わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


間違い発見!!

昨日の記事にちらっと書いた問題点の打ち合わせ。

実は結構ショックな間違いを発見したんです・・・kao06


発見したのは珍しく旦那。一瞬で、見やぶった。
私は毎日見てたのに気付かなかった・・・。



何度も書いてますが、我が家にはあえて段差があります。
その段差は、室内にも入っている場所があるんです。
1001020005.jpg  
それは設計士さんが考えた我が家のテーマを元に設計が作られているから。
写真の下の段、ダークオークが貼られている所が寝室。
上の段が玄関や廊下と同じ高さで、オイルチークが貼られる所。
(玄関フロアーが寝室まで侵入しています)


このオイルチークの部分は寝室に入っているので、きれいに見えるように床の方向を変えようという事になっていたんです。
わんこと一緒にきこりんハウス 
ダークオークは青矢印。オイルチークは茶色矢印
お互い写真の矢印の方向に無垢床を貼る事になっていました。




ところが!!
わんこと一緒にきこりんハウス (2)
はい、同じ方向に付いていますガーン
これやとおそらく美しさは半減手書き風シリーズ矢印下


電話で生産さんに聞いたところ、
去年、最後にうちの工事を見に来た時に、オイルチークの貼り方を棟梁と話し合ったそうです。
玄関ホールにはアイアンの階段があり、図面の方向通りにオイルチークを貼ると
階段の付け根の所がツギハギだらけになってしまう。
これは、普通のフローリングなら、ぴったり貼る事が出来るが、無垢のため隙間を開けないといけないので
隙間だらけになってしまうらしい。
階段は玄関ホールの真ん中にあるので、きれいに貼った方がいいだろうという事で、
ダークオークと同じ方向に貼る事になったそう。


旦那は「オイルチークの向きを変えられへんのやったら、ダークオークを全部貼り替えてもらえにゃろめー」という非情ぶり汗とか
なんでイヤな役は全部私が言わなあかんねん!
おまえがスキーにばっかり行かんと言えー怒 ゼイゼイゼイゼイダッシュ



現場で生産さんは、「室内に入っている所だけ剥がして向きをかえましょうか?」と言うけど、そんなんしたら余計おかしい!

考えた結果、ある妥協案で納得する事に・・・涙
それはサービスで壁掛けテレビ用の金具を壁に付けてもらう事と、
コンセントの位置を変えてもらう事。(書いたらあかんかったかも・・・汗あせ



それにしても生産さん、一言相談してほしかった困り顔
私に相談してからと思って、家に来たらしいけど留守だったって。
居てんけどなあ、その時間。
チャイムは壊れてるけど、わんこが鳴くから来客はいつもわかるのに。
おじいちゃん犬、いびきかいて寝てて気付かんかったんかな・・・・。
留守やったら夜にでも電話してくれたらよかったのにー!!




もちろん最初の美しい無垢床案の方がよかった。
旦那は非情な事を言うけど、私は棟梁が朝早くから、夜遅くまで、一生懸命仕事している所を見てるだけに言いづらい><;
30分くらい楽しく雑談する事もあるし・・・。
大工さんとの距離感って、難しいなあ。


でも私は、仲良くしたいからいいねん!!(違う?)
もちろん、言わなければいけない事は、言いますけどねうしし



こんな事はもうないよう願う私にポチくださいぺこり
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

あらら・・・残念ですね(涙)
このままいっちゃいますか???
我が家も結構間違いは多くて、どこの時点で間違ってたの?って感じです。
階段の幕板も、いったんそのままでOKと言ったものの、最初に決めた白も気になってて・・・
毎日写真を眺めている状態です(涙)

それにしてもオイルチーク素敵ですね!!うっとりしちゃいます~
寝室に・・・とも思った時もありましたが、家具と色が合わなくて墨くりになりました。
段差も私の頭の中では??なのですが、早く出来上がりを見てみたいです!!
凝った作りにされてるんですね♪
  • posted by machiko 
  • URL 
  • 2010.01/09 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらららら;;;;
生産さん、それはちょっとヒドイですね。
ワタシだったら、ブチ切れてますよ。
(我が家も打合せの段階でアレコレあって、色々とサービスしてもらいましたがw)
結果的にそうなったとしても、一言欲しかったですね。
こういうのは「気持ち」の問題ですから。
緊急事態なんだから、夜でもいいから連絡してくだされば良かったですね。

でも、たくさん無垢材を使っていいな~。
階段も楽しみですよ~!!
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.01/09 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

machikoさん 

はい、このままいっちゃいます。
棟梁はこの連休も休みなしで仕事に来てくれているし、長年現場にいる棟梁がこっちの方がきれいに貼れると言ってるので、信じます。
寝室の扉を閉めたら気にならなくなりますしね。

段差の説明難しいんですよ。
写真がきれいに撮れたらわかりやすいかと思うんですけど、うちのデジカメでいけるかなあ?

階段の幕板、確かに白だとスッキリするし、今のやつでもいいかもって感じですもんね。
後悔しないようにギリギリまで悩んじゃいましょーか(笑)
間違えたのは向こうだもんねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/10 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

そうですよねえ、電話1本かけてくれればブツブツ言う事もなかったのかもしれないのに。
普段は気の短い私なんですけどね、生産さんにはガツンと言いにくいんですよ。
たぶんジャイアンも生産さんには怒れないと思う。(わかる?)
そういうタイプなんです。

旦那がすべての無垢床を使いたがって、色々あります。
予算の都合上、すべてなんて無理でしたけどね。
ちゃんと、手入れ出来るかなあ???
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/10 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
