わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


NTTとのもめごと

今日の話はなかなかディープな内容になると思います。
途中、言葉が乱れがちになると思いますが、それでも良ければ読んでやって下さい。



我が家は新築のついでに、アンテナがイヤなので、光テレビにする事にしました。

そこで悩んだのが、eo光にするか、NTTのフレッツ光にするか。
もちろん、ネットも電話もです。


料金はeo光の方が安い。

でもeo光はセキュリティソフトが有料。NTTはPC1台は無料、2台目から有料。


どうしよ~かお

電気屋さんで聞いてみると、「テレビ重視で考える人は、NTTを選ぶ方が多い。」と言われました。


そこで、以前から契約していたスカパーを中心に考えてみました。

eo光はCSの番組契約が1か月単位。途中で番組を解約しても日割り計算はしてくれない。

NTTは、スカパーとの直接契約だから、途中契約も途中解約もその日から料金を計算してくれる。
旦那が見たい番組と、私が見たい番組が同じパックの中に入っているのはスカパーしかない。

悩んで悩んで悩んだ結果、NTTにする事に。



他の電気屋さんで聞いた時、工事までの期間は2カ月あれば大丈夫と言われた。
ネットで調べても、2カ月。
我が家の引き渡し予定は2月14日位と言われていたので、12月に入ってすぐ申し込みをする事に。
電化製品はヤマダ電気で買うと決めていたので、フレッツ光の申し込みもヤマダ電気で。
ヤマダ電機でフレッツ光を申し込むと、テレビを買う時に30000円の現金値引きか、31500円のポイントが付きます。
そして私が申し込んだ期間は、工事代が無料。
申し込みの時にも、引っ越しまでには絶対間に合うと言われました。

後日、NTTの方から工事がいつくらいになるか連絡がくる事に。
連絡が来る頃になっても、電話はナシ。
その後、2週間過ぎたころにやっと電話がかかって来ました。

内容は、2月中の工事は無理という事怒
理由は、(電話で言われたまま書きます)
・光ケーブルを他の会社の電柱に通すため、そこの許可を取らねければいけない。
・年末年始で会社が休みなので、許可を取るのは来年になる。
・いつ許可を取れるかわからない。
・許可の事があるので、いつ工事が出来るかわからない。
・テレビもネットも電話も無理。
はあエエェッ!?!?今まで一体何やっててん!!
家が出来て、2月中に引っ越ししないとあかんのに、(引っ越し業者に予約済み)
テレビもない、ネットもない、電話もないって、吉幾三かーーーーーーーにゃろめー

イラつきを抑えながら、
・新築なのにテレビも、ネットも電話もないってどういう事や!
・ネットと電話は百歩譲って我慢しても、テレビだけは何とかしろ!
・許可取るとか取らんとかはこっちの知ったこっちゃないやろ!
などという事を、丁寧に威嚇しながら言いました。
すると、「簡易アンテナを買って付けてはどうですか?」
はあああああああああああああはてなはてなはてな

完全にブチ切れました怒り
なんでちょっとの期間しか使わない簡易アンテナを買わないとあかんねん!
大体、アンテナ付けたくないから光にするん違うんかい!!
自分の会社の仕事が遅いのに、何をヌケヌケと言うとんねん!!!

さらに私の怒りに油を注ぐような事をNTTは言った。
「引っ越しを先に延ばすとか・・・・」
なぁにー!!!!!あんたが家賃払ってくれるんかい!!!
らちがあかないので、最後に「とにかく早く許可を取れ!許可が取れたらすぐ、いつぐらいの工事になるか大体でいいから連絡して来い!!」と言いました。




そして年末にヤマダ電気にテレビなどを買いに行った時の事。
担当に付いた店員さんに、ヤマダ電気でフレッツ光を申し込んでいるけど、今こういう事でNTTと揉めているので、ヤマダ電気の方からNTTにちょっと言ってくれないかな?と、お願いしてみました。
テレビの現金値引きなどに絡んでくる問題なので、店員さんはすぐにNTTの担当を呼んできてくれました。

