わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



着工87日目 年内工事終了で棟梁に年末のご挨拶

今日で年内の作業は終わりです。
棟梁が23日の祝日にも仕事に来てくれたおかげで、だいぶ作業は進んだような気がします。

和室には地窓が付きました。
0912240020.jpg
最初はここの地窓は全部FIXだったんですけど、風通しを考えて右はFIX。
左は開けられるようにしてもらいました。
この窓、高いんですよ絵文字名を入力してください
なんでそんなに高いのか説明したいけれども、ちゃんとした写真がないのでまた今度書きます。

WICに引き戸が付きました~。
0912240021.jpg    0912240022.jpg
我が家の初扉です上 (玄関ドア以外)
あー、開け閉めしてみたい!貼ってある紙を剥がしたい!!

ガレージは天井もボード貼りが終わっています。あとはあれをするだけフフフ、うまくいった…。
0912250024.jpg
ガレージの天井は、棟梁が木で広い足場を作ってボードを貼っていってました。
ボードが重たいので、脚立を使うより足場を作る方がいいそうです。


念願の床張り作業が始まりました♪
0912250025.jpg   無垢床キャンペーンのダークオークですきら
この部屋は納戸。図面上は納戸。
ベットなんて置いたりするかもしれないけれど、納戸なんですbikkuri01 あっ、これ秘密ね・・・    

無垢の床が湿度や温度によって、伸びたり縮んだりするので、適度な隙間を作るために赤い紙が板と板の間に挟んであります。
棟梁は、板の間に赤い紙を挟むのが面倒くさいと言っていました。
気持ちとしては、ぴっちり板を貼っていきたいって。

夕方見に行くと、
0912250051.jpg
貼り終わってる~ハート
これだけで、雰囲気がガラッと変わった気がするきゃー 施主の自己満足・・・



棟梁の仕事が終わってから、旦那と挨拶に行きました。
「年内の作業、お疲れ様でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
という気持ちを込めて、ビールを1ケース渡しました。
棟梁、喜んでくれました~にっこり
「お正月に子供が帰って来るから、その時頂きます。」て。

ちなみにビールはお正月なので、エビスビールにしました。500mlの。


夕方、生産さんが来ていたみたいで、名刺の裏に年末の挨拶が書かれたものが玄関(今住んでる方)に挟んでありました。




そういえば、住友林業の施主の方は半永久的に貰えるというカレンダー。
我が家には来ていませんにゃろめー
カレンダーが欲しいというわけではないけれど、なんかなあ~困り顔
カレンダーって、どんなんやろう・・・。




なんだか一気に年末って感じですね。
年末年始は、旦那家の行事(?)がいっぱい・・・・汗あせがんばろ・・・
よかったら、ポチなんてしてみてくださいなjumee☆thanks6
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


Comment

 

無垢の床きましたね~。
紙を挟みながら貼っていくのを見ると、
無垢の板は生きてるんだな~
って思いますよね。
年明けまでしばらく作業はお休みですね。
棟梁にもしっかり休んで鋭気を養ってもらわないと!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2009.12/27 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんどん進んでいきますね。
らぴまっくさんはいつも思うのですが、気配りよくしてますね。

みなさん、いい仕事するだろな!!
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2009.12/27 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

うん、確かに生きてるって思いますね。
出来れば素直にきれいに並んだまま、生きてて欲しいですけどね(笑)

作業がお休みになるのは寂しいんですけど、休みがないと遅れてるからって、棟梁は仕事に来そうですからね。
ちゃんと休んでもらって、年明けからがんばって頂きましょー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/28 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

いやー、照れますねえ。

気配り、出来てるんかな?
ありがた迷惑になってないといいんですけどね。
それとも、脅しになってる?
私に何か手伝わせてくれよ。みたいな(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.12/28 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
