わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 和室part2

昨日の続きです。




床の間と吊押し入れ。




  
  
  わんこと一緒にきこりんハウス
和室のクロスを全部紺色にしたかった私の希望が、押し入れの扉で採用となりました。
この和室にあってる?正解??
初めは失敗だと思ったけど、もう慣れてしまってわからなくなった・・・


床の間の下の小さな障子。
ここに掛け軸を掛けると地窓にはみ出すので、地窓を殺さずきれいに掛け軸を見せるために付けました。
こんなに小さいのに、4万4000円なり・・・。
1枚だけですが、もちろん移動できます。

吊押し入れの下は、フレームレスサッシのFIX。
障子の後ろには開け閉めできるフレームレスサッシ。
  わんこと一緒にきこりんハウス
工事中の写真しかなかった

地窓は高かった!
フレームレスだからかもしれないけど、FIXの方も小さい開け閉めできる方も、8万円ちょっと
障子も入れたら、地窓だけで20万位・・・。







和室の床の間にはダウンライトを付けました。






  わんこと一緒にきこりんハウス
掛け軸を掛けると、どんな感じになるのか楽しみです








板の間。





  わんこと一緒にきこりんハウス
ここには以前紹介した(その記事はココ)、ピーカンというものすごく高い木材が使われています。
これ、やっぱりすごくいいです!かっこいい









和室の全体。






  わんこと一緒にきこりんハウス
イサム ノグチの照明が置いてあります。

この照明は地窓の下に置いたり、和の廊下に置いたりしようと思っています。




以上、和室の紹介でした!




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
次はどこを紹介しようか悩む私に、応援ポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんわー!
和室の全貌が遂に明らかにぃぃ(●´―`●)
和室のダウンライト 和室の和やかな明るさ加減が、すぅ~ごく いい感じですね!!掛け軸早くかけたくなちゃいますね(´∀`)♪
地窓って メッチャたかいんですね(汗)
でもでも、地窓から入る光にてらされてる、ピーカンがまたまたいい感じじゃないですかぁ(´ー`)♪ ウフフ。
座布団2つに折り曲げて、この和室でゴロゴロしてみたくなりました(/ω\)
ポチッ★
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.03/12 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお!ぱちぱちぱちぱち♪

見事な和室ですね!
細部へのこだわりが感じられます。

でも、地窓。
いいなとおもったけど、値段聞いて、我が家では無理です・・・

地窓は風情があるな~~~

そういえば琉球畳もあきらめたな~~~
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.03/13 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

地窓、やっぱりすてきですー!
めっちゃかっこいい!
でも、けっこうなお値段しますね。
うちは、プラン変更したのですが、地窓じゃなくて、掃き出し窓のほうがよさそうなプランになりました。
いまはにじり口みたいな背の低い掃き出し窓?がついているようですが、出入りしにくそうだな・・・とか思ってしまいました。
そういうこと思うとかっこいいことはなかなかできませんね。

押入れの右の高い方のぽっちりは何のぽっちりですか?
濃い色の押入れ、いいと思いましたよー。
わたしも窓が地窓で押入れの面積が小さいなら、そんな感じにしたいです。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.03/13 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
近代風和室ですね!細部へのこだわりが感じられます。 地窓と照明と押入れの扉いいですね。

どんな掛け軸するのか楽しみですな
  • posted by てつぽん 
  • URL 
  • 2010.03/13 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

こんばんわー!ポチありがとうですv-238
ダウンライトはとってもいい感じになりましたねえ。
持っている掛け軸が、この和室に合うかなあ。
地窓、高いでしょ!?
玄関の地窓の値段はわからないんですけど、和室だけはメーカーも違うんですよねえ。
でも、あるのとないのとでは大違いなので、お金をかけた甲斐があったです。
あとは、地窓から見える坪庭の完成が楽しみ!

私もこの和室にこたつを置いて、お昼寝したいぞー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/13 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ぱちぱち頂きました~♪

見事ですか!?ありがとうございます!

地窓高いですよね。
でも、初めから絶対に欲しいものだったので、大正解だと思っています。

地窓には風情があるけど、地窓から見える景色はまだちっとも風情がありません・・・。
ここの坪庭は、緑化さんがサービスでしてくれるので、どんなのが出来るか楽しみ!

琉球畳って、削られやすいですよね。
最後の最後に、旦那が復活してもいいって言ってくれたので、本当によかったですv-290
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/13 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

かっこいい?すてき?
ありがとうです~♪

はにぃさんのお家も凝った感じになりそうですねえ。
どんなのかな?楽しみ~!
デザインを優先するか、使い勝手を優先するか、悩む所ですよね。
我が家はもちろんデザイン優先なので、そういう所が旦那母にブツブツ言われるんですよね(・・;)

押し入れの右上のぽっちり、1枚目の写真ですよね?
あれは照明のヒモですヾ(;´▽`A``
紛らわしかったですね・・・。

押し入れの色、大丈夫ですか!!
よかった~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/13 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぽんさん 

こんばんわ!!

ありがとうございます。
純和風ではなく、ちょっとモダンな感じにしたかったので。

掛け軸は前の家で使っていた物を掛けるんですけど、この和室に合うかどうかちょっと不安・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/13 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よい和室ですね!!
らぴまっくさんの様な明るい雰囲気がでてますね!
我が家とは大違いです!コストのかけかたが・・・
我が家はシックですが・・・それはねらいです!!
隠れ家です・・・笑
  • posted by きこきこ 
  • URL 
  • 2010.03/14 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

きこきこさん 

ありがとうございます~!
私の雰囲気出てますか!?
部屋のどこか、ひねくれてないかな?(笑)

いやいや、我が家は格子も付けられなかったし、エアコンの隠蔽配管も出来なかったし、部屋数が少ないですからねえ。
それに外観がジミです・・・
その代わり、外観と中のギャップはあるかな?

きこきこさんのお家が隠れ家だなんて!
隠れ家にあんないっぱい太陽光のパネルは付けないですよー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/15 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
