わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


外構決定!!

やっとこさっとこ、外構業者が決定です!

といっても、住友林業緑化さんですけど・・・。


我が家の場合、設計士さんの庭へのこだわりが強いんです。
なので他の業者に頼んでも、ここだけはやらせてほしい、と言われている所があって、非常にややこしかったんですねえ苦笑い
設計士さんの協力プッシュがあったので緑化さん、がんばりましたよ~。

1回目に出てきた金額は前にも書きましたが、500万超怖い
その後は内容は極力変えず、値段を徐々に徐々に詰めて行きました。

打ち合わせする事、10回前後(?)緑化の営業さんが持っている割引率12%を上回る値引きを前回されました。(所長さんOK金額まで)
が、消費税を入れるとまだまだ高~いガーン

それに、ここまで金額が下がって来たのは私たち施主の努力もあっての事(ガレージの電動シャッター等、施主支給を頑張った)だったので、あともう一息「税込でこの金額にして!」と、お願いお願い
もうすでに外構絡みの工事を進めるのにギリギリの時期まで来ているので、緑化さんは焦ってたんです。
我が家は、ガレージ内はもちろんの事、玄関内、和室前廊下までも外構さんで工事します。
庭と室内の一体感を出すため、同じ御影石を使用するなど・・・説明できないので詳しくは、内覧会で




そして今日、金額でました~!
もちろん希望価格です。
所長さんも「大丈夫か!?」と言うお値引きだそうです♪
値引き率は17%
まず、あり得ないらしいです。
今月は他にも契約が取れているので、出来たとも言ってました。


ある人の助言。
打ち合わせ回数が多いと、上司に「いつまでも何してる」と言うような事を言われるらしいので、
値引き交渉をするなら打ち合わせ回数を稼ぐ方がいいんだってbikkuri01


今日は写真がないので最近めっきり老け気味のわんこの写真。
0912030003.jpg   無理やり載せなくても・・・なんて言わんといて~><
ごはんを下さい、のじっとり顔です



外構の金額は、たぶん他の業者さんでやっても同じくらいの金額にはなっているんじゃないかと思いますうしし
頑張って値下げ交渉をした私に、よかったね♪のポチをお願いしますにっこり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

外構、緑化さんに決まったんですね。
我が家も先日初めて緑化さんから見積もりもらったんですけど、
あまりの高さに引きました…。
らぴまっくさんのおうちのように値引きがんばってくれたらいいんだけどなぁ。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.12/11 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さすが、緑化!!
すごい金額ですねぇ~><
でもらぴまっくさんが頑張った分、納得のいく金額まで値引きしてもらえてよかったですね♪
御影石…いいなぁ~~@o@

らぴまっくさん&まっくくんにポチっとな!
  • posted by 小春 
  • URL 
  • 2009.12/11 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

緑化高いって評判ですよね。
もちろんハウスメーカー関係の外構やもですけど。。。

うちの地域がそうなのかもしれませんが、
ダイワハウスも住林の営業マンも、「うちは高いからやめたほうがいいですよ」と
と言っていました。


でもそんなに値引きしてもらったんだら良いですね!!
らぴまっくさんとこは、素敵な外溝になりそうで羨ましいです(><)

うちは予算が無いのでショボショボになりそう。。。
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2009.12/11 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

mikkyunも引きましたか!!
家の事で目一杯までやった後にくるから、かなりの衝撃価格ですよねえ。

がんばって値引きしてもらって下さいね!
ギリギリまで引き延ばすのも、手かもしれません。
でも、あんまりギリギリまで引き延ばすとこっちも焦ってくるんですけどねv-356
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/11 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

小春さん 

ポチありがと~♪

納得・・・うん、緑化さんも我が家もギリギリのところまでがんばったので、納得です!
御影石ねえ、これがそんなに高くないんですよ。
高かったら他の石に変えてもいいかな?と思って値段を見たら意外と安かった。
確かに、ホームセンターとかで安く売ってますからねえ。
夏になったら、マックはここで寝てるかもZZZ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

実はうちも営業さんに、似たような事を言われてました。
しかし、内容と割引率を営業さんが見て、「これなら他でやる必要はないですねえ。緑化さんがんばってる!」と、驚いていました。

素敵な外構・・・v-356
木を何本か減らしているので、しょぼしょぼになってます。たぶん。

うちはわんこがいるので、オープンな外構に出来なかったので、きびしい予算ですが頑張りました!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張りましたね 

緑化さん。結構な金額だしますよね~!最後にびっくりでした。
(°□°;)
施工している時に地元の外構業者さんに聞いたら、木はうちの地元に無いような木をもって来ているらしい。田舎だから昔風の木を植えている植木屋さんが多いとのことで遠方より仕入れて来たとのこと。金額が高いのも少し納得しました。らぴまっくさん。きっといい外構になりますよ!
ポチしましたよ~!
  • posted by ミライ 
  • URL 
  • 2009.12/12 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミライさん 

ポチありがとうございますv-238

外構って、お金かかりますよね。特に緑化さんi-229
わざわざ遠くから木を仕入れたりしてるんですねえ。
私の場合木を枯らしそうなので、枯れ木保証が付いている所が心強いです。

緑化さんに外構をやってもらってるミライさんに「いい外構になる」と言われると、安心できます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/12 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
