わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


構造立会いに設計士さん登場

昨日からめちゃめちゃ寒いですね風
あんまり寒いので、昨日の晩から湯たんぽ出しました。
0912170087.jpg
私の湯たんぽ、みのじろうクンにっこり「みのじ」と読んでいます。



それでは本題。
今日の構造立会いには、木工事後初めて設計士さんが見に来ました。
我が家の設計士さん、今ものすごく忙しいみたいです。
着工前の施主さんを4件も抱えていて、会社の会議にも出られないくらい忙しくて、
我が家の工事が見に来れないって言ってました。

そんな設計士さん、着くなり気になる所を発見したみたい。
それはバルコニーに開けたわんこの覗き穴。
0911210019 - コピー
当初の予定では、赤丸の所に穴を開ける予定でした。
でも端の方は壁に負荷が掛かかるのでやめた方がいい、という事で、現場判断で生産さんが今の位置に移動。

てっきりこれの事を言ってるのかと思って設計士さんに説明したら、そんな事ではなかった汗あせ

外から見るとぽっかり空いたこの形がどうも気に入らないらしい。
「外から見るとちょっとバランスがおかしいので、もうちょっと四角い形に変えてもいいですか?」って。
お値段の事が頭をよぎったので、「お値段据え置きならいいですよ。」と答えました。
生産さんと設計士さんが話し合って、下写真の様に変更となりました。
0912170048-1.jpg  ピンクのテープの空間を埋めることになりました。
うーん、素人目には別に変えなくても・・・かおくらいのものですが、設計士さんはご満悦です。

ダイニング、リビングの見せ梁も、我が家の梁ぐらいの量はまだやった事がなかったそうで
「これはいい感じになりますよ。」と、この時点でもうれしそうでした。


私がいない時、旦那に「他のお客さんを連れて来てもいいですか?」と設計士さんが聞いてきたそうです。
設計士さん自ら、お客さんを連れて来るん?と、ビックリしたらしいけど、
「○○さんのお客さんならどうぞ、どうぞ!」と言ったって。
何を見せたいんかな?階段?梁かエエェッ!?!?




そんなこんなで、立ち合いは2時間くらいで終了しました。



すっごい寒かった~絵文字名を入力してください

旦那と棟梁以外は皆さん、寒い~と言ってました。

棟梁はこんなに寒いのに、ドリンクは冷たいのをリクエスト・・・いまだにホットはいらないんだって><;
旦那は大寒気が来て大喜びjumee☆SaturdayNightFeverR
立会いの後、スキー板をチューンアップして、白馬へ旅立ちました。
旦那は冬になると、自由人です絵文字名を入力してください アホ君なんです。




昨日もたくさんの方が私のブログを見に来てくれました。ありがとうございます嬉し泣き
読んだ印にポチしてもらえたら、最高きらです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

いい設計士さんですね!!

このまえ、タイルを見にショールームに行ったんですが、なぜか、ウチの設計士さんダメだしすくなかったんですよ。いつもなら、ズバズバ言ってくれるんだけどな~。

それが当たり前なんだろけど、ちょっと不安でした。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.12/18 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ダメだし少なかったって言う事は、設計士さんのイメージに近かったからじゃないんですか?
大丈夫ですよ~。いい方にとっておきましょう。

我が家の設計士さん、いい人なんですけどね、私なんて何回言った事が否定されたかv-292
最後の方は「あっ、また否定しちゃった。」て、笑ってました。
それに慣れたらじぇろんさんみたいに、何も言ってくれないと不安になるのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/19 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
