わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


外観のアクセント アベルコのタイル

先週の15日の金曜日。

家の外回りで何やら作業をしている人を発見!
もしやシーサンドコートの吹き付けが始まるのか?と見に行くと、
わんこと一緒にきこりんハウス    わんこと一緒にきこりんハウス
窓や玄関ドア、24時間換気システムの排気口などに緑のテープ・・・


夕方見に行くと、
わんこと一緒にきこりんハウス    わんこと一緒にきこりんハウス
コーキングされてるびっくり

コーキングされる前は、右の写真のように際まではモルタルが塗っていない状態だったので、
どうなるのかと思ってたんですよねえ。




さて本題。

我が家の玄関ポーチの横には、外観のアクセントになるタイルを貼ります。
設計士さんのお気に入り、アベルコのタイル
このタイルを採用した家の写真を見せてもらって、気に入ったので我が家にも採用となりました。


16日の朝、わんこのお散歩jumee☆walkdog2から帰ってくると、何やらウィンウィン音がする・・・。
何かと思って見に行くと、タイル屋さんが来てる。
わんこと一緒にきこりんハウス    わんこと一緒にきこりんハウス
左は使用するタイルのボンドをバケツに入れて温めているところ。
ボンドをタイルに直接付けて、1枚1枚貼っていってます。
このタイル貼り、ちゃんと貼り方の図面があるんですよ。びっくり!!
端の短いものはその都度計算をして、その場でカットします。

「こうやって貼るんですねえ。」とうれしそうに見ていると、「貼ってみますか?」
ええ~bikkuri01いいんですかー!!
わんこと一緒にきこりんハウス
青で囲った2枚を貼りました♪
私が貼った所は、壁に直接ボンドを塗ってやりました。
このタイルは、タイルとタイルの間をわざとあけて貼っていくので、難しい作業だと思います。
本当はもっとお手伝いをしたかったけど、素人に扱えるものではないことが見ていてわかるので、2枚で十分なのですkao02

我が家はここだけだけど、たくさんこのタイルを使う家の作業は大変やろうなあ。




夕方、インテリアフェアから帰ってくると、タイル貼りが完了してました。
わんこと一緒にきこりんハウス    わんこと一緒にきこりんハウス
あらっ?よく見ると、途中から貼り方が変わってますね・・・。
でも、かっこいいー!この角がたまらんハート


旦那は「サンプルの色と違う!」と言って不満げ困り顔
選んだ色は紺色っぽいものだったんですけどねえ。
貼られたものは焦げ茶っぽい。
焼き方によって色は多少違うとは言われてたけど、だいぶ違うねえ・・・。
でも私はこっちの色の方がいいかもー笑顔


後は、ベージュ系のものを目地に塗れば完成!



ランキングに参加中でございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
がんばってるねポチお願いします顔(きらきら)
スポンサーサイト

Comment

あー! 

また参加できたのですねー!
アクセントタイルカッコイイ ほんと均等に隙間を空けるの大変そうですね
またひとつマイホームの思い出ができましたねー
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.01/19 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

えへへっ、またまた参加しちゃいました~♪
たぶん私の目からは、お手伝いさせてキラキラ光線☆が出てるんじゃないかと思います(笑)

もしかしたらタイルはこの時点が1番かっこいいかもです。
目地を入れたらデコボコ感がなくなっちゃうので。

このアクセントタイルの場所は、基礎の時からお手伝いをちょこちょこっとさせてもらっている所なので、ほんの少しのお手伝いでもいい思い出です!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.01/19 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
