わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


竣工前のすごいチェック

えー、明日が竣工立会いなのでとりあえず少し順番を素っ飛ばして、竣工前のチェックを紹介したいと思います。



以前、LDKで脚立が倒れるのも目撃したり、クロスの汚れを発見したり、トイレのINAX サティスの洗面台の傷を見つけてから、竣工前にじっくりチェックしようと決めていた私でした



12日の午後、現場を覗きに行くと、
わんこと一緒にきこりんハウス
ピンクのシールだらけー



わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス  
こんなとこや、電球までー!!
家じゅう、あっちこっちがピンクのシールだらけ!!
現場監督さんがチェックしまくってました。



びっくりしたのはここ。
わんこと一緒にきこりんハウス
“クロスのり”と書かれたテープのまわり。
薄っすらとのりの跡がありますよね。
よくこんなの見つけられるなあと、感心しました


LDKは、床の修復作業が終わりかけていました。
わんこと一緒にきこりんハウス
上の写真は修理屋さん(?)の道具。
床の修復は、使用するスプレー缶をドライヤーで温めて、傷がある床にまんべんなくスプレーする。
スプレーした床をドライヤーで温めて、なじませる。
別のスプレー缶をまた同じように使用する。
最後はタオルで拭き取るとあら不思議、傷が消えてるー

全部がこのやり方ではないと思いますけどね。

脚立が倒れた辺りもチェックしてみたけど、傷はナシ。
あったかどうかは、わからないんですけどね。


塗装が剥げたような所は、市販で売っているクレヨンみたいなやつ(わかる?)を使ってた。


現場監督さんに、私が気付いたクロスの汚れや洗面台の傷を伝えて、後はおまかせ。
私が見るよりも、はるかに厳しいチェックだったからまかせて安心




わんこと一緒にきこりんハウス
アイアンの階段は、今日塗装屋さんが来てくれました。
チェックが入った周辺の塗装を剥がして、塗り直すという作業でした。


現場監督さんは、修復作業もやってた。
大工仕事も出来るし、何でも出来るんや~!



明日はいよいよ竣工立会い。

全部終わってないですけどね・・・。



ランキングに参加してるのです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
竣工前の我が家にポチ、ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

すごいよね! 

補修の技術すごいよね!
玄関ドアの傷も、框の欠けてるのも全部キレイになってたよー
あんなにがりがりになってたのに・・・
私も補修現場が見たかったぞぉぉぉぉ

順調になってきたかな?
明日が竣工だもんねー
でも、明日も見つかるよ・・・ ふふふ
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.02/15 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしたちに補修の技術が身につけば、ずっときれいなオウチでいられるのにぃ!
住んでいて傷だらけになってきたら、また来てくれるのかな??
もう竣工に立ち会いしてるかしら??
竣工と引渡しって、また別なんですよね?
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.02/15 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.02/15 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

いつも楽しくブログ読ませてもらっています^^
コメントするのは初めてです。
私も他社ですが、マイホームを建てる事になりました。
らぴまっくさんの様なステキなこだわりのあるマイホームにできるように頑張りたいです。
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.02/15 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい~
ピンクのシールの数!
まずはそれに驚き!基準がものづごく厳しいのかな?

でも、脅威の修繕技術で綺麗になるんですね~~
うちもピンクシール覚悟しときます(笑
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.02/15 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

うんうん、すごい技術だと思った。
もう少し早く行ってたらもっとじっくり見れたのになあ。
修復屋さんは嫌と思うけど・・・。

cafe-poppoさんの予想通り、見つかりましたよ~。
探せばまだありそうでコワイっ(>_<)

足元がすごい寒かった!
やっぱり早く暖房器具買わないとね!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/16 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

引き渡し後についた傷を直しに来てくれるとしたら、すごい金額を取られそうですねえ。
引き渡し後は無理でしょうねえ。最初からあった傷でないと。

竣工は工事が完了したという意味みたい。
う~ん、まあ完了してたけど・・・。
よくわからないですよねえ。
私も最初は、竣工はチェックする日なのかと思ってたから(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/16 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

はじめまして~!
初コメント、ありがとうございます♪

アユムさんもマイホームを建てる事になったんですね。
もう着工してるのかな?
楽しみですねえ!!
我が家の事が素敵だなんて!まだ内覧会もしてないけど、褒められてうれしいです(*゚ー゚*)
私もまだ外構とかもあるし、お互い頑張りましょうねえ。

よかったらまた、遊びに来て下さいねー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/16 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

すごいでしょー。もっとすごかったんですよ。
ピンクの中には、大工さんが書いた鉛筆の線とかもありました。
でもね、オイルチークに鉛筆の線、わかりにくいですよー。
現場監督さんに「よくこんなの見つけられますね。」て、聞いたら「そういう目になってしまいました。」って言ってました。

多少のピンクシールは出てくると思うけど、きれいに直っちゃうからご安心を~!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.02/16 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
