わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



問題発見!

昨日の記事に書いた違和感を旦那に説明した後、旦那と一緒に現場へ。

これが問題の場所。
0911220013_20091125220745.jpg
少し離れてると気が付かない。
左はウッドデッキへ出る窓。右はビルトインガレージへのドア。

旦那をドアの前に連れて行って、「ほら~!ちっちゃくない!?」
旦那「ほんまや、でも通れんことはない。」
私 「なんで~!床板貼ったらまだもうちょっと上がるねんで!」

ガラスに貼ってある紙を見てみると
0911220011.jpg
高さ170センチエエェッ!?!?
旦那の身長は180センチ・・・アップロードファイル
なんでこーなの・・・。
階段ホールに梁を入れないといけないかもという話の時(その記事はココ)、
旦那の身長は180だから頭打つっていう話はさんざんしたのに!
こんな所で170cmが出てきたにゃろめー
普通のガレージならこのドアを開けて階段を利用して、下へ下りる、と思います。
しかし、我が家は、ドアを開けても廊下があり、しばらく中と同じ高さの床が続いてます。
そうです!旦那は確実に頭を打つbikkuri01


そしてこのドアのカギ。
カギは付けて下さいとお願いしてたんですが、付いてるんですけど、
家の中からのみ開け閉めする内カギが・・・・汗あせ・・・しかもダブルで無言、汗
ガレージにシャッターは付けますけど、防犯のためのドアのカギなんですよ。
車で出かける時、最後に家を出る人は、内鍵を施錠した後、玄関からガレージへと、グルっと回って?外出しないとあかんのエエェッ!?!?


生産さんに電話したところ、ドアの高さを変えるのはどうやら難しいらしい・・・。
確かに、ドアの上下に大きな梁が通ってるしね。
カギはまだ変えれるみたいですけどね。


あれだけ図面見てたのに、窓やドアの高さを細かくまで気にしてなかった涙
確認のため、最終図面を見たら、書いてある窓の高さと、実際の窓の高さは14センチほど差が出てる。
ドアの開閉以外のサッシ部分の差なんでしょうかねえ・・・きっと。
ドアが低いのはココだけ、他は大丈夫・・・・のはず!





明日、私にとっての大(?)イベントで生産さんと会うので、みっちり話し合いたいと思いますファイト




長めの記事を読んでもらってありがとうございますにっこり
今日もみなさんの足跡ポチっとお待ちしてます!ニクキュウ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Comment

 

頭を打つのはイヤですよね。

でも、鍵はもっと問題かもi-202
せめて鍵は変更してもらわないと!

ウチもキッチン、搬入したらシンクの形が違ってたんです。
ミスってありますよねえ・・・。
  • posted by アン 
  • URL 
  • 2009.11/26 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

痛いのはいやだ! 

・・・っと最近ちびも理解してきました。

ということで、頭打つのはいやですね~~。私の家も、例のうんていが胸の高さにあるのでくぐるの失敗するたびにどっかにぶつけてます。
イラッっとくるんですよね~~アレ・・・(涙

うーーん。なんとかならないかな~~~

うーーん・・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.11/26 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

アンさん 

ちょっと、早とちりの部分もあるんですけど、頭は打ちそうです。

鍵は変えれるみたいですけど、どんな鍵にするか、無料でできるのか、色々と確認しないとダメみたい・・・。

アンさんの記事見ましたよ。
ほんと、ミスってありますね。
それも予想外の所にv-12
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/27 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

おっと、そのおちびちゃんの嫌がりようは、注射かな?

じぇろんさんのうんていよりは頭打ってもだいぶましだと思うので、頭上注意でも貼っときましょうか!

一緒に悩んでもらってありがとうございます。
普通は大丈夫と思いますが、じぇろんさんは図面の細かいところも、要チェケラーして下さいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.11/27 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
