わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 和の廊下

今日は、廊下の紹介。

1部、外構工事扱いだったので紹介が遅くなりました。








これが廊下です。








  わんこと一緒にきこりんハウス
手前から無垢のオイルチーク、タイル、和室前という具合に段差があります。

タイルはつち・300角タイル。

ツルツルではなく、ザラザラのもの。

たぶん本来は外に使われるものではないかと思う。(違ったらごめんなさい


正面の窓は下がFIX、上が開くバーチカルウィンドウ。










廊下の右側をわかりやすく。

  






  わんこと一緒にきこりんハウス
玄関のフローティングファニチャーの裏に、下駄箱のエントランスキャビネットが2つ並んでます。

こちらはシート貼り。

壁になじむように白を選びました!

下駄箱と引き戸の間は、家族用玄関。(その記事はココ

玄関ホールとつながっているので、タイル右側の巾木の下や正面のバーチカルウインドウ横の巾木の下はホールと同じタタキ仕上げ。









もう少し奥へ









  わんこと一緒にきこりんハウス
和室へ行く廊下は“飛び石に玉砂利”がいいって打ち合わせ当初から私が言っていたので、ここだけ採用となりました。

「掃除が大変ですよ!」って言われてたけど、やってよかった

窓の外は設計士さんのこだわりで、同じ板石を置いて外と中が繋がっているように作ってあります。

ちょっとこの写真では見えにくいなあ・・・










もう少し奥へ。









  わんこと一緒にきこりんハウス
板石はベージュぽい御影石。

表面はツルツルではなく、ボコボコのザラザラ。

ツルツルだったら、掃除が楽なんだけどね

化粧砂利はクリスタルブラック。

これ、外で使うものを袋からジャラジャラ出して撒いただけ。

なので手触りザラザラ、砂が付いてる感じでした

家の中に使う事が解っているんだから、洗ってから使ってほしかった・・・。



はい、この部分が外構工事でした。

化粧砂利にホコリが積ったら、外で石を洗っちゃおうと思います!!





ランキングに参加中です!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうです!ついでにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わおー!
こだわりの廊下ですね!
「室内と屋外がつながってる演出」、そういうの大好きです。
自家自讃を見ていたら、らぴまっくさんの設計さんはそういうのが得意そうですよね。
玉砂利のホコリは、掃除機にネットをかぶせたらうまく吸えるかなあ?

あ、こないだいろいろなブログを徘徊していたら、高圧洗浄機でコンクリートをぴっかぴかにしている方がおられました。
「らぴまっくさんちのバルコニーも高圧洗浄機だ!」と勝手に合点していましたよ。
一度、高圧洗浄機を見てみてくださーい。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.04/17 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

さすが、お庭好きのはにぃさんはこういうの好きなんですねえ。
設計士さんもそうですよー。
図面に木をいっぱい書かれてましたからねえ。
ホコリねえ、だいたいのものは掃除機で吸えてると思うんですよ。
私はブラシにして吸ってます。
でも、触ってホコリっぽいって感じるようなものは無理かも・・。

高圧洗浄機!その手がありましたねっ!!
シーサンドコートには使っちゃダメだと言われてから、すっかり存在を忘れてましたよ。
今日、コーナンでじっくり見てきたんですけど、この間の雨でシミったれが少し薄くなって来てるので、様子を見てから検討します。
情報、ありがとうございました~♪

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/19 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