来てくれたNTT担当の人はとっても腰の低い、丁寧な女性。
この人に怒りをぶつけてはいけないので、今までのいきさつを冷静に話しました。
ひとまず、NTTのアホ女(こう言われても仕方ない奴なの!)から電話がかかってきてから1週間ほど経っていたので、今許可がどうなっているのか確認してくれる事に。

そこでわかったのは、光ケーブルは地中を通っているので、どうしても通過する道路の所有者に許可を貰わないといけない。
通常は2カ月あれば大丈夫。
電話とネットだけなら1月中でもOK。問題はテレビだけ。
許可の段階がどこまで進んでいるかは、アホ女が今日は休みなのでわからない。

しばらくすると、ヤマダ電機のNTT担当の1番偉い人がやって来ました。(NTTの社員。年末年始は忙しいので来ていた感じ)
ちょっとフツフツと怒りが蘇ってきてたので、簡易アンテナの事とか引っ越しを延ばせば?という事を言われたとも言いました。
2人して、平謝りでしたね。この人たちが悪いんじゃないんですけど。
その結果、通常はヤマダ電気でフレッツ光を申し込んだら、テレビを購入する時に使える割引やポイントを、フレッツ光をキャンセルしても継続してくてくれる事に。
もちろん、キャンセル料は発生しない。
電話担当の対応があまりに失礼なので、担当を変えてくれる。
更に、「今からeo光に変えても同じくらいの期間がかかってしまうので、J:COMなら1週間くらいで工事をしてくれます。」と言う事まで教えてくれました。

この段階では、あんまりJ:COMは好きではないけれど、変更するしかないと思っていました。



翌日、ちゃんと電話がかかって来ました。
とても丁寧な女性です。
やはり、許可を取って工事の日がわかるのは1月の下旬位になるそう。
2月中には工事が出来るよう頑張るので、お願いします。という事を言われました。
そして、キャンセルするなら1月中には連絡をすると約束をして電話を切りました。

旦那は前の電話の時から、「NTTはナシや!!」と怒ってました。
私は、前の電話からアホTTと言ってキャンセルしようと思ってたけど、ヤマダにいる人や新しい電話の担当の人がとても誠実なので、ギリギリまで待つ事にしようかなと・・・・・。




そして、9日の我が家の立ち合いで生産さんから、
「竣工は15日。引き渡しは日よりのいい21日でどうですか?」と言われました。
引き渡し日は旦那に聞いてみないといけないんので(スキーアホは暇があれば雪山に行っている)、保留に。

この時は、引き渡しが21日として、テレビがないのは1週間くらいなので我慢してNTTにしようかな?と思ってました。




翌日、最後にショールームへ行った時に生産さんからいい事を聞きました。
この間お客さんの所(もう住んでいる)に点検に行った時に、窓際に四角いものを見つけて「何ですか?」と聞いたそうです。
このお宅もNTTのフレッツ光に申し込んでいたそうで、NTTが「工事が間に合わなくて大変申し訳ございません。しばらくの間、これでお願いします。」と言う事で、簡易アンテナを持って来て、セッティングして行ったそうです。
いい事聞いた~bikkuri01

生産さんも、きれいにテレビが映っていたと言っていたので、今はNTTでいくつもりです。
私の機嫌を悪くしなければねフフフ、うまくいった…。


後はNTTから工事日の連絡を待つのみ!!
すんなりと行くかなあ?




かなりの長文を読んでもらって、本当にありがとうございますぺこり
途中、思い出し怒りが沸いてきて文章が乱れ気味で失礼しました。
明日からは普通のらぴまっく(?)に戻るので、懲りずにまた遊びに来て下さいね~。


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
鎮静剤ポチありがとうございます!

スポンサーサイト

Comment

NTT 

NTTともめてる人は結構いるようですね
うちもNTTのフレッツ光で考えているのですが、まともに行くか心配です
通常何カ月もかかることはありませんと言われましたが、うちは山だった
所を造成した土地なので、何も線が来てませんからねー

光TVにするそうですが、普通の民放は写らないと聞いています
民放は見ない感じでOKなんですか?それともスカパー?で見れる?
その辺苦手で良く分からないので、ヘンな質問かもしれませんが
良かったら教えて下さい~

民放見れないのは困るかな?と思ってケーブルTVを考えています
もしかして、民放見れないというのは、アナログのって事かしら・・・??

