わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ルンバの落とし穴

我が家のルンバくん、がんばって働いてくれています。



  わんこと一緒にきこりんハウス

取説ではルンバの掃除が終わった後、毎回ダスト容器を空にして下さいと書いてあります。

が、ルンバの掃除が終わったらそんな事は忘れちゃうんですよねえ。


ほっとくとどうなるかというと、掃除中にエラー音がなってストップ。

何事かと思って、CLEANボタンを押すと、

「ワイヤーガードを取り外し、ブラシを清掃してください。」

しゃべるんです!日本語で!!

しゃべるのは知ってたけど、実際に聞くとびっくりする。面白いけど

ダスト容器を空にすると、ふたたび掃除再開!

そんな事があったのに、どうしてもダスト容器を空にするのは忘れる

汚れがたまると、ルンバが誤動作したり掃除能力が低下したりするそうなので、ちゃんとしましょう。






さて、本題。

2階の掃除担当ルンバくんですが、掃除出来ない場所が


ルンバを買う前に、色々調べたつもりでした。

2センチくらいの段差は越えられるとか、ラグなどの毛足が長いものは2センチくらいなら大丈夫とか・・・。


初めてルンバを使う時、ぱらぱらーと取説を見てみると・・・・・

使用できない場所にタイル張りの床って書いてある



我が家のキッチンはタイル・・・・

洗面の床もタイル・・・・・

掃除できへんやんかー!!




そんなわけで、キッチンにルンバが入れないようにバーチャルウォールをこんな感じで置いてます。



  わんこと一緒にきこりんハウス
これは、赤外線で見えない壁を作って、ルンバが侵入できないようにするもの。

私のルンバには付属品でこれが2つ付いてました。





タイルの床の掃除はどうしてるかというと、

1階掃除担当の私が掃除機を担いで2階に上がって、キッチンと洗面の掃除をしとります。

まあ、畳コーナーもルンバくんは掃除できないので、いいちゃいいんですけどねえ・・・・。



タイル張りの床は掃除出来ないということ、購入した直営アウトレットのHPを見てみるとちゃんと書いてありました





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
楽できているようで楽できない、まぬけな私にお疲れポチ、お願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

げっ。
タイル床はだめなんですかー。
掃除できないというのは、タイルエリアに入ったルンバにエラーかなにかが起きるってことですか?
掃除しないなりに通過していってくれたらいいですのにねー。
ぜったいルンバ買いたいのに、キッチンをタイルにしてしまったのは失敗だったかなあ・・・。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.05/21 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

セレブの愛用品、ルンバちゃんも不得意分野があるんですね~^^;
タイル床がダメだとは・・・
でも欧米とかタイル床多そうですが、
対応してないとなると普及率に響くと思うんですけど・・・
ソンナノカンケーナイ???
バーチャルウォールにハイテク感を感じますw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.05/21 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。我が家も全面タイル貼りのLDKで使うため
の、ルンバ購入を検討しているので調べたところ、摩擦
や凹凸による車輪への負担が理由のようですが、使え
ないことはないようです。
もちろん自己責任なのですが・・・ うちはどーしても欲
しいので、だめかもしれないけど購入してみようと思って
います。

掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/21300210645/SortID=10104172/
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.05/21 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほしいなぁ、と思ってましたが
お金を使い果たしたので検討中です。i-183

うちはタイルとか無いんでその辺は関係ないですが
いろいろと調べたほうがいいんですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.05/21 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

我が家もルンバありきで家具など選んでいます。
タイルは適応しないといつからか知っていたので選んでいません。
サニタリーフロアはフローリングだから平気なんですよねぇ?(ほんとはタイルがよかったなー)

あとはカーテンの類ですが、
ルンバに最適なのは横型ブラインドらしいのですが、
我が家はバーチカルブラインドにしたく。
仕方ないので同じくバーチャルウオールで避けようかなと。

それにしても毎回ダスト容器をカラにするなんて!!
それは盲点でした!泣
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.05/21 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バッテリー交換と掃除機のための掃除がなー
でもフロアの掃除は楽だなー
・・・・ってルンバを家電店でいつも横目で見ているわけですが
タイルダメだったかozr
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.05/21 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

げげっ!でしょ(笑)
なんかね、取説には故障の原因になるって書いてました。
でもサラ太郎さんにいい事教えてもらったので、今度は使ってみようと企んでます!
タイルレポしてみますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

セッセレブ愛用品!?
あらら、うちのルンバくん間違ったお家に来ちゃったねえ(笑)

確かに、欧米の方がタイル張りとか断然多そうですよね。
タイルもいけるように作ってくれよーって感じ。

今まで故障したらと思ってタイルには使ってなかったけど、サラ太郎さん情報でやる気になりました!
今度使ってみるぞー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんわー。
サラ太郎さん!ルンバ情報ありがとうございます♪
うちのタイルは摩擦が起こりそうなタイルでもないし、デコボコだったら無垢床の方が断然すごいです。
なので、ルンバをタイルに使っちゃおうと心に決めましたっ!
故障したら・・・・タイルの事は黙って修理に出しちゃいます><
ルンバのタイル掃除の様子、またレポしますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

お金を使い果たした・・・わかります!その感じ。

説明はちゃんと読んだ方がよさそうですよ。
私、適当なんで書いてたのに気付かなかったんですよねえ。
ルンバにも3種類あるし、色々読んで検討してくださいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんわー。

すごい!おなかまさんはルンバありきで家具選びをしているんですね。
計画的ですごいなあ~。
サニタリーフロアは大丈夫でしょー。
これがダメなら他にもダメな場所あるやろって感じですもんねえ。

カーテン類もブラインドがベストなんですね。
なるほどです。
我が家はロールスクリーンなので、掃除している日中は上がっているから大丈夫です。
バーチカル多いけど、ここだけロールでよかったー。

毎回ダスト容器を空にするのは、はっきり言ってめんどいです!
せっかく掃除が終わって帰還したルンバのダスト容器を引っ張り出すなんてv-12
ゴミをギューっと圧縮して、プリッと出してくれたらいいのにねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうそう、掃除機なんだから自分の事も掃除してくれよーって感じ(笑)
ルンバは最初も高いけど、維持費も高いですからねえ。
でも掃除楽ですよー。気分的にも楽♪


タイルは体を張って我が家のルンバくんが実験してくれるそうです!
ぷぅヲヨメさんのお家が出来た頃には結論でてるかな?

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/21 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
