わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エコカラットを貼らない方がいい場所

トイレの内覧会の追記記事です。



昨日の記事で紹介したとおり、我が家の便器の後ろの壁にはエコカラットが貼ってあります。
  わんこと一緒にきこりんハウス
INAXのショールームに行った時、トイレにエコカラットを貼る場合、
腰から下には貼らない方がいいと教えてもらいました。
エコカラットのカタログやトイレのカタログにも、
トイレ空間には床までばっちりエコカラットが貼ってあるんですけどね。

なぜ腰から下には貼らない方がいいのかというと、
いい意味でも、悪い意味でも匂いや水分を吸収してしまうから

つまり、トイレの壁の腰から下にエコカラットを貼ると、飛び散ったオシッコを吸収して、
空気が乾燥すると湿度調整のため、吸った(オシッコの)空気を吐き出す
匂いも出て来るんだそうです・・・。



1度は腰から下に貼るのをやめようと思いましたが、
どんなふうにエコカラットに区切りを付けるかという問題にブチ当たり、
デザイン優先で床まで貼る事にしました
旦那がきれいにトイレするって約束したしね!


同じように、ペットがいる場所にエコカラットを貼るというのも、やらない方がいいそうです。






昨日の記事で、せっかくのINAXの洗面台の天板と人工大理石の窓台がちゃんと写っていなかったので、
  わんこと一緒にきこりんハウス
はい、これがオプションの緑の天板です!

実は今日、この天板の異変に気付いた!!

洗面器の左側と右側の質感が違う
左はザラザラ、右はツルツル・・・。

左といえば、ヘコミ傷があった場所。
まさか修復作業の工程でこうなったん??

今週の土曜日、現場監督さんが来るから言ってみよう!!



トイレの床はサニタリーフロアにしました。
  わんこと一緒にきこりんハウス
最初、旦那は無垢床にしたいと言ってたけど、掃除が大変だし水がかかるという理由で、必死に説得。

それにトイレの床には床下点検口が来るしね。

ここは我が家の段差の影響で、トイレオンリーの床下点検口となっています。



サティスの洗面台には、このサニタリーフロアが1番合ってたと思うので、正解ですね!

ただ、床が冷たいのだけはがまん・・・




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
次回の内覧会に期待を込めてポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

 

らぴまっく邸のトイレはしゃれたホテルみたいな造りですね!

エコカラットの下まで張ったんですね。ご主人には座って用を足してもらいますか!?(笑

緑の洗面台ステキですね。

無垢床は、うちでは嫁が同じようなこと言ってましたよ!!
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.03/10 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

緑、すてきすぎますよー。
2Fの洗面台、赤いタイルにしようかと思いましたが、緑も捨てがたいと思ってるところなんです。
この緑、おしゃれだなあ・・・。
でも、ザラザラとツルツルの原因を聞きたいです。
ザラザラがいけてるならザラザラにあわせてもらえばいいけど、ツルツルのほうがいけてるなら、入れ替えてもらわないとーですね。

トイレの床、やっぱり冷たくないほうがいいですかねー。
デザイン優先で、サーモタイルじゃない冷たいタイルにしようかと思ってたんですが、やっぱりサーモタイルのほうがいいのかなと思ったり。
うちはトイレ汚し太郎がいるので壁のエコカラットは避けるものの、タイルの目地がかなり危険ですよって言われました。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.03/10 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たびたびお邪魔します。
お返事ありがとうございます。

4グリットの広さって図面の四角が4つぶんということですよね。
そういう単位なんですね、勉強になります。

さて、らびまっく邸では確か便器の正面に収納があったかと思いますが、わたしの記憶違いでしょうか。
記憶違いでなければ、収納も含めて4グリット?

私が心配なのは便器に座って前にどのくらい余裕があるものなのだろうかということ。
ちなみに我が家もタンクレスネオレスト。
でも夫が寒がりなので温風暖房機能つきになりそう(AH2?)。
それと床は同じサニタリーフロアになると思います。色は黒っぽいのになるかも?

エコカラットの情報は納得です。
確かににおいも出てくるんじゃ大変。
世の男性には座って用を足してほしいものです。
  • posted by ルンルンバ 
  • URL 
  • 2010.03/10 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

御手洗い 広くってビックリ(゜д゜)いいなぁ~!
間接照明もあってイイ感じですね(*^-^*)
我が家も1階の御手洗いだけは引き戸にしたいなぁ。って思ちゃいました。
それと、TOTOさんのスティックリモコン。シンプルな感じが私好みです(*'-')
エコカラット 勉強になりました!ポチ(つ´∀`)つ
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.03/10 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なトイレですね。
エコカラットも下までした方がデザイン的にいいです、そのかわり旦那さんにしっかり掃除してもらわないと。
応援ポチッ
  • posted by てつぽん 
  • URL 
  • 2010.03/10 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

しゃれたホテルのトイレみたいに見えます?
やったー!!そこを目指してたんですよー♪

旦那とは、エコカラットを汚さないように、座ってするって約束してたんですよ。
でも、便座はしっかり上がってますけどね・・・。

奥さんはトイレも無垢床って言ってたんですか!?
すごいですねえ。
私はめんどくさがりなので、トイレまで無垢床の面倒は見れないです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/11 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ありがとうですー♪
私、緑大好きなんですよー。

ツルツルとザラザラねえ、見た目はまったくわからないんですよ。
なんでこうなってしまったのか・・・???
本当に不思議です。

トイレ床の冷たさは、もう慣れてしまったんですけど、初めは冷たかったですねえ。
引き戸を開けて、すぐ便器ならそうでもないかもしれないけど、3、4歩歩いて便器なので冷たさを感じますね。
我が家は前の家がタイル床だったんですよ。
確かに目地は汚れます!!
掃除もしにくかったので、私は絶対にタイルは嫌だって思ってました・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/11 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルンルンバさん 

いえいえ、何度でもウェルカムですよー!

そうです、そうです。四角いのが4つで4グリットです。
収納、ありますよ!トイレの向かいにちっちゃいのが!!
この収納も埋め込みなので、収納も含めて4グリット。
我が家はネオレストのD1なので、AH2の大きさはちょっとわからないけど、D1だと収納までは結構余裕があります。
測ってみると、便器の1番下から収納がある壁までの距離は約90センチ。
えーと、例えるなら、座ったままでは収納の中の物は取れない距離。
立ちあがって、1歩進んで手が届くって感じかな?


サニタリーフロアは黒っぽいやつですか!?
絶対かっこいいと思いますよ~。

ルンルンバさんも座ってして欲しい派なんですね。
今までは何にも思わなかったんですけど、新しい家では座って欲しいですねえ。
便座、上がってますけど・・・。
お客さんにも座って欲しーい(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/11 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

トイレ、無駄に広いでしょー。
最初はここに小便器が来る所だったから・・。

スティックリモコン、いいでしょ、いいでしょ!
私もこのシンプルな感じが好きなのです(*^.^*)

エコカラット、参考になりました?
書いてよかった~♪
ポチまでしてもらえて、うれしいよーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/11 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぽんさん 

ありがとうございますー♪
そうですよね、エコカラットは下まで貼った方がデザイン的には正解ですよね!
旦那は、最初の約束を忘れて、しっかり便座を上げてトイレをしてますが、いちよ気を付けてはいるようです。
うんうん、立ってするなら掃除しろって言っときます!!

いつもポチありがとうございます(*^▽^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/11 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
