わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



着工97日目 無垢床のオイルチーク登場

え~、微妙にリアルタイムに遅れをとっているので、追いつくように頑張るぞー頑張るぞ。おーっ。


これはドラム式洗濯機置き場
我が家の洗濯機置き場は「洗面所に生活感を出したくない」という理由から、洗面所の手前にあります。
0912250032.jpg    0912250033.jpg
ドラム式が大きいため、この裏にある畳コーナーに食い込んでいます。
めり込んでいる上部も、防水仕様のボードが貼られています。



ここはドラム式洗濯機にめり込まれた、畳コーナー
0912250036.jpg    0912310055.jpg   
もともと、カウンターを互い違いに設置する予定でしたが、ドラム式のせいで(?)左の棚がちょっと上の方に付く事になってしまった苦笑い
右の写真はカウンター。
カウンターの上には、紙が貼ってあるので裏から撮りました。
予算の都合上、ラバーウッドにしたんですけど、結構りっぱでびっくりびっくり
白い筋は傷ではなくて、汚れているだけ。
ここにはFAX電話本体やプリンター、PC関係の物などごちゃごちゃした物を置きます。
これで新居のリビングは、すっきりするはず・・・後は私次第汗とか



こんな板がありました。
0912310045-1.jpg   照明13枚?
ダウンライトの所に使うの?でも、数がおかしい。何やろjumee☆whyL

0912310046.jpg   洗面室の引き戸
この扉、旦那が見つけるまで全く気付かなかった。ほとんど毎日見てるのに汗
壁の中に引き込まれるように作ってあるから、わからへんかったの汗あせ引き込まれてあったから。
これは標準の引き戸、クリアメイプルです。



1001020012.jpg    白いのが垂れてますね。
これ、コーキング材なのかな?
この形の金具には全部、梁との間に塗られていました。



こんな物も見つけちゃいました。
1001020023.jpg   室内作業場のレイアウト(部屋の形は我が家ではありません)
こんなのまでマニュアル化されてるんですね。
大工さんは大変や。





そしてやっと2つ目の無垢床、オイルチークの登場bikkuri01
1001050026.jpg   1001050029_20100105200814.jpg  まだ途中なんですけどね。
このオイルチーク、箱の中の物を見た時あまりにもイメージが違ったので、2日の日に展示場まで確認に行きました。
結果は・・・同じでした~jumee☆shy2
1枚だけで見るのと、貼ってある物を見るのでは、印象が違いますかお
右の写真。真ん中に写っている木で、オイルチークを押さえつけてあります。
私が行った時には2か所こういうのがありました。

0912260021.jpg    0912260023.jpg   オイルチークの框
オイルチークを貼っている場所は玄関ホールなので、框があります。
なかなかごっつい!!




ざっくり紹介したけど、これでほぼリアルタイムに追いつきました上




明日は、あの場所が出来ているはず。
明日、紹介できたらいいなあハート

頑張ってランキングに参加中であります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







Comment

 

作業場のレイアウトのマニュアルについて。
そんなものが存在しているのですね!!
初めて知りました!!
びっくり!!

これは興味深いです。フムフム。
良いことを知りました。
らぴまっくさん、グッジョブ☆
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.01/06 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

グッジョブ☆頂きました~♪

もう1枚レイアウトマニュアルあったんですけどね、ちゃんと撮れてなかったんです。
私たちが目にするものはほんの一部で、本当はもっとマニュアルがあったりするんでしょうねえ。

もっと何かないか探してみますね、隊長!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/07 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
