わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


外壁モルタル塗りのお手伝い

今日は、モルタル塗りのお手伝いが待ってます!

きっかけは、去年の最後の立ち合いでの事。
無垢床はいつから貼るのか聞いてみたら、「絶対ダメ!!」と生産さんに言われた。
聞いてみただけやのに、手伝いたいと思われたみたい。
この作業は危ないからダメなんだって。

 「モルタルを塗ってみたい!!」 と言うと、生産さんはずーっと、唸って「塗った所がポコポコしてきたりして。」
なんて言うから、旦那に「やめといてjumee☆faceA137」と言われつつ、
「外から見えへん所でいいから。ちょこっと気が済む程度でいいから!めっちゃうまいかもわからんし~!」
なんて、力説してみたファイト


棟梁と設計士さんの後押しもあって、お手伝いできることにjumee☆SaturdayNightFeverR
この時は生産さんがモルタル塗りの指導に来てくれると言う事だったんですけどね。




昨日から始まった外壁のモルタル塗り。
どうすんのかと思っていたら、棟梁が左官屋さんに言ってくれたんです、「塗らせてあげて」って!!
棟梁覚えててくれたんや!ありがと~♪




左官屋さんがちゃんと私がやる所を残して置いてくれました!
そこは、玄関横・・・・・・汗とか
こんな道路からも目立つ場所、私が塗ってもいいんエエェッ!?!?
・・・・・・・私が上手に塗ったらいいんやーんうしし
軍手を借りて、道具を借りて、塗り方の説明をしてもらって、開始bikkuri01


重い!そんなにいっぱいパレット(?)にモルタルを乗せていないのに、かなりの重さです汗あせ
でもたのし~ハートおもしろーい上
1001070016-1.jpg

黙々と作業をしていると、左官屋のお兄さん(たぶん責任者。指導してくれた人)が「大丈夫ですか?おっ!すごいですねえ!!」と何回も見に来てくれて、
他の左官屋のおっちゃんとかにも、「すごいねえ。ここは全部任せられるなあ。」なんて言われちゃったり。
1001070021 - 1

はい、のせられました苦笑い
腕がパンパンでも頑張りました!!
途中、生産さんが言った「ポコポコしてきたりして。」を思いだしながら・・・。

1001070026.jpg
一番下と、左の角はすごい塗りにくかった><
1時間くらいの作業で、背が届く所まで頑張りました。
最後はホウキで横に線を入れて終了!
なぜ線を入れるかというと、仕上げの2度塗りが接着しやすいように。
1001070022.jpg    1001070027.jpg
左が私が塗った所。右が左官屋さんが塗った所。
私がやった所の方が、モコモコしてますねかお
でも、大丈夫!!下塗りだから苦笑2



両腕はパンパン。右の握力はおかしくなってしまった汗
玄関のカギの開け閉めさえままならず・・・・・絵文字名を入力してください




午後から生産さんと問題点の打ち合わせがあったので、「ここやりましたjumee☆faceA63」と言ったらびっくりしてましたね。





右の握力はまだちょっと、おかしいまま><;ちっちゃいものが掴みにくい。
明日は腕がすごい筋肉痛になっていそうです。


ランキングも頑張ってます!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

 

モルタル塗ったんですね!
結構難しそうですけど、
かなり広い面積塗られたみたいで
すごいですっ!
記念になりますね~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.01/08 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなぁ! 

私もモルタルやりたーい!
もう仕上げしてるからダメだけど・・・(^^)

らぴまっくさん、好みが似てるかも?ってメッセージいただきましたが、後ろ姿が私と激似ですよ(@@)
機会があったら私の後ろ姿を見せたいくらいです わはは
二歳の娘が、コレお母さんだー と言ってます

モルタル上手に塗れてますね!
重たいんだー へー 我が家への愛情が増しますね!
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.01/08 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごいですね!!うらやましいですぅ~
良い記念になりますね!
慣れていないと、結構な力がいるんでしょうか?

我が家ではシートにほとんど隠れた中で、職人さんが塗られていたので、
じっくりと見る事が出来ませんでした。
残念!
  • posted by machiko 
  • URL 
  • 2010.01/08 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

塗りましたよ~♪
はい、調子に乗ってどんどんやってしまいました。
腕力の限界まで頑張りました!

興味ある事は何でもやってみたいタチなものでv-392
mikkyunさんもぜひ、やってみてください!!
その時のために二の腕を鍛えておくことをお勧めします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

上手に塗れてますか!?
プロ的にはどうだったんかなあ?
みんな気を使って褒めてたから。

そんなに後ろ姿似てるの~!?
お子ちゃまが間違えるくらいだからマジ似ですね!
ぜひぜひ、cafe-poppoさんの後姿をブログにアップ願います!!

そうそう、外構でモルタルを塗る所が出てくるかもですよ。
狙い目!後ろ姿写真も狙い目(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/08 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

machikoさん 

ありがとうございます~♪
う~ん、何でしょうねえ、左官仕事は結構力仕事だとは思いました。
それとパレット(?)も、モルタルが乗っているので、常に左手で持ってるんです。
塗る時は塗る時で、すーっとのびるものでもなくて、押さえつけないとポロポロ落下するんですよね。
私が塗った場所の下はモルタルがいっぱい落ちてましたv-356

見れなかったのは残念ですね。
確かにほとんどシートの内側での作業だから。
外構とかで機会があったら、その時はじっくり見ちゃいましょー。
見てるのも楽しいですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/09 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今さらここにコメントする人は絶対にいないでしょう(笑)。

私、この記事、読んだことありました~。
あはは、たぶんらぴまっくさんの記事、全部読んでるわ、私。
すっごいなーって思って見てました、たぶん。
今もすっごいなーって思いますが(笑)。
筋肉痛大変でしたでしょうねぇ。

この前後の記事も改めて読ませていただきましたが、
間違いってあるんですよねぇ。
私も記事にはしていませんが結構ありました。
なんかね、気が抜けないです。あんまりあると。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/28 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

あらー、キコさん探してくれたんですね。
しかも全部呼んでるー?すっげえー(笑)

そうそう、細かい間違いとかありますよね。
どっこも間違ってない家なんかないんじゃないかと思うくらい。
気が抜けない気持ち、すっごくわかります。
でもね、毎日現場に行ってた私が気付かないことをたまに行く旦那が気付いたりすることもあったから、たまには気を楽にして見学してみて下さいね。
後から気付いても直してくれるから大丈夫ですよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/28 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
