わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エコガラスの☆の数

えー、本題に入る前に・・・・。

昨日の記事で、ヒビの入った地窓が今日交換されると書きましたが、私の勘違いでした

朝から待ってても誰も来ないので、おかしいなと思って現場監督さんに電話したら、交換は今日じゃないって・・・。

そりゃそうやんな、地窓なんてメーカーにいつでも在庫があるわけないし、サイズもあるし・・。

あたしはなんて都合のいい耳をしてるんや

でも、すべての手配は終わっているそうなので、住友林業にしてよかったっていう気持ちは変わりません



では、本題。

住友林業の窓は標準で、Low-E エコガラスです。

   わんこと一緒にきこりんハウス
窓にはシールが貼ってあり、☆が4つ付いてます。

旦那の友達で、自営で工務店をされている人の話。

去年、自分の家を新築した時にコストダウンの為、窓ガラスを☆1つ(だったかな?)の物にしたそうです。

すると、冬の結露がすごかったみたい。

我が家の窓を見て、しみじみと「やっぱり違うなあ~。」と言ってました。


住友林業では☆4つが標準だったからよかったけど、自分で選ばなくてはいけなくて、どこかでコストダウンをしなければいけないとなると、窓の☆マークに手をつけたくなるかもですね。

窓ガラスはケチらない方がよさそうです。


そういえば1カ月点検の時、リビングに置いてあった石油ストーブを見て生産さんが、

「石油ストーブは結露が発生するんですけど、窓ガラスは大丈夫ですか?」と言われました。

知らなかった、石油ストーブは結露が発生するなんて!

でも、結露はまったくなかったです。

LDKの大きさに比べて、使っている石油ストーブの暖房出力が小さいっていうのもあるとは思いますけどね。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
読んだついでに足跡ポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

石油ストーブ 

こんばんにゃ。

我が家も石油ストーブです。
以前ネタにもしましたが、アラジン社のブルーフレームという石油ストーブです。
いいですよ~(^^

火を燃やす限り空気中に水分が発生しますが、ウチは家全体がほぼ区切りなしなんで空間が広い分、結露も発生しませんでした。
一部屋で締め切って朝から点け続けるとそれなりに結露も出るかもしれませんね~。
適当に加減すればいいんじゃまいか?と私は割りきってま~す。(^^;
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.05/07 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして☆ 

おじゃましま~す☆

僕も住友林業で建てる予定です!!

今の家(アパート)も結露がすごいので、窓にはこだわりたいな~と思ってますv-7窓にもランクがあるのは知りませんでした。

またお邪魔させてくださ~い!!
よろしくでっす☆
  • posted by X3 
  • URL 
  • 2010.05/07 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

こんばんわー。いらっしゃいませー♪

覚えてますよ。りりどりさんが紹介していたアラジンのストーブ。
かっこいいなあ~と思って欲しかったんですけど、安いトヨトミのレイボーストーブに軍配が上がりました。
我が家もLDKで無理やり使っているので、結露は大丈夫そうです。
りりどりさんの言うとおり、仕切りのある部屋で使ったら出るかもですね。
寝室で使うのはやめよー。
窓の位置、高いので・・・(>▽<;;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/08 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

X3さん 

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

私も窓に☆の数があるなんて、家を建てるまで知らなかったです。
☆4つ以上の窓ってあるのかな?
住林で取り扱ってるかどうかはわからないですけど、積水はトリプルガラスって言ってましたねえ。

ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね!
こちらこそよろしくお願いしまーす(^ー゚)ノ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/08 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
