わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



特注窓台と特注笠木

打ち合わせの時、設計士さんに

「ここは厚さ5ミリの物を使おうと思います。これがすごくスッキリしていいんですよ!」

と言われた2階の階段横の窓台。

あんまりどんなのか解ってなかったけど、スッキリしていいんならそれでという事に。





窓台が登場してビックリ






  わんこと一緒にきこりんハウス








リビングの西側の窓も






  わんこと一緒にきこりんハウス









キッチンの横の窓も







  わんこと一緒にきこりんハウス









腰壁の笠木も!!







  わんこと一緒にきこりんハウス
これが特注?このペラペラが

養成していた時は木目もわからなかったし、ただのベニア板にしか見えなかった


生産さんにも、「このペラペラが!?」って何回も聞いてた。

我が家の設計士さんの物件にはよく使われているみたい・・・・。




この笠木も窓台も、見えている部分の厚さは5ミリくらい。

でも、中心に2センチもいくと普通の笠木や窓台と同じくらい分厚くなっているんだって。

つまり、T字型。


それが解っても、旦那は「腰壁だけでも変えてもらおう!」と言いだした。







養成が取れると、






  わんこと一緒にきこりんハウス
木目が見えて、印象が変わった

この窓台と笠木は、ホワイトアッシュに塗装をしたもの。

竣工立ち合いの時、設計士さんに直接説明を受けて旦那も納得!

このままとなりました。





住んでみて、確かにLDKがスッキリと見えるのはこのおかげかもって思う。

特に腰壁はスッキリシャープ


普通の窓台は、寝室にだけ使われてます。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スッキリの我が家にポチ、お願いします

Comment

 

こんばんは
特注になるんですね。スッキリしていいかも
よく見るタイプではないですもんね
応援ポチッです。
  • posted by てつぽん 
  • URL 
  • 2010.03/26 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わあ、いいなあいいなあ!
うちもリビングだけでいいからそんなすてきなスッキリ窓台にしてほしい!
しかし、ここにきてさらに増額なんていたすぎます・・・。
窓台、ぶあついのがつくとモッサリしそうだし、いらないとかはだめなんですかね?
窓枠には何も乗せないし(って何かを乗せるための台じゃないですよねっ)、あしたリビングだけ窓台なしでもいいのか、聞いてみますっ!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.03/26 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめましてー。
この特注品は初めて見たかも。確かに薄くて
すっきりした印象があります。普通のはやっぱり
厚みが結構ありますからね。窓台があまりない
我が家ですが・・・(;´Д`)
これからも遊びにきますね☆
  • posted by 麒麟 
  • URL 
  • 2010.03/26 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

てつぽんさん 

こんばんわ。
そうなんです、特注なんです。
たぶん言われないと、誰も気が付かない特注ではあるんですけどね・・・。

今日もありがとうございます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/27 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

たぶん普通の窓台だったりしたら、雰囲気変わるんやろうなあって思う。
これ、いくらするのか知らないんですよね・・・。
窓台なし・・・どうなんかなあ?
ナシにも出来るけど、クロス汚れるって言われるかも(>_<)

打ち合わせがんばって下さーい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/27 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

麒麟さん 

はじめましてー!!
遊びに来て下さってありがとうございます♪
麒麟さんも初めて見たかもですか!?
確かに本当にスッキリです。
バーチカルブラインドの所なんか特に!

また遊びに来て下さいねえ。お待ちしてます~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/27 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちのは分厚い・・・ 

モデルハウスや完成見学会で見た笠木はうちのよりもう少し薄かったから、最近の笠木は薄くてスッキリしてるのねー♪ってウキウキしてたら、うちのはドッシリ分厚かった・・・(T_T)

らぴまっく邸の笠木はすげー薄いね!
確かに間違い?って思っちゃうけど、すごく木目がキレイに出てるねー うちはあんまり設計さんのこだわりってないからちょっとうらやましいかも
  • posted by cafe-poppo 
  • URL 
  • 2010.03/30 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

cafe-poppoさん 

スゲー薄いでしょ?
見た目ペラペラだからねえ(笑)

逆にね、普通の笠木がどんなんかわからへん(・・;)
展示場でも笠木に興味なかったから、まったく記憶にないし・・・・。

うーん、細かい所にまでこだわる設計士さんだったから、見えない所にお金かかってるよー。
見えない所より、見える所にお金かけたい!って思ってしまうくらい・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.03/31 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんな笠木初めて見ました!!
薄~い!でもすごくすごくいいですよ!!!
これだけ薄いのにしっかり木目が見えて、すっきりやわらかく見えます。
特注と言うのも納得。
これを見てしまうと、我が家のノーマルな笠木が多少やぼったく見えてきます・・・(笑)
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2010.04/14 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

私も初めてですっ(笑)
最初はビックリしましたけどねえ、夜にブログを作りながら階段横にある窓を見ると、バーチカルブラインドが四角い空間にはまっているだけに見えて、すごいスッキリしてるなーとシミジミ思います!
今となっては大正解と思ってますけど、工事中に見たら「何!?このペラペラ!!」って、くっしーさんも絶対思ったはずですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/16 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/20 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
