わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 火打ち梁がニッチに変身

我が家の階段がある玄関ホールの吹き抜けは、7.5畳あります。

通常より、吹き抜けは大きいので耐風等級を2にするためには火打ち梁を付けなくてはいけない事に




これが火打ち梁。




  わんこと一緒にきこりんハウス
色を塗っているのは、リビングの梁に塗る色の確認用に塗ってもらったものなので、気にしないで!





打ち合わせで、ニッチが2か所欲しいと言っていた私たち。

そこで設計士さんがひらめいた

「火打ち梁がある所をニッチにしましょう!」



そこで、どんなものを飾りたいのか一覧にまとめたもの(写真付)を設計士さんに渡して、コーナーニッチが出来上がりました。








火打ち梁を隠すもの。








  わんこと一緒にきこりんハウス
これは建具屋さんで作ってもらったもの。

丸いのは照明の穴です。

コーナーニッチは旦那のもの。

設計士さんのお勧めは壁紙と同じ白だったのに、旦那が階段と同じ色にしました









照明を付けるとこうなります。








  わんこと一緒にきこりんハウス









そして全体。

 






    わんこと一緒にきこりんハウス
上から、火打ち梁カバー照明付き。上に物も飾れます。

真ん中、A4の写真が2枚飾れるように作ってもらいました。

下、ここにも物を置けます。



実はこのコーナーニッチ、玄関ホールの紹介でバッチリ写っていました




    わんこと一緒にきこりんハウス
玄関を開けるとすぐ目に付く場所にあるコーナーニッチ。

旦那の趣味の物が飾られています・・・・

「何でこんなに目立つ場所を旦那にあげたんや~!」と、後悔しているらぴまっくでした





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
設計士さんのひらめきにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

火打ち梁だったんですね!!
ナイスアイデアです♪
我が家も吹き抜けに火打ち梁ができるって話になった時に、どうしても嫌で間取りを変更して回避したんです。
こんなアイデアを知ってたら・・・
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2010.04/27 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニッチ、自分が飾りたいーって旦那さんが???
とてもおしゃれな方なんですねー。
うちの夫はまったく興味を示さないので、いいような悪いような。
趣味のものって何だろう???
スキーのなにかですかー???

それにしても、どんなものを飾りたいか、写真つきでまとめるなんてすごいですねー!
うちは縦30センチで横幅はぱっと見ておしゃれな幅でお願いしますとリクエストしました。
ほんとにおしゃれなんだろうかー。
横幅は聞いたけど、検証はしておりませんv-12
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.04/27 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仕事帰りに一番最初に目に付く場所、旦那さんの思うようにさせてあげると仕事の疲れが吹き飛ぶかもv-410
  • posted by マイペロ 
  • URL 
  • 2010.04/27 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

我が家ももしかしたら火打ちが出るかも、といわれております。
我が家は平屋なんですが、リビング12畳フルの吹き抜けなので出ても当然、てかんじです。
でも私、それならそこでチェアハンモック吊る!と1人で喜んでいます。
でも出るとなったら角に4本ですので、ニッチ案、参考にさせていただきます。
それはそれでワクワクです。



ところで、何を飾っていますか?
写真楽しみにしてまーす♪笑
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.04/27 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが! 

らぴまっくさんちの玄関ホールはこだわり抜いてますね~ 

実は、母親の方の玄関を急遽吹き抜けにするんですよ!
でもね~、工事もかなり進んでたんで、出るのが火打どころか、ボルトやら梁やら色々出てくるんですよ~
なのでオシャレとは程遠いですけどね

対してじぇろん玄関は、格子ぐらいしかありません
吹き抜け、ニッチ、フローティングファニチャー、降り下げ天井・・・すべて却下されました  
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.04/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ~('∇')
スミリンさんのアイデアは凄いですね~★
これが火打ちだったとはぁ!!隠し方も利用の仕方もステキです。(=´∇`=)
旦那様の好きなもの 置かせてあげてるなんて♪優しいですね( ´Д`)σ)Д`)
我が家の旦那だったら、フツーにガンダムのプラモが置かれそうですww。
台所の件なんですが、らぴまっくさん宅は後ろのカップボードとキッチンまでの幅ってドノ位とったか よかったら教えていただけませんか?(´;ω;`)
今 我が家は900の予定です。
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.04/27 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

私も火打ち梁嫌だったんですよ。
でも、台風で万が一壁がゆがんだりしても嫌だなあと思ってたんです。
ホントに設計士さんのナイスアイディアです。

しかし今やこのコーナーニッチが、ごちゃつき感を出していると思っているのは私だけかな?
旦那のせいですが・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

違うんですよ!
前の家でもね、旦那の趣味のものが至る所に飾ってたり、貼ってあったりしたんです。
それをどこに持って行くかでかなり悩んだんですよね、私が・・・・。
趣味のもの・・・興味ない人は全くないし、嫌いな人は嫌いだし、好きな人は好きだなあ。
私も前は好きでしたけどね(^_^;)

まとめたのはね、色んな大きさのものがあったのでとりあえずまとめて、その中から「これは飾りたい」っていうのを選んで、そこから火打ち梁カバーのサイズが決まっていったんですよ。

縦30センチかあ、横長な感じのニッチなのかなあ?
私は和室に横長のニッチが欲しかったんですよ。
旦那と設計士さんに却下されましたが・・・(;へ:)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペロさん 

マイペロさんはやさしいですねえ。
でも飾ってある物をみると、「これかよ!」って思うかもですよー。
たまに楽しそうに飾る写真を変えたりしているので、うれしいんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんにちわー。
打ち合わせ進んでますか?

チェアハンモックいいですね!楽しそうです~。
我が家は飾るものの関係でごっつい火打ち梁カバーになってしまいましたが、もっとシャープにもできると思いますよー。
4角に火打ち梁があると、色んな使い方が出来そうですね。

飾ってるもの?
苦笑いを超えて、「けっ!」っていうものかもv-12
近々紹介しますね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

いや~、こだわって作った玄関ホールをこのコーナーニッチに飾るもので、旦那が台無しにしている気がします・・・・。

へえ~、急遽吹き抜けにすると色んなものが出てきてしまうんですねえ。
どんなんかな?どうにかスッキリした感じに出来ないんですかね?
でも普通は隠れるボルトとか梁が見えていたら、案外面白いものにはならないんかな?
家の雰囲気にもよるでしょうけどねえ。

あらら、じぇろんさんは結構却下されちゃったりしてるんですね。
うちは格子欲しかったですよー。
外観の格子も!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/27 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

こんばんわ~。
設計士さんっていうのはすごいなあと思いますねえ。
いや、私は優しいのではなくて妥協です。
どこかに置く場所を確保しないと、リビングとかあっちこっちに置かれてしまいますからねえε-(ーдー)ハァ
まあ何を飾っているか、近いうちにお見せするのであきれてやってくださいな。

キッチンねえ、床で測ると117センチ、キッチンやカップボードの出っ張りから測ると107センチくらいでした。
ちょっと広めの感じかなあ?
900でも問題ないかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.04/28 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
