わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



構造立会い②

昨日の続きです。

ソーラーパネルが貼ってある屋根の下はこんな感じになっています。
0911230024.jpg
いっぱい線が出ていますねえ。

0911260042.jpg   0911260044.jpg   0911260047.jpg
ここの壁にはテレビを掛けるため、壁補強がしてあります。
素人目には、「こんなのかあ、簡単やな。」と思うでしょ。
でもこれが、大工さんには難しいらしいんです。生産さんが言ってました。

あっ、上右の写真は私がお仕事をしたGSパネルの本止めのアップ。
1日目は2時間で2枚半、2日目は2時間で3枚半。
全部終わっちゃいました~jumee☆shy2
棟梁が、「また簡単な場所が出てきたら言いますね。」って。
まだまだお仕事がんばりますよ~グー



0911260049.jpg
この上に付いているアルミの梁(?)は、天井を吊るすための物だそうですjumee☆surprise6
木の梁に直接天井を吊るさずに、アルミ梁に天井を吊るすことで、上の階の振動や音を削減できるんだって。
意外ですよねえ。



見学をしている時に西日本住宅評価センターの方が検査に来ていて、色々と説明をしてくれました。
0911260058.jpg
その説明で、1番びっくりしたのがこの梁。
ここと、もう1か所の梁が図面では300ミリだったのが、実際には420ミリの梁が入ってるんですbikkuri01
梁が図面よりも小さくなっているのは問題があるんですけど、大きくなる分には何の問題もないそうです。
もちろん、お値段据え置きです!
生産さんは、「アイアンの特注階段の関係です。」て言ってました。
西日本住宅評価センターの方に「非常に頑丈な家ですよ。」と褒められました♪
挨拶がわりのお世辞でもうれしいですにっこり




本日からうちのアホ君(旦那)は、家そっちのけで、ゴールデンウィークまでのスキーシーズンに突入しましたはぁ
らぴまっくは一人でも頑張るので(もともと1人か)、応援のクリックをお願いします涙
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
