わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


何でこうなってるの!? PART2

今日は造作洗面台を紹介したかったんですけど、明日にします。

何でかというと・・・・・・・デジカメ一眼レフを買ったから~
どうせなら、きれいな写真を載せたいと思ったので、洗面台は明日にー!
使いこなせるかどうかは、別ですが・・・・



それでは、何でこうなってるの!?いきますよー!!


わんこと一緒にきこりんハウス
畳コーナーのカウンターの右上のコンセント
着工合意の時のコンセントの位置はここだった。
上棟後、初めての立ち合いの時生産さんに、コンセントの位置はカウンターの下にして欲しいとお願いしました。
なのにコンセント、下になってない
生産さんに言うと、「コンセントは下でしたか?」と言われた。
少々プチ切れして、「コードがごちゃごちゃ見えて美しくないからコンセントを下にって言ったのにー!!」と言った。
生産さんが我が家の図面を広げて確認すると、バッチリ手書きで変更が書かれる!!
それを見つけて、「ほらほら、ほらほら!」と、指さして勝ち誇り(?)ました。
はい、もちろん変更する事になりました。




そしてここ。
わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス
雨樋、歪んでますよね
3か所だけじゃないですよ。
ほとんどが接続部分で歪んでます
生産さんに電話して、確認してもらいました。
直すとは言ってたけど、「接続部分は接着してるからなあ・・・。」とか言ってた。
雨樋が歪んでるなんて絶対ゆるさへんでー





そして昨日の記事で紹介した、INAX サティスの洗面台。
わんこと一緒にきこりんハウス
埋め込まれているはずの収納付き鏡が、埋め込まれてない
作業をしている設備屋さんに聞いたら、「埋め込みにはなってないですねえ。」と、図面を見せてくれた。
おかしいなあと思って、家に帰って図面とにらめっこすると・・・・・・・・ありました!!
最後の打ち合わせで、設計士さんが図面に書きくわえてくれてたんです!!

次の日の朝一で、生産さんに電話しました。
雨樋と一緒に鏡も確認して、埋め込みにしてくれるそうです。
生産さんは、「最初の打ち合わせで、間違えないようにって、設備屋さんに言っといたのになあ。」
とブツブツ言ってましたね。




最後に変更出来た所。
以前に記事で紹介した、ガレージへのドアの鍵。(その話はココ
わんこと一緒にきこりんハウス

報告が遅れましたが、ここはだいぶ前に外からでも開け閉め出来る鍵に変更されてました!
生産さんは最後まで、「ここの鍵の変更は高いからなあ・・・このままじゃダメですか?」と言ってた。
そっちのミスなのにねえ。
旦那はこの鍵にはあまりこだわってなかったようで(この鍵で被害を受けるのは私だから)、
住林側が、もしどうしてもと言うなら、ホスクリーンをサービスで付けてもらおうかって、言ってたんです

すると、ある日突然付いていた鍵がなくなり、新しい鍵が付いてた
生産さんも知らなかったみたいで、鍵の話を聞いた現場監督さんが気を効かせて、変更しておいてくれてたんです
現場監督さん、ナイスプレー

ちなみにこの鍵の変更、4万位かかったみたいです。
生産さんは、「設計士さんに始末書を書かせよう!」だって。
住林側はお金を払うのが嫌というよりは、始末書を書くのが嫌みたいですね。
旦那は、「それを言ってくれたらホスクリーンでOK出したのにー。」なんて悪魔笑いをしてた。オーコワッ!