インターネットの環境はフレッツ光で、プロバイダはフレッツ光だと
Biglobeが一番お得ということで、今そうなっています。
そのまま移行しようと思ってます
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.01/13 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!はじめまして。
色々検索していてたどり着きました。
実は私も今住友で家を建築中です!
しかも我が家とほぼ同じくらいで、
うちも2月21日が一応引き渡しとなっています!
嬉しくなってコメントしました。

楽しみですね!
ここまでは大変でしたけど。。

NTTそんなことが・・。
それから間違い。。
うちも玄関ドアの取っ手の色が
黒にしたのにアルミのいろになってて(汗)
やり替えてくれるみたいですが。

実際住むまで色々ありますよね。
お互いあち少しですががんばりましょう♪
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ。はじめましてでございます。
我が家は現在プランニング真っ最中ですが同様にTVをピカろうかと考えています。
しかし・・・NTT大丈夫か?って感じですね・・・
でもアンテナ立てなくていいのは魅力ですよね~。
またお邪魔させていただきます。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.01/13 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

NTT…やってくれますね…。
責任者を出せ! 責任者を!!
今後はうまくいくといいですね。

我が家もアンテナがない方がいいかも~
ということでケーブルテレビはどうかしら?
と思っています。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.01/13 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

いやいや、民放見られないと絶対ダメです!
テレビっ子に民放は不可欠なのです。
という事で、びっくりしてパンフレット見てみました。
大丈夫!アナログもデジタルも民放映りますよ。
ただ、「現在アンテナで視聴中の番組が一部受信できない場合があります」と書いてありますね。

cafe-poppoさんの所は線が来てないとなると、時間がかかるかもしれないですね。
新しいお家の辺りが光TVのサービス提供地域かどうか、ネットでも調べられますよ。
そこでいちよ、工事までどれくらいかかるのかも出てきます。
これはあてに出来ないですけどね。

私もよくわからなかったので、電気屋さんに行って色々教えてもらったり、資料請求して頑張って読みました。
こういうのって、面倒くさいですよね。
もう、頭パンパンです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ああああああああああああああ 

私も実はちょおおおおおおおおおおおおおモメました!!!

モー怒りを通り越して記事にすら出来ませんでしたっ。

なんだかんだと設置は間に合いましたが、工事に来た業者は隣家の敷地を勝手に何度も行き来して怒鳴られてるし外壁に梯子で汚れまでつける始末!!!!!!!!!

はあはあはあはあ・・・・。


お疲れさまでございました。
心中お察し申し上げます・・・。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.01/14 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

maiさん 

はじめまして!
私のブログにたどり着いてくれて、ありがとうございます~♪

maiさんも一応21日が引き渡し日なんですね!
お仲間です(*^O^*)
はい、ここまで大変だったけど、やっとゴールが見えてきた感じですね。
NTTはまだ先が見えませんけどね・・・。

maiさんの所も間違いがありましたかー。
ちゃんと見てないとダメですよね。
逆に間違いを発見できないと、見落としてないか不安になったりしてね(笑)

NTTの記事でドン引きしないで、コメントをくれてすごくうれしいです!
良かったらまた遊びに来て下さいね~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

はじめまして!ようこそです!!
TVをピカる・・・いいですね、その言い方!頂きます(笑)
ぷぅヲヨメさんもNTTを検討しているなら早めに動いた方がいいかもしれないですね。
実は解体前の我が家、夜中にアンテナが倒れた事があったんです。
普通ないですよね・・・。
雷かと思うほどの“ドーン”というすごい音で、飛び起きたんですよ。
そんな事もあって、アンテナはない方がいいなと・・・。
屋根もすっきりしていいですしねえ。

また遊びに来て下さいね~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

ガラの悪い私をお見せして(?)失礼しました(汗)
引かないでくれました??

この後はうまくいけばいいんですけどね。
なんか不安がつきまとう・・・。

私がJ:COM(ケーブル)がイヤな理由の一つが、遠くで停電があった時に映らなくなったという話を聞いたからなんです。
光でも同じなのかもしれないんですけどね。
私のみたいにならないように、早めに動いた方がいいかもですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

以前、初めてりりどりさんにコメントを頂いた時に、「担当がハズレで大変だった・・」と書いてあったのはこの事だったんですね!

