と、お願いしましたファイト
棟梁ビックリして、「たとえばどんな事・・・?」
私     「ネジ回しギュルギュルとか・・・」
棟梁    「ああ、なるほどねえ・・・。」
生産さん 「もうすぐ断熱材貼るからそこやったらできるん違う?」
棟梁     「あれはちょっと・・・。」
生産さん 「なんで?手伝いやすいん違う?」
棟梁     「チクチクして、かゆくなりますもん。僕もイヤなくらいやから・・・。」
私      「かゆいのはイヤですかお(あ~、助かった)」
棟梁    「じゃあ、もうちょっとしたら出てくると思うので(手伝えること)、その時言いますね。」
現場監督さん「もうフルで手伝ってもらいましょうか!」
そんな感じでみんなでうひゃうひゃ笑いながらしゃべってました。
生産さんも最初は「何言い出してるねん。」て感じで、びっくりしてましたけど。
帰り際、「本当は電ノコで木を切ったりしてみたい!」と言ったら、
「それはちょっと・・・」と棟梁にお断りされました><;

棟梁、口数は少ないけどいい人です。
顔を見たらニッコリしてくれます♪
最初はどうなる事かと思ったけど、よかった~ほっ
お手伝い、何させてくれるかな~ハート



昨日は久々にブログをお休みしました。
ブログを毎日アップするのって、楽しいけれど大変ですよね~。
「何言ってるんねん!こっちは働きながらやってるねんぞ怒」と、ご立腹になったそのお怒りをピンクの【注文住宅】にゴン!とクリックして下さい絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

 

棟上げのお祝いなんてするんですね。最初見たとき、自分がもらえるもんかと思っちゃいました(笑
 
それにしてもらぴまっくサン太っ腹!3万でいいのに5万て・・・・・

グラスウールはガラス繊維なのでチクチクするんですね。施工者泣かせとか聞いたことあります。吸い込んだら大変みたいですよ。でも自分で充填させてくれるなら、あんなことも、こんなこともやれそう・・・・・・フッフッフ
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.11/18 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は・・・結局お金は渡していません。。。
営業さん、生産さんにも、皆さん渡してないですから結構ですと、
何度も言われちゃって(多分地域性だと思います)
お菓子と飲み物の差し入れと、帰りにビールのセットを皆さんにお渡しした程度です。
(すぐには飲まないよう伝えて♪)
でもめちゃ気になってて、でもでも今更なんで、お土産を買っていこうと思っております。
  • posted by machiko 
  • URL 
  • 2009.11/18 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

棟上げのお祝い、参考になります~。
まだ先ですけど、うちも絶対悩むと思うので。
らぴまっくさんと棟梁と生産さんと現場監督さんのやり取り
なんだかすごく楽しそう♪
和気あいあいという感じでいいですね~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.11/18 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなりましたが、上棟おめでとうございます!!
(ブログではまだですが我が家のほうが10日早いです。)
それにしても、太っ腹ですね~♪
参りました。。。

我が家は、私が中国に行っている間に終わってしまったので立ち会えず、お礼も渡していません。
妻が何かお菓子を持って行ったと聞いたぐらいです。
ただ、私が立ち会ってても何もなかったと思います。(お財布が苦しいので・・・汗)
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2009.11/18 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

私も先輩ブログで、ご祝儀の事知ったんですよ。

>それにしてもらぴまっくサン太っ腹!3万でいいのに5万て・・・・・
そうそう、見かけも中身も太っ腹って・・・見かけは・・・・見かけは・・・・
でも、結局は3万円になったので褒めていただくほどではないですv-393

グラスウール吸いこんだら大変なんですか!?
じゃあ、その時は近づかないようにしよう。
あんな事や、こんな事って何かな~?
じぇろんさん、今悪い顔してますね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/19 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

machikoさん 

うちも先輩ブログでご祝儀の事を知って、かなり考えました。
生産さんも、「このごろはみなさんナシですよ。」と言われたし・・・。
ビールにしようかとも言ってました。
それにナシにすると、後々「すればよかったかな~?」と、悩みそうな気もしたし・・。

お土産、絶対いいですよ。きっと喜ばれますよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/19 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

参考になりましたか?ありがとうございます!
私も他のブロガーさんのお祝いの記事を読んだり、聞いたりしました。
自分だけ何も触れないわけにもいかないので、書いちゃいました!

最初ねえ、棟梁も怖かったし、現場監督さんも怖かったんですよ。
でもアホな(?)振りして、しゃべりかけたりしてたら、なんとかいい感じでしゃべれるようにはなりました。
あの場には生産さんがいたから、なごんでおしゃべりできたのかも♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/19 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

ありがとうございます!
モリートさんも上棟してたんですね。
おめでとうございます!!

モリートさんも立ち合えなかったんですね。
旦那も上棟の日は仕事でした。
自分で御幣に名前書きたかったみたいです。
私の字を見て、「ひゃ~、ヘタクソ!」て、言ってました。反論できない・・・。

太っ腹じゃないですよ~!
なかなかの痛い出費です~。
ロト6当たらないかな・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/19 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
