わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


Web内覧会 和室前の庭

和室の窓から見える庭の紹介。

ここは少し手直しがあったので、紹介が遅くなりました。




    わんこと一緒にきこりんハウス
正面の窓が和室。

プリーツスクリーンが薄っすら見えてますね。


窓の前の木はナツハゼ

うちに来た時は枝だけだったのに、あっという間にいっぱい葉っぱがつきました。

ブルーベリーの一種みたいで、同じような実がなります。

うーん、実がなったらカラスとか来ないかな?大丈夫かな?



ナツハゼの周りの白い化粧砂利は、枯山水に使われている石と同じ種類。

「和室の前には枯山水を作りたいなあ。」

なんてちょっと思っていたから、同じ種類の石だと聞いて「作るぞ!」って、テンションが上がったけど、これは中くらいの大きさで枯山水はもっと小さい石だって言われた

残念!遊べない~



砂利の下は防草シートを敷いてます。





  わんこと一緒にきこりんハウス
ここは最初少し盛り上げた土に栗石が並べてあるだけだったけど、旦那が余った芝生を石の間にポンポン置いていた。

手直しでここにツル科の下草(名前忘れた)を植えてもらうように頼んでいたので作業の時、

「邪魔な芝生は剥がして下さい。」って言ったら、手で芝生をちぎりながらこんな感じでかわいく植えてくれました

しかもちぎった芝生は他の場所にちゃんとはってくれてた。



余った芝生も生かしてきれいに出来た和室前の庭は、なかなかいいかんじに出来たと思います!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みのポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

その植物はビンカマジョールかなあ?
わっさわっさ成長して、きっとさらにイイ感じになると見ました!
ビンカマジョールはお花もキュートです。
実目当てのお客さまはせめてヒヨドリどまりにしてほしいですねー。
実家の近くのマンションには、いつもトンビが止まっている部屋があって、ああいう来客は超コワイな、わが家には来ないで! といつも祈っています。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

感じよくなってますね。
どこもいろいろとこだわりが出てて素敵です。
いつも関心してます。

枯山水ですか、波紋とかできたらもっと素敵だったんでしょうね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わ~趣があって、素敵!
うちはとっても殺風景なので、
徐々に何かしたいと思っているのですが、
中々重い腰があがりませんよ~><
綺麗にされているわ~♪
和室前に映えますね!
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.05/31 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

聞いたことない名前が一杯出てきて、またもや自分の無知を思い知らされました

とにかく、素敵なお庭だということは写真でわかりました 
うちは、あれからとんと外構担当から音沙汰ありません。放置プレー中・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.05/31 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
どこも手抜かりがないですね、素敵。
我が家も和室の地窓から坪庭が見えるようになるんですが、
北側でまるっきり日が当たらないと思われるので、
石と竹のみで構成しようかな、と。

こういう、日が当たって植物がある和の庭はうらやましいです。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.05/31 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

枯山水には憧れますね~
でも芝の感じや低木の感じなんかが全体的にまとまっているというか・・・
ステキでございます。
芝と石の所はいいかんじの模様みたい。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どこもぬかりがないですね。

おしゃれにまとまっていて素敵としかいいようがないです。
私は設置してある照明が気になりました。

ライトアップされたのも見てみたいですね~。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

さっすが!!写真を見るだけで名前がわかるんですねえ。
たしか緑化さんもわっさわっさになるって言ってたから、きっとビンカマジョールかな?
お花も咲くのかあ、ちゃんと確認しよ!

よくねえ、わんこの散歩道の電柱の下がある時期だけきったない時があるんですよ。
何でかと思ってたら、カラスが実を落としてたんですよねえ。
あんなんなったらどうしよ(・・;
トンビはこわいなあ。
自転車のカゴに食料品入れてたら持って行かれそうですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ありがとうございます~♪
いやいや、思いつきで置いた芝生をいい感じに使ってもらったのがよかったです。

枯山水、やってみたいんですよねえ。
でも出来上がった後をうちの黒い子が通過して、やる気なくなってそうですが・・・。
ミニチュアを買ってみるのが1番いいのかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ここは門を開けると正面に見える場所でもあるから、きれいに出来てよかったですー。
うちもメインの庭は殺風景ですよ。
ウッドデッキがあるから助かってますけどね(笑)
きれいにお花とか植えたいけど、そこまでなかなか手が回らないし、第一センスがっ><
今はきれいに芝生を育てる事をがんばろー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

いやいや、私もナツハゼなんか全然知らなかったし、下草もほとんど聞いたことがないものばっかりですよ。
だから今からナツハゼに出来る実が恐怖だったりするのです・・・。

あれ?放置プレー中ってことは、ぬらりひょんに変わるものもまだ決まってないんですか!?
どうなるのか楽しみにしてるのになあ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんわ~!
おお!お仲間さんの和室から見える坪庭は石と竹ですか!?
絶対かっこいいですよー。
いいなあ、見たいなあ。

うちもナツハゼには朝日しか当たらないんですよ。
下草は朝日と西日ですねえ。
それでも成長していってるので、短時間でも日が当たるのと当たらないのとでは違うのかもしれませんねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

旦那の思いつきがたまには役に立つ、代表作ですね(笑)
ホントにうまい具合にまとまってくれてよかった~♪
枯山水いいですよねえ~。
あきるかもだけど、1度はやってみたいものですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.05/31 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

おお、さすがnancyさん。
照明に気が付きました?
もうちょっと木が大きい方がライトアップがきれいと思うんですけど・・・今度紹介しますね。

この場所は思ってた以上にいい感じになったので満足してます。
みんなにも褒めてもらえて、すっごくうれしいです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/01 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
