わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



Web内覧会 アイアンの階段

今回の内覧会は階段です。







階段の手摺り





  IMG_0813_convert_20100322213706.jpg
3種類の手摺りのデザインを見せてもらったけど、気に入った物は手摺りだけで40万くらい

そんな予算はないので、1番安い物に。

十分気に入ってます








階段の踊り場から






  わんこと一緒にきこりんハウス
踏み板はウォルナットの突板。

階段の蹴上がりは16センチ

何でこんなに蹴上がりが低いかというと、これはわんこのための階段だから。
わんこが足腰を痛めないように、色々考えてこうなった(その話はココ








階段からリビングへ






  わんこと一緒にきこりんハウス
踏み板の奥行きは33センチ

私の足との比較写真を載せようと思ったけど、見苦しいのでやめます

階段のウォルナットからリビングの無垢のブラックチェリーへとつながります。








リビングから





  わんこと一緒にきこりんハウス
階段上部には大きな丸い照明を付けました。

これ、かわいいのでお気に入り

左の窓はお風呂。








リビングから下を見る。







  わんこと一緒にきこりんハウス
階段のウォルナットから、玄関ホールの無垢のオイルチークへ。








違う角度から






  わんこと一緒にきこりんハウス
旦那が「階段だけウォルナットにしたい!!」と言った時はどうなる事かと思ったけど、大丈夫だったかな?

この写真を撮った場所から、下を見るのがちょっと好き。
もちろん座ってね・・・高い所コワイから


わんこの為の階段は全部で17段。

蹴上がりを低くしたので長くて、とっても場所を取ります。

そしてわんこは・・・・



階段を上がれない

抱っこして上に連れて行っても、下りれない

階段の向こうが見えてるのがコワイのか?
外の階段は上り下りできるのに!!




まあ、公共の階段や段差は15センチなので、老人等級1の我が家としては唯一のバリアフリーなのでいいかあ。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
次からは2階。期待を込めてポチ、お願いします

Comment

 

確かに、わんこにとってはアイアン階段怖いかも・・・。

けど、らぴまっくさんの家の作り面白いですね。
普通じゃないのがよくわかります。
いろんな創造が出来て期待せずにはいられないです♪
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2010.03/23 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アイアン階段カワイイですね。まぁるい●照明もイイ感じですね★(=´∇`=)
うちもこんなオシャレにしたかったなぁ・・・。
我が家は、まだちっこいのが居るので、落ちそうで怖くって断念してしまいました(´;ω;`)
それにしても、らぴまっくさん家は、ほんとぉーに明るいですね!!
自然光万歳ヽ(´―`)ノポチ★
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.03/23 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

降りるときは隙間見えなさそうなのに、1回「あ、これ隙間あいてる! あぶない!」と判断したのを覚えてるんですかね?
わたしは階段がほんとにコワイので、こんなおしゃれ階段は採用できず・・・。
でも、ゆるやかなのはうらやましいなー。
うちは何段なんだろう?
わんこのための階段だから、慣れて昇り降りしてくれるといいですね!

ブラックチェリーもすてきですねー。
玄関ホール、ウォルナットにしますって言ったけど、こんなにすてきなのを見たら、まだまだ悩んでしまいますー。
ブラックチェリーの床材のところは、ドアは何にされたんですか?
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.03/23 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちのワンコも外の階段は平気なのに家の階段は上り下りでしませんでした。
家の階段はコンクリートに比べると滑るから、余計に怖いのかも・・・。ですね。

それにしても種類の異なる無垢の床で、異なる色合いや風合いを楽しめる。ってなんという贅沢!羨ましいです。
  • posted by キャプテン 
  • URL 
  • 2010.03/23 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オワオ!
ウォルナットいいですね!チークも真上からみると高級さが引き立ちますね!!
階段上がったトコがリビングだとすると、玄関、階段、リビングと同じ空間なんですね。広~~~い。
暖房の利きとかはどうですか!?最近は暖かくなってますけど・・・・
見学会、行きたいな~~~(笑

  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
わんこに配慮された階段すてきですね。色もいい感じです。
ウォールナット、チークいいです。
応援ポチッ
  • posted by てつぽん 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやはやカッコいい!!ですねえ。
手摺と踏み板の色が高級感を漂わせておりますね。
階段はなれなんでしょうかねえ?実家のわんこも降りるのがダメでした・・・
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.03/23 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

我が家、おもしろいですか?
普通と違う?
ひゃー!最高の褒め言葉でございますよー♪
うーん、期待ですか・・・。
1番の見どころは階段だったりしてねえ・・・v-356
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/23 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

ありがとうございます!
お金をかけた甲斐がありましたヾ(@^▽^@)ノ
お子ちゃまが居ると確かにこの階段は危ないですね。
あいだから落ちそうだし、角で打ったら超ー痛いし・・・。

写真の何枚かはお天気の日に撮ったし、後はデジタル一眼レフのおかげかなあ~。
ただ、夏がコワイかも・・・。
ポチありがと~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/23 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

なんかねえ、犬の目で上から下を見ると絶壁に見えるらしいんですよ。
下りたいのに下りれないみたいで、上に置いたまま下に下りると“うえ~んv-409”って、泣いてましたよ<(´ロ`')o
たぶんもうわんこは無理かな・・・。

ブラックチェリーいいですよ!
床材は悩みますよねえ。
ドアですか・・・それは・・・また今度っ!!(ダメ?)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

キャプテンさん 

キャプテンさんのお家のわんこも家の階段はダメだったんですか。
そんなもんなんですかねえ?
確かに滑りますもんねえ。
先走って、わんこ用の階段に貼る滑り止めを買わなくてよかったです・・・。

床材は旦那のわがままなんです。
私はメープルを使いたかったのに~!!
今となっては気に入ってますが、色んな床材を使ってもバラバラな感じにならなかったのは、設計士さんのおかげです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ひゃー!じぇろんさんに広いだなんて言われると、ちっちゃくなっちゃいますよーv-356
暖房ねえ、暖かい空気は上に溜まるので2階は暖かいんですよ。
でも、1階はさぶい・・・。

じぇろんさんなら、いつでもお越しくださいませ~♪
私もじぇろんさんのお家の見学会、行きたーい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぽんさん 

こんばんわ。
配慮したんですけど、ありがた迷惑だったようです・・・。
褒めてもらって、とっても嬉しいです!
本当にいつもありがとうございます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

ぷぅヲヨメさんの実家のわんこは下りるのがダメでしたかあ。
ちっちゃいころから階段を上り下りしてないとダメなんですかねえ。
褒めてもらえてうれしいです!
ガツンとお金かけた所ですからねえ。

また遊びに来て下さいね!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/24 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
