わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



信じられない出来事

5月の出来事。

朝、お風呂から外を見ると

  

     わんこと一緒にきこりんハウス
なんかいる!




近づくと、

  

     わんこと一緒にきこりんハウス
赤とんぼやん

なんで家の中に?いつ入ったん??

しかも赤とんぼって秋じゃなかったっけ?



不思議に思いながら外に逃がしました。








1週間後、水槽の外横に虫がころがっているのを発見!

ちょっと見たことない形だったので、旦那に取ってもらうと、






    わんこと一緒にきこりんハウス

「これ、ヤゴやん!!」

へっ!?ヤゴってあのヤゴ?トンボの幼虫??

しかもしっかり脱皮してる・・・・あれ

そういえば1週間前、家の中に赤とんぼが・・・・。




ちょ、ちょっと待って。

私の頭の中でバラバラだった記憶が・・・。




赤とんぼ発見の2カ月ほど前。

水槽の中にちっちゃな生き物を発見。

旦那に「エビの赤ちゃんみたいなんがいてる!」と言うと、

「バクテリアやろ?バクテリアが大きくなってるねん。エビちゃんのご飯になるわ。」

はっ?バクテリアって細菌ちゃうの。

まあいいや、エビちゃんが食べてくれるなら何でも。

というアホな出来事があった。




赤とんぼ発見の1か月前。

水槽で飼っていたレッドビーシュリンプ10匹とビーシュリンプ10匹が、急に減りだした。

しかも死体はナシ!




どんどん減って、赤とんぼを発見する3日前にはビーシュリンプが1匹しか残っていなかった。

そしてそのビーシュリンプも姿を消し・・・・・

気付けば家の中に赤とんぼが・・・・。




それって、

もしかしなくても、

エビ食べた犯人って、ヤゴ

全部食べて成長して、成虫になったのかー!!

そんなんあり!?犯人わざわざ逃がしたったやん。




えー、熱帯魚を飼っている人にはよくある出来事なんでしょーか?




チョウチョやセミは家の中で脱皮させた事があるけど、トンボは初めてだったなあ。

どうせなら脱皮するところが見たかったあ



そういえばブログを始めたころにセミの脱皮記事書いたなあー。

興味ある人は見てね!セミ記事はココ





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
トンボも育つ環境抜群(?)の我が家にポチ、お願いします

Comment

NoTitle 

ひゃ~!?知らずに赤とんぼを飼育してたってこと?
びっくりですね!

次は知らずにエイリアンを飼育してたりして・・・映画みたいに・・・。
怖い。←考えすぎ

貴重な経験ですね。
酒を飲む時のネタが出来たと思って元気出してください。
  • posted by とむ 
  • URL 
  • 2010.06/03 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そ、そんなエビさん達が屍なしに忽然と姿を消すとは。
なんつー栄養たっぷりなトンボなんでございましょうか(涙)
快適にお外に旅立ってしまったのは小さきものへの慈愛に満ち溢れた行為だと思うしかないですね~。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/03 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エビちゃんのごはんになるはずが、エビちゃんがごはんにされちゃったんですねe-260
わたし、サンショウウオを数匹飼っていたとき、忽然と消えて共食いか? と涙していたことがあったんですが、あれも共食いよりはヤゴのほうがいいなあ・・・なんて思いました。
カマキリのタマゴが家でかえることを思うとぞっとするけど、トンボならいいですね!
エビちゃんはかわいそうだったけどe-443
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.06/03 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

とむさん 

びっくりでしょー。
ある意味ヤゴの形ってエイリアンみたいな・・・。
水草がいっぱいあるから、隠れててもわかんないですからねえ。
次は蛍でも飼っちゃいましょーかねえ(笑)

確かにこれってネタになりますね!
あっちこっちでしゃべらないと!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/03 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

ヤゴは魚には手を出さず、エビちゃんだけ食べてたみたいですね。
きっと初めてエビちゃんを食べた時、うまかったんやろうなあー。

エビ殺しの犯人がトンボだとわかっていても、おらっv-217てやるわけではないので逃がしてよかったけど、この時期に赤とんぼは生きていけるんでしょーかねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

カマキリがかえるのは嫌やなぁー><
カマキリ苦手だし・・・。

エビちゃんが次々と減っていってる時は、「もう飼わへん。」と言っていた旦那ですが、今は「原因がわかったから買いに行こう~♪」と言ってます(^^;)

はにぃさんはすごいもの飼ってますよねえ。
聞いたらもっと出てきそうー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
