わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ちょっとしたハプニング & 照明登場!

昨日の話。

朝、いつものように差し入れの飲み物を持って行くと、玄関に鍵がかかってる。

「何でー?」と言いながら帰ろうとすると、業者の方が1人やって来ました。

何やら、鍵の開け方がわからないらしい(そう聞こえた)・・・・・。

飲み物を渡して、私は一旦帰宅。



10時半ごろ、旦那と現場を見に行くと、5、6人の業者の方が家の周りをウロウロしてる・・・・

話を聞くと、クロス屋さんが我が家の鍵を持って帰ってしまって、家の中に入れないって

現場監督さんに電話して、持って来てもらうそうです。




11時半ごろ、旦那と出かける時見ると、家の中にはまだ入れないけど、外で仕事をやり始めてました。





2時過ぎに戻って来ると、さすがにもう鍵は届いたようでしたね。
何時まで待ってたんやろう?


早速現場を見に行きましたよ!


すると、





わんこと一緒にきこりんハウス
照明が付いてるー

待ちぼうけをくらってたのは電気屋さんやったみたい。


あぁ~、照明が付いただけでテンション上がりまくり



わんこと一緒にきこりんハウス
廊下のダウンライトも付いてるよー!!

あら?左の壁、クロスまだ貼ってない・・・・今気付いた



わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス
ガレージには、1枚目の写真と同じ照明とうずまきダウンライトが付いてます。




そして、とうとうアレが登場!!
わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス
左が太陽光発電モニター。左がパワーコンディショナー。
パワーコンディショナーは、太陽電池が発電する直流電力を交流電力に変換するものです。

うひゃうひゃ言いながら写真を撮っていると、電気屋さんが「もう発電してるんですよー。」と、教えてくれました。
残念ながら、まだ我が家にはまだ電線が付いていないので、売電はしてません




わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス
左は玄関ポーチの人感センサー付きダウンライト。
虫が入りにくい、ムシベールのもの。
玄関ポーチの横には我が家のアクセント、アベルコのタイルが貼ってある壁があるので、すっきりしたものにしました。(ICさんが提案してくれたんだけどね)

右はわんこの足洗い場の上に付けてもらったもの。
でもこの照明、下から2.5メートルの所に付いてたんです。
これやったら、足元に光が十分届かへんのん違うん!?と思っていたら、さすがICさん。
ハイビームって照明を選んでましたよ!
生産さんに聞いても、この位の高さなら大丈夫って言ってた。
それにこの照明、上下に80度。左右に330度動くので、照らす角度によって防犯の役目をしたりしてくれそうです。





こんな物も付いてました!
わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス
左は、24時間換気の天井吸気口。
左は、買電用と売電用のメーターBOX・・・・・・・・・
machikoさんのお家についているようなやつがよかった・・・・。




この時はまだ、半分くらいしか照明は付いてませんでした。
続きは明日写真撮ればいいか!と思ってたら、今日は現場がお休み
うわーん!中に入りたいよー





電気屋さん、電気を1か所消し忘れて帰ったみたいで、昨日の夜から誰もいない現場に明かりがついたまま



ランキングに参加中です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
読んだついでにポチ、ありがとうございます  






スポンサーサイト

Comment

 

すごい!
どんどん進んでいきますね、らぴまっく邸。

太陽光発電つけたんですね。
私の家はつけてないんですよ~~。
なんか打ち合わせでもそんな話にならなかったような。

あれってわざわざ言わないと提案してくれないんかな・・・

家に電気がつくと血が通った気になりそうですね!!
我が家も楽しみだ!
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.02/05 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

メーターボックス、ちっとも悪くないと思いますよー。
メーターがついたら、あのコードとかは隠れちゃうんですよね。
メーターの部分が外国の文房具みたいにおしゃれな感じだと最高ですね!
わが家にも、打ち合わせしてないのに家につくものがいっぱいありそうで不安です。
ものすんごくへんてこなものがつけられちゃったらどうしましょう!
ひとつひとつ、これはどんなのですかと確認したいけど、自分では存在にすら気づかないものもありそうで・・・。
住友林業さんがあせっていても、こっちはあせってないから、それを忘れずに納得いくまで確認しまくろうと思います!
リンク、ありがとうございましたー!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.02/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

そうなんですよ、ラストスパート!!って感じかな。

太陽光発電はね、我が家の絶対条件だったんですよ。
住林がソラボキャンペーンをしてくれてたので、付ける事が出来ました。

じぇろんさんも今からどうですか!?
確かまだソラボキャンペーンやってましたよ。
じぇろんさんのお家なら、たくさんパネルのりそうですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/06 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

そうですか!メーターボックス変じゃないですか!?
そう言ってもらえたら、ちょっと安心。
今は近くからしか見れないけど、離れてみたら気にならないかもですね。

確認してたつもりでも、細かい物は見落とすんですよねえ。
家が建ち始めてからやっと、それが何かわかる物もあったりして。
我が家の場合、設計士さんを信頼しきってたところがあるし・・・。

面倒くさいですけど、仕様仕上表を何回も見ることをお勧めします!
でも、メーターボックスがどんな物かとかは書いてないんですよねえ(*'へ'*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/06 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