私も一応、一段落してからだったので、記事を書く事ができました。
どうしてもブチまけたかったのもあったし。
工事に来た業者もそういう感じなんですね・・・。
設置が終わるまで安心できないな。
そうでなくてもよくわからない事があるのに。ぶつぶつ

察して頂いて、ありがとうございます。
りりどりさんが同志でよかった。
何かあったら相談させて頂きます(いいですか?)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

民放 

えー 民放見れるんですか?
今、フレッツ光契約中の人は2カ月無料で光TVを見れるというキャンペーンで光TVを見れる状態なのですが、初めの注意で民放は見れないので、アンテナか何かが要りますって言われたんですよ・・・
見れるんだったら、このまま継続した方が楽で良さそうな気がしますが・・・
ホント、NTTがらみでは、あんまりいい記事は見ませんので怖いです
電気屋さんに聞けばいいんですねー
電気屋さんで、しかもTV担当の所に知り合いがいるので、早く聞けばよかったです!
TVと一緒に加入すればお得だという情報もゲットしたので、明後日のTV購入予定の時に一緒に加入を検討したいと思います(既に加入してるのでどうなるか分かりませんが)
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.01/14 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

アンテナがいるって言われたんですか!?
んー・・なんか不安・・・
どこかに落とし穴があるんかなあ?

電気屋さんのTV担当に知り合いがいるなんて、心強いですね!
テレビを買いに行った時、何か情報があったら教えてください!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/14 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ? 

HPとか見てみましたが、ひかりTVで民放は基本的には視聴できないんじゃないですか??

フレッツTVなら民放を見られますがひかりTVは専門チャンネルの視聴が基本みたいですが。。。

オプションとか追加契約で民放の視聴も可能なのかな?


・・・と、言うか私がテレビの受信方法を検討していた頃と比べて光テレビ?の内容が変わっている気がします。
以前はひかりTVとフレッツTVの差が良く分からないくらい似ていたと思うのですが。。。
もしかしたら最近だいぶ変わったんじゃないでしょうか?<ひかりTV

※地域によっても色々違うのでそれも注意が必要ですね。。。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.01/15 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ! 

ごめんなさい。
こんなページがありました!
http://www.hikaritv.net/channel/kihon/

これによると見られるのかな・・。

ごめんなさい。
良く分からなくなってきました・・・(T_T)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.01/15 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

色々と調べてもらって、ありがとうございます!!

よく見ると我が家は、フレッツ光プレミアムでした。
光テレビとごっちゃになってきてるー。

もう1回パンフレットを見てみると・・・ありゃ?光テレビでは民放映らない???
教えてもらったHPを見て・・・頭ごちゃごちゃー!!
見れば見るほどよくわかりませんね(*_*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/16 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさに同じ!! 

らぴまっくさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます(^^)。
今年もよろしくお願い申し上げます~♪
と、いうわけで。
この記事を拝見して、もう我がことのようにムキーーーッ!となりましたよ(笑)。ウチも本当に同じような感じだったので。
我が家の場合はNTTさんではなくヤッホーさん(ナイツ風)が相手でしたが、オペレーターさんの対応はまさにらぴまっくさんの相手をした人のようでした。
客の立場に立てない対応というのは、本当に腹が立ちますよね!!
ウチは最終的にヤッホーの偉い人が出てきて交渉しましたが、妥協せざるをえませんでした(もちろんサービスはガンガンさせましたが 笑)。
らぴまっくさんの怒り、本当によくわかります。できる限り早く対応してもらえるといいですね。
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2010.01/18 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。

くっしーさんの記事に書いてあった会社はヤッホーだったんですね。
何があったのかと思ってたら、こういう事だったんですね。
もう本当に、思い出してもムッカムカしてきますよ。
ヤッホーでサービス?サービスって何?1カ月無料とか!?
だとしたらそれ使える(悪魔笑い)

もうすぐ途中経過がわかると思うんですけどねえ・・・。
もうひと暴れしなくていい事を願います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/19 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
