わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



3種類のボード

旦那が、「3種類のボードの説明が抜けてる!」と言うので、今日はその事を。


家の中を見ていると、白いボード・ダンボール色のボード・うぐいす色のボードの3種類があります。


白色のボードは、耐力面材です。
0911290009_20091221173811.jpg    0912210015_20091221175603.jpg 図面で見ると、太い線の所です。


ダンボール色のボードは、普通の石膏ボードです。
0912150005.jpg    0912150006_20091221180705.jpg 裏はこんな感じ(いらんかった?)


うぐいす色のボードは、防水仕様になっています。
0912170044.jpg
このうぐいす色のボードには、キッチンパネルが貼られます。
洗面所なども、このボードが貼られるそうです。




そして面白い所を発見jumee☆camera2b
0912210005.jpg
ここは階段の横の壁です。
写真で見ての通り、真ん中だけ耐力面材が貼ってあります。
何でやろjumee☆whyL 棟梁に教えてもらお!





我が家の工事、年内は26日で終わりです。
生産さんがお休みしたいからなんかと思っていたら、全国の住林の工事が26日までなんだって!
棟梁はお尻に火が付いてるから、「29日までやりたい!」て言ったけど、会社で決めた事なので特例はないそうです><

棟梁が棟上げの手伝いに行ったお家の話。
0911220022.jpg これは我が家の写真
写真の床材パネルには“CO2”というマークのような字が所々に入っています。
もちろんこれは工場でカットされて搬入されたもの。
棟上げが終わって、検査に入った時、この“CO2”というマークが入ってなかっただけで、せっかく貼った床を剥がさなければいけないというトラブルがあったそうですアップロードファイル
新しいちゃんと“CO2”というマークが入った床が搬入されるまで、工事はストップ!
この家の工事だけは特例で、29日まで工事OKの予定だったのに、会社の方針には逆らえず、26日で終わりだって涙
こういうのって、しわ寄せはみんな大工さんに来るんですねかお
予定より早く仕事納めが来るので、他の大工さんもみんな大変だそうです。
棟梁も、他の大工さんに手伝いに来てもらいたいけど、みんな大変なんで来てもらえないって言ってました。


そんなわけで私、年明けにまたお手伝いする事になりました~きゃー
「私でよかったら手伝います!」て言ったら、棟梁はすでに次のお仕事を考えていてくれてました。
どこをするのかはうまく説明できないので、またその時にjumee☆faceA63




ちょっとは為になったらポチお願いしますぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
