わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 バルコニー

我が家のバルコニーは、わんこの為に大きく作りました。

基本、お外犬のわんこ。

以前の家は1階にリビングがあったので、庭にいるわんこといつでも顔を合わせる事ができました。

新しい家は2階リビングの為、わんこを庭に出していると顔を合わす回数が確実に減る

それではかわいそうなので、日中はわんこが私たちの気配を感じられるように、
バルコニーで遊ばせることにしました








リビングからバルコニーを見る。
 

  わんこと一緒にきこりんハウス
右の壁に見える長方形の物は、高水密換気口カバーです。

バルコニーには、軒天に付いているような通風見切縁を付ける事が出来ません。

大きめのバルコニーにはきづれパネルを通ってきた空気を出す、このような装置(?)をつけなくてはいけないそうです。









バルコニーからリビングを見る



  わんこと一緒にきこりんハウス


リビングよりバルコニーが低くなっています。

設計士さんが、「階段をつけましょう」と提案してきて、バルコニーが低くなってます

下がガレージだから可能でした。(基礎が低い)


今考えると、おしゃれな設計のため?と言うよりは、

経費削減のため?考えすぎ??







バルコニーの大きさは15畳

いくらわんこの為とはいえ、大きすぎた

もうちょっとリビングを大きくすればよかった









階段部分。


  わんこと一緒にきこりんハウス

これは外構工事で付けてもらいました。

雨に濡れると、朽ちてくるウッドデッキの材料で作ったもの。

でもここの屋根は、


  わんこと一緒にきこりんハウス

こんな風にここだけ屋根が出っ張っているので、濡れません!

長持ちしそ~










この階段の両端はどうなっているかというと、


  わんこと一緒にきこりんハウス    わんこと一緒にきこりんハウス


シンクとわんこ用の洗濯機(私たちのおさがり)を置いています!

このシンク、気が付いた時には図面に“支給品シンク”と書かれていた。

何のこっちゃ?と思っていたら、施主支給のことだった。

なんも言ってなかったんですけどね。

まあ、施主支給の方が安いからいいです。


このシンクと洗濯機の排水は、雨どいに流れるようになってます。

なので、油系のものは雨どいには流さないようにって言われてる









左の壁には、ホスクリーンとわんこののぞき穴。


  わんこと一緒にきこりんハウス









ベランダ側から見ると、



  わんこと一緒にきこりんハウス
こんな感じで覗いてる










外から見ると、



  わんこと一緒にきこりんハウス
こんな感じ~!


言っていい?言っていいかな??


う~ん、かわいい~~~~

高さも大きさもバッチリで、本当にうまくいきました。

バルコニーは大きいので、でっかいうちのわんこもボール遊びが出来ます!

でも、やっぱりもうちょっと小さくしてもよかったよなー







  わんこと一緒にきこりんハウス
はい、ごめんね。

君のそんな寝像を見たら、文句言えなくなるわー
(お家犬用の無垢床傷防止靴下が1足脱げております)






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
この寝像に免じてポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

 

のぞき穴からのぞいてるわんこ、最高にかわいいです!
道行く人々も、「あ、わんこが見てる!」としあわせな気持ちになれそうです。
15畳もある広いバルコニーならつけたかったなー。
わたし、部屋干し派だし、ふとん乾燥機派だしで、用途不明だった小さなバルコニーをなくしました。
100万円くらい減額できちゃいました。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.04/08 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしい♪ 

こんばんわでございます。
我が家もわんこ計画で屋上バルコニーを設置しますが6畳分で「掃除がな~」とか言ってたのに。
15畳とはなんと贅沢で素敵なんでしょう~。
お天気いい日に汚れてもいい格好でわんことごろごろ出来たら楽しいでしょ~
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.04/08 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

かわいいって言ってもらえて、うれし~♪
この穴から顔を出して、知っている人を見つけてはしっぽフリフリしてます。

バルコニーなくしたら100万くらい浮くの!?
そんなに高いんやー。
そういえば我が家のバルコニーは仕様書に「現作」って書いてあったなあ・・・。
いくらなんかな?部屋にした方が安かったんかな??

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/08 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

こんばんわ~、お久しぶりです!
ぷぅヲヨメさんもわんこ、飼ってはったんですねえ。
屋上バルコニーかあ、周りの視線も気にならなくて気持ちいいでしょうねえ。

我が家は捨てようと思っていた掃除機をバルコニー用に取ってあります。
玄関内のたたき部分に落ちてる抜け毛も、掃除機をかけてあっという間にスッキリきれい!!
これならバルコニーの掃除も楽そうです。(まだやってない)

今度レジャーシートを敷いて、わんことお昼寝してみようかな♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/09 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

のぞき穴からのぞいているわんこ、かーわいいぃぃぃぃ!!!これはたまらない画像ですねぇ♪♪♪
らぴまっくさんがこだわっていらっしゃったのはblogを拝見して知っていたので、思っていたとおりになって本当によかったです。
こんなかわいい姿のわんこを偶然見かけたら、絶対立ち止まってしまうこと間違いなし(笑)。
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2010.04/15 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

たまりませんか~!
くっしーさんも犬好きですね♪
わんこはよく外を覗いては、知り合いがいるのを見つけてしっぽを振ってるんですよ。
たまに鳴いて「ここやで~!」っとアピールしてるのに、なかなか気付いてもらえず・・・。
バルコニーにいるとはみんな思わないみたいです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
