わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 畳コーナー 3 & 水槽置き場

アイアンの階段の記事に載せていたこの写真。




  わんこと一緒にきこりんハウス
これは、畳コーナーから撮ったものです(アイアンの階段の記事はココ








昨日の記事の写真。







  わんこと一緒にきこりんハウス
もう、タイトルでネタばれしてますが、写真の右に写っているものは水槽置き場です。

この下はどうなっているのかというと、フローティングファニチャーや下駄箱があります。

フローティングファニチャーや下駄箱が上から見た時、出っ張ってしまうので設計士さんから、

「物を飾れるように、フラワーBOXにしましょうか?」と言われました。

それを聞いた旦那がここで熱帯魚を飼うと言いだした









竣工前の写真。

  





  わんこと一緒にきこりんハウス
熱帯魚を飼うという事で、2口のコンセントがあります。

もちろん床補強はバッチリですよ!

白い所は特注笠木。こんなとこまで特注笠木・・・。(笠木の記事はココ



水槽を置く所は、笠木から5センチ下。

コンセントがある場所は、壁から15センチ。深さ20センチ。

ここには水槽の水をきれいにする装置(なんていうのかわからへん)やエサ、熱帯魚の飼育に必要なものが置いてあります。

これは工事中に旦那がひらめいて、このように作ってもらいました。

このめずらしいひらめきのおかげで、ごちゃっとした物は見えにくくなってます









それでは階段から水槽を見てみましょうか!







  わんこと一緒にきこりんハウス
バーチカルブラインドが水槽に映って、見えにくくなってますねえ

水槽の後ろが畳コーナー。

その横にはお風呂が見えています。










階段を上がってくると、







  わんこと一緒にきこりんハウス
こんな感じで水槽が見える

水槽の中身は、

・レッドビーシュリンプとビーショリンプが10匹づつ(ちっこいエビ)

・オトシンネグロ 10匹

・ネオンテトラ 100匹(今は減ってる



最初はアジアアロワナを飼うと言い張っていた旦那だったけど、冬場は雪山にばっかり行っていて世話が出来ないので断念!

アジアアロワナはいいけど、生き餌をあげるのだけがイヤだったのでよかったー。

虫は結構大丈夫だけど、コオロギ100匹なんて飼いたくなかったからね










水槽の後ろ、畳コーナーの天井にはこんなものが。







  わんこと一緒にきこりんハウス
リビングと同じようにロールスクリーンがあります。

もちろん、夏場の冷房対策でね!





ランキングに参加中です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ちょっとでも「へ~!」と思ったら、旦那にポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

 

へ~!
フローティングファニチャーの出っ張りを上手く活用しましたね!
実は逆だと思ってました。魚が好きです水槽を置いたのだとばかり・・・・

ロールスクリーン考えてますね~
じぇろん家は、リビングのロールスクリーンは保留中のまま進行中
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.04/15 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんの家は3次元的におもしろいですね!!

水槽いいですね~♪
けど、その大きさ(90cm?)で130匹は飼い過ぎでは・・・ ;(~~)
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2010.04/15 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すご~!!!
凝っていますねえ^^
うちはあらゆる生命を絶滅させてしまう恐れがあるので、
生き物は飼えません・・・w
(世話が出来ないだけなんですがw)
ロールスクリーンの隠蔽は考えてますね。
景観を損ねず、冷暖房の効率化を図る!
素敵過ぎです・・・(羨)
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.04/15 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしカエルを飼っていたとき、えさ用にコオロギも飼ってましたよ・・・。
共食いとかまであって超キモチワルイので、アロワナじゃなくてよかったですねー(アロワナのえさもコオロギなんですね)!
だんなさん、すばらしい思いつきをされましたねe-454
水槽がとってもすてきなポジションをゲットしていて、うらやましいですー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.04/15 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

えーっとねえ、旦那は熱帯魚を飼いたいってずーっと置き場を探してたんですよ。
前の家でも置き場がなかったから。
そしたらこんなでっぱりが出来たもんだから、「水槽を置く!!」ってなったんですねえ。
私としては、この場所には家の模型を置くだけで十分なんですけど・・・・・・。

じぇろんさんはロールスクリーン保留中ですかー。
冷房の季節ならレポできたんですけどねえ。
どのくらい効果があることやら・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

おもしろいですか!?
確かにこんな所に水槽を置く家なんて滅多にないとは思いますけど・・。
我が家に来た人はみんな「どうやって水変えてるの!?」って聞きます(^▽^;)

この水槽は60センチです。
飼いすぎですかね(笑)
熱帯魚屋さんが大丈夫って言ったもんで・・・。
今はもう80~90匹くらいかな?
最近バッタバッタとネオンテトラが御臨終になったもんでv-292
まさか酸欠!?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

あらゆる生命を絶滅・・・(爆)
私はあらゆる植物を絶滅させるタイプです(^▽^;)
この家ではちゃんと育てるぞー!!

冷房効率を考えると、扉があるのが1番なんですけどね。
デザインを優先して、こんな感じになりました。
夏になったら、冷房が効かずに後悔してたりして(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ひゃー!はにぃさんはエサ用コオロギを飼ってた事があるんですかー!
熱帯魚屋さんで、衣装ケースに入っている数千匹のコオロギを片手を使って袋に詰めている(片腕にびっしりコオロギ)姿を見て、ウギョーって思いましたv-12
あんだけいるとゴキ○○に見える・・・・・。
アロワナはドックフードでもいいみたいなんですけど、食べるようになるまでが大変みたいで生き餌が1番いいみたいです。
まだ旦那はあきらめてないですけどね・・・・・。
ちっちゃい魚がいっぱいの水槽ですけど、お客さんの食いつきはいいので旦那はうれしそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