最後の方になって、色々とミスが出てきてます。
気を落とさずに、がんばってチェックするぞー




ランキングに参加中なのです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ミスと戦う我が家に、ポチありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

 

ちゃんと見ておかないといけないんですねー!
らぴまっくさんみたいにわたしもちゃんとチェックできるかなあ。
わが家もコンセント決めが来週らしくて、まるぞうの勉強スペースにもなる造作カウンターのコンセント、上か下かいま悩んでるんですよね。
下にして、造作カウンターにコード穴があるのがきれいか? とか・・・。
でも、カウンターに穴なんて変か? とか・・・。
コードがごちゃごちゃだけは避けたいです!
らぴまっくさんのおうち、希望通りに直してもらえてよかったですe-454
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.02/10 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雨どいのゆがみはひどすぎる!!!
こんなゆがんだ状態でよしとして、他も同じようにつけたわけですよね・・・・見た目もだけど、耐久性もかなり落ちますよね。

こうしてみると、結構ミスあるんですね。
くわばらくわばら・・・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.02/10 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨樋 

なんか、雨樋の形が全然違いますねー うちと
うちのはもっと細くて四角い気がします
雨樋は選んだ覚えはないんだけど(^^)

雨樋のひずみって良く見てないかも!
明日にでも確認せねば・・・
あんまり途中で曲がってる所がないんだけどね・・・

うちもカウンター上のコンセントは悩みました
上に一つはだしたけど、あまり見えないように横向きに
してもらったハズなのに、縦に向いてましたよ
まだ仮止めの所で気づいたから全然大丈夫だったけどねー

最後にはにぃさんへ
参考までに、うちはカウンターのはしっこ三角に落としてもらいました 加工コスト削減です(^^; その場で大工さんに落としてもらいました
そして、その横の棚は、奥に少し隙間を空けてもらいました
まぁ、そんな方法もあるんだなという事で・・・
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.02/10 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うーーん…あってほしくないことだけど、
いろいろあるんですねぇ…。
ちゃんとチェックせねばいけませんね。
私も現場に行くときには図面持ってチェックしよ。

らぴまっくさん、デジタル一眼レフ購入したんですね~!
私もデジタル一眼レフ興味あります!
撮った写真楽しみにしてます♪
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.02/10 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らぴまっくさん、ちょっとこの場をお借りします!
cafe-poppo さん、すてきなアイデアありがとうございました。
壁から壁までカウンターになってしまうので、もしかしたら真ん中のあたりは穴開けなきゃかもしれないですが、壁際のあたりとかははしっこ三角が目立たなくてよさそうに思うので、ぜひ覚えておきます!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.02/10 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

結構ボロボロと出てきますからねえ。
特に後半は要注意です!!

私もこのカウンターに穴あけるんですよ。
穴の所に取り付ける金具(?)があるので、そんなに穴が気になる事はないような気はするんですけどねえ。
コードごちゃごちゃだけは避けられると思いますよ!
この位の事なら、着工してからでも変更出来るし、まだまだ悩めますよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/11 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

雨樋ひどいでしょ!そうでしょ!!
こんなに歪んでたら、大雨が降った時はずれそうですからね。

じぇろんさんも、我が家に限ってって、思ってたらダメですよー。
色んな業者の方がきますから。
私も、我が家はミス少ないと思ってたら、終盤に色々出てきましたから(泣)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/11 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

最近の雨樋って、四角くて細いやつ多いですよねー。
私も設計士さんが選んだんだけど、普通の太さでびっくりした(゚∇゚ ;)
歪みねえ、最初見た時は見間違い?目の錯覚??って思いましたよ。

あー!!コンセント、横向きって手があったかー!!
横向きがよかった・・・
cafe-poppoさんの記事見てたのにー・・・・しくじったよ・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/11 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

ぜひぜひ、現場に行く時は図面を持って行って下さい!!
私はすぐそばだし、1日に何回か行ったりするので(暇か!)、持って行く事はなかったんですよ。
でもこうやってポロポロ出てくると、どんどん不安になってくるので、竣工立会い前に図面を持ってチェックしようと思ってます!

デジタル一眼レフ買っちゃいましたよー。
早速、今日の記事から写真を載せちゃってます(*⌒∇⌒*)
腕前はともかく・・・、
やっぱり一眼レフはいいっす!!
mikkyunさんも買うのなら、上棟の時から持ってる方が絶対いいと思います!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/11 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにいさん 

どうぞどうぞ、借りちゃってくださいな。
みんなお家づくり仲間じゃないかー(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) トモダチ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/11 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
