わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 お風呂

今日はお風呂の紹介です。

我が家のお風呂は1坪タイプ・・・ちっちゃいです

前の家のお風呂は18×20くらいあったのになあ。


システムバスはHBSBシリーズ 積水ホームテクノのもの。









お風呂のドア。








    わんこと一緒にきこりんハウス
標準の折れ戸をオプションで開き戸に変更。

1人暮らしの時のお風呂のドアが、折れ戸だったから嫌だった。









浴槽







  わんこと一緒にきこりんハウス
この形は結構好き

色はイオグラニットホワイト。









照明








  わんこと一緒にきこりんハウス
標準のコップ型を差額ナシでトリニティ照明に変更。

写真にはないけど、標準のアーチ天井を差額ナシでフラット天井に変更。

アーチ天井はカビが生えたら掃除が大変そうなので嫌だった。









鏡の方を見る









    わんこと一緒にきこりんハウス
フロントパネルはグラスストライプ。

カウンターは浴槽と同じイオグラニットホワイト。

上に見えているのは内倒しの窓。開く窓はこれだけ。




このシステムバスには吐水口がない

シャワーを吐水口として使うようになってます。

最初はこれが不安だった・・・

使ってみて・・・・・案外なくても大丈夫!!

あった方が楽とは思うけど・・・。

シャワーのホースはカウンターに収納できるようになってます。










それでは、我が家の見せ場の1つを紹介します


お風呂のドアを開けると、正面に見えるもの。








  わんこと一緒にきこりんハウス



ブラインドを開けてみましょうか

湯船に入るとこんな感じで窓の外が見えます








  わんこと一緒にきこりんハウス
お風呂は2階、下は玄関。

我が家のお風呂は設計士さんが以前からやってみたかった、「宙に浮くお風呂」です

色んなお客さんに言ってみては、ずっと断られていたそう。

私たちは、即OKでした。

こういう感じのお風呂、なんかの本で見たことあったから!

狭いお風呂も、この窓のおかげでなかなかの解放感です

我が家を見に来た人はみんな「オォー!!」って言ってくれます

夜はもっといい感じですよー。

それはまたの機会に




我が家は浴室乾燥機を付けていません。

旦那がドラム式洗濯機があるからいらん!と、最後まで言ってたので・・・。

カビの心配はと言うと・・・。

お風呂に入った後、24時間浴室乾燥機の強換気(3時間タイマー)を付けると、ほとんど乾いてます。



こんな感じの我が家のお風呂でした。


ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ちょっとめずらしい形のお風呂にポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

 

こんなおふろ、見たことないですー!
すごいなあ。
設計さんが「いろんな人に言ってみて、断られる」を想像すると、なんだかおもしろいですね。
おふろの鏡の上にも窓ってつくんだあ・・・とへんなところにも感心してしまいました。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.04/10 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これはめずらしい~~~ですね!
世にも不思議な宙に浮くお風呂!
楽しみにしてました!
窓が二つあるんですね。日中、入ると明るそう~^^

窓から見える壁にスクリーンおろして映画みるっていう妄想してしまった・・・(笑

  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.04/10 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おおおぉぉぉぉ!!!
これが噂の「宙に浮くお風呂」ですね!!!

斬新で素晴らしい発想!
お風呂って大抵、壁に囲まれてて窓も小さかったりして、閉塞感のある空間ですから、これなら狭さも感じないですね。
でもこういうのって、我が家に採用しようとすると腰が引けてしまったりするものですよね。
設計さんが断られ続けたのも、分かる気がします(笑)。
これからは、らぴまっく邸を見たら、みなさん気が変わるかも!!
流行ってしまうかもしれませんよ!!
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.04/10 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
おお、ブログのデザインがリニューアルされてます~!
それにしても、すごいミラクルなお風呂!
これは、『宙に浮くお風呂・・・なんとも素敵だ』といって
渡辺さんが探訪に来そうです!w
あと吐水口が無いって??
お風呂の湯はりは、シャワーでされているという事でしょうか??
すみません^^;教えて下さい~!
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.04/11 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

待ってました! 「宙に浮くお風呂」!
どんな感じなんだろう? ってずっと気になってました♪
開放感がありますね~。
我が家を眺めながらお風呂に入れるなんて
贅沢です~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.04/11 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

設計士さんが好きなものって、我が家でよく採用されてるんですよね。
来年の冬には付けたい薪ストーブも、どのお客さんの設計にも最初は書かれていて、このお風呂もそうみたい。
薪ストーブもかなりの確率で断られるらしいけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

じぇろんさんの期待にこたえられたかなぁ。
なんか期待させすぎた気はしますが・・・。
昼間は本当に明るいですよ!
まだやったことないけど、気持ちいいと思いますー。

じぇろんさんの妄想に乗っかってしまった(*゚O゚*)
いいなそれ!!
でも長風呂出来ないタイプ・・・・あかんっ(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

本当はもう少し広いお風呂がよかったんですけど、この窓のおかげでそんなに狭く感じないです!
洗い場は狭いですが・・・v-356
我が家を見て、採用したい!って思ってくれたらうれしいんですけどねえ・・・。
実際は2の足を踏んでしまうのもわかる気はする。
流行っちゃったら、お風呂を設置する人がものすごく嫌がりそう(^▽^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

こんばんわー!
テンプレート、買えちゃいました。春っぽいのに♪

あー!!和桜さんも建物探訪好きですかあ!?
私ね、本気で渡辺さんに来てもらえる家にしたかったんですよー。
HMなので、もう無理ですけどね(;_;)
妄想だけしとこう・・・。

吐水口はねえ、洗面器にお湯を入れるような蛇口がないんですよ。
タオルを洗うような。
そういうのはすべてシャワーで水の出方を変えてやらないとなんです。
お湯はりは、普通に湯船の中に丸いのが付いていて(わかります?う~ん、ジャバする所?)お湯はりボタンを押すとそこからお湯が出て、溜められるようになってますよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

mikkyunさんも待っていてくれたんですか!?
お待たせでしたー。
ちょっとしたバスコート感覚の窓なんです。
緑はなくても、窓の外に見える丸い照明がなんだかいいかんじなんですよー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
