わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



着工80日目 石膏ボード貼り完了!

立会いの後2日間、寒くてお散歩jumee☆walkdog2と、大工さんたちへの飲み物の差し入れ以外では、外に出られなかったかお
なので、2日間作業の進み具合は見れず・・・。

今日は、勢いを付けて行ってきました~!!(すぐそこだけどね・・・汗あせ


まず玄関に見慣れない紙が、
0912200013.jpg
色々と決まりごとがたくさんあって大変だあ。施主としてはとっても安心です。


壁から配線が出ています。
0912200014.jpg    0912200016.jpg
左は位置的に電気メーターが来る所だと思います。
我が家は太陽光パネルが付いているので、買電用のメーターと、売電用のメーターの2つが付きます。
右はエコキュートが来る所です。


そしてここ、階段ホールの上。
0911220020.jpg
脚立も届かないので、どうやって断熱材とかを付けるのか棟梁に聞いてみたら、「木を持って来てもらうんです。」って。
も一つどういう事かわかってなかったから、付ける所を楽しみにしていたら、
0912200019-1.jpg
付いてましたがっくり石膏ボードまで・・・。
床のように見えるのが、足場になっている所です。
木を持ってくるって、こういう風にするんですねえjumee☆surprise11



そしてびっくりしたのが、石膏ボードの貼り方。
0911230016 - コピー    0912170043.jpg
左写真の青丸の所の窓が、立会いの時(右写真)なくなっていましたjumee☆surprise1
すべてが同じやり方ではないですが、コンセント枠や窓、エアコンスリープは一旦ボードでふさいでしまいます。
後でボードを切り取るんですjumee☆surprise6
このやり方は材料ももったいないし、手間もかかるけれどきれいに仕上げる事が出来るそうです。

今日見たら、窓が復活してました~びっくり
0912200024.jpg    0912200037.jpg
右は切り口(こんなんいらん?)

こういうやり方なので、今はお風呂の窓もボードでふさがれています。
0912200025.jpg


バルコニーから見た軒天。
0912200043.jpg    0912200044.jpg
う~ん、シャープできれーハート
あっ、これ、軒天はまだ仕上がっていません。
今はボードが貼られているだけで、まだ途中。




玄関はもちろん鍵がかかっているので、他の場所からの潜入でした苦笑い
もうすぐそこからも、出入りできなくなると思う。

立会いの時生産さんに、「鍵欲しい~!」てお願い。
「何するんですか?」て、聞かれたから、「しみじみ。」て言ったらスルーされてしまったorz
年末年始は長い事見れないのに~bikkuri01
そんな時に問題(私がケガしたり、泥棒が入ったり)が起こったら、休みでも飛んで来ないといけないからだって怒り
生産さんの家、遠いんです・・・涙




今日も恐ろしいくらい記事がぶっ飛び続けた怒
この間マイクロソフトからダウンロードしろって来てたやつを、ダウンロードしてからこうなったような気がする・・・気のせい?偶然jumee☆whyL

うなる私にポチッとしてもらえたら元気がでますお願い
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Comment

 

へ~、そうなんですね。
ボードって最初は全部張っちゃうんですね。確かに仕上げはきれいになりそう♪。
でも、あけるとこ間違っちゃたら・・・・・って心配しちゃうのは私だけかな。(笑

鍵ほしい気持ちわかりますよ~~~~
誰にも邪魔されずにあんな事やこんな事したいんですよね~~~ 
     ・・・・・・ですよね?

  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.12/21 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一旦ふさぐ石膏ボードの貼り方は最近のスミリン仕様ですかね~。
スミリンは施工方法を変える時は全国一斉にやると聞いたことがあります。
我が家の場合はカットしてから貼っていましたが、窓やドアのワクの角の所は石膏ボードを必ずL型にカットして施工してました(分かりますかね)
こうする事でクロスのひび割れを防ぐ事が目的らしいです。
地味な所を結構工夫してるみたいですね~(^-^
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2009.12/21 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 


> でも、あけるとこ間違っちゃたら・・・・・って心配しちゃうのは私だけかな。(笑
それ、わかります !!
窓はともかく、どうして小さなコンセントの位置までわかるのか不思議です~。

あんな事や、こんな事その通りですよ~(笑)
それに出来そうなんです!
書くことはできませんが、楽しめそうなのです♪

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/21 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

L字型・・・ふんふん、わかりますよ。
りりどりさんの時はやり方が違ったんですね。
このやり方はつい最近なんかな?

住林の取引先の社長が住林で家を建てた時、「住林はエコ、エコって言っといてこのやり方は全然エコじゃない!」と言って、全部カットしたボードを貼らせたそうです。
うん、ごもっとも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/22 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
