わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢床の補修の仕方

昨日は、午前中に営業さんがきこりんを持って来られましたが、午後からは現場監督さんが来られました。


何をしに来たかというと、和室の障子のレールが1部たりなかったので、それを付けに。

後は、床のへこみの補修。



その時うれしいものを頂きました!
  わんこと一緒にきこりんハウス   わんこと一緒にきこりんハウス
寝室にある埋め込み収納(本棚)

もう少し棚板が欲しいと生産さんに言ってたけど、高いらしいのであきらめた。

ところが、間違って工務店さんの方で発注をしてしまったそうで、2枚頂きました






無垢床の補修。

補修屋さんの作業は、じっくり見る事が出来なかったけど、現場監督さんの作業はへばりついて、観察

  わんこと一緒にきこりんハウス
布を軽く水で湿らせて、上からコテみたいなものをあてます。

すると、へこんでいた所が徐々に元に戻ってくる
結構、時間はかかりますけどね。

このコテみたいなもの、他の補修道具とセットで20万くらいするって
でも、似たようなものはホームセンターで安く売られているそうなので、一家に一台どうでしょー?

コツとしては、あんまり完ぺきに治そうとすると、ササクレ立ってくるのである程度で妥協することみたいです。

軽い傷などは、ペーパーでこすると元通りって言ってた。
そういえば、ペーパーでこすってる所、見たなあ。

無垢床は、こうやって結構簡単に補修する事が出来るそうです。
逆にシート貼りなどが傷ついた場合の方が大変だって。
よく売ってるクレヨンみたいなやつは、その時は治ってもすぐ剥げてくる。
ちゃんと治そうとすると、専門の補修屋さんを呼ばないと治せないって。





ここで現場監督さんのお仕事は終わりでしたが、お願い事を頼みました~。



それは、ダイニングの照明が束になって付けられたままだったので、垂れ下げて付けてもらうこと。
  わんこと一緒にきこりんハウス
壁掛け時計を付けてもらうこと。

あともうひとつあるけど、説明しにくいのでまた今度。






  わんこと一緒にきこりんハウス
おかげさまで、バッチリの場所に付けてもらいました~!
もちろん、時計も


我が家は他にも、棟梁や現場監督さんに取り付けてもらったものがあります。

商品に付いているネジでは短いので、ちゃんと耐えられるものに変えてくれたりして。



職人さんと仲良くなると、ミスなどを見つけた時、言いにくいというデメリットもあるけど(言ったけどね)、お願いごとをすると、快く引き受けてくれます。

大きなメリットですよね。

いつもその気持ちに甘えてしまっている我が家ですが、本当に感謝しています


この工務店さんは、住友林業を通してずーっと我が家の面倒を見てくれるので、これからもいい関係を築いていけたらいいなと思ってます!!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
参考になったら、ポチして欲しいです
スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは
思わぬプレンゼント(棚板)GETよかったですね。
それと、いろんな注文も聞いてもらえてよかったですね。
これからもいい関係が続きますように
応援ポチッ
  • posted by てつぽん 
  • URL 
  • 2010.03/15 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

棚板、すっごくラッキーでしたねー!
現場監督さんの手がすごく美しい手で、じっと見てしまいました。

職人さんたちのお仕事、わたしもたくさん見たいけど、平日は仕事があるうえに建築地が遠すぎます・・・v-508
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.03/15 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

補修 

うちも結構あちこちへこんでますー(T_T)
濡らしてほっとくだけでも多少復活するみたいなのを先輩ブログで見たような・・・
アイロンで温めるというのも見たような・・・

でも、それほど気にしてないと言うのがホントかな あはは

チビッ子が2人いたら、傷も付けば凹みもします
お母さんも凹みますが・・・ がう
でも、子供たちが走り回れるようなお家がいいと思って建てたので、そこであんまり怒れません(たまに噛みつきますが)

いくら傷が付きやすくても、やっぱり2階も無垢にすればよかったなって思ってしまいますー
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.03/15 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぽんさん 

こんばんわ。
いつもありがとうございます♪
プレゼントは本当にうれしいです!
思わぬなら、なおさら。
これからも好意に甘えたいと思っています。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/16 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

棚板、ほんとにラッキーでした~!
まだ使ってないけど、もうちょっと本棚を整理して使いたいと思います。

確かに手、きれいですね。
今まで気付かなかった!
私の指は恥ずかしくて見せられないなあ。

はにぃさんは、建築現場遠いですよね。
毎週末ごとに行くのも大変だし、まるぞうちゃんがいるしねえ。
ジレンマですね・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/16 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

お久しぶりですー!!

アイロンを使う人もいるって現場監督さんが言ってましたー。
確かに気にし出したらきりがないんですよねえ。
他にもへこみや引っかき傷があるし・・・。

cafe-poppoお母さんも凹んじゃいますかあ(笑)
お母さんが凹むほど、楽しいお家になってるって感じかなあ。
そのうち傷やへこみがいい味に変わってくるから、それまでの辛抱。
2階は10年後くらいにリフォームで無垢にしちゃいますー?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/16 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
