わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代

我が家の屋根には4.12kwの太陽光発電システムをつけています。

そして、オール電化。

太陽光発電だからオール電化にしたわけではなく、

家を建て替えたら太陽光発電システムをつけて、オール電化にしよう!と決めていたから





では、気になる電気代。




3月分 2月19日~3月17日

デイタイム 29kwh  ナイトタイム 202kwh   リビングタイム 215kwh

買電電気代  7662円

発電量 150kwh  

売電電気代  7200円

3月分は462円のマイナスでした。

確かこの期間はあまり天気がよくなくて、3月に入ってから外構工事が始まったから電気の使用量が多めだったのかな。




4月分 3月18日~4月19日

デイタイム 30kwh  ナイトタイム 292kwh  リビングタイム245kwh

買電電気代  8964円

発電量  323kwh 

売電電気代  15504円

4月分は6540円のプラスでした

この期間は外構工事の真っ最中で、私の両親も4日間くらい泊まりに来ていて、食洗機なんか1日3回使ったりしていたのに、こんなにプラスになるなんて

太陽光発電ってすごいなあ~






これが我が家の最大発電電力ベスト5

    わんこと一緒にきこりんハウス
1日のうちでもっとも発電電力が大きかったときの日付・時刻・発電電力が表示されてます。

不思議な事にこれ、雲ひとつない青空の日が発電電力が大きい訳じゃないんですよねえ。

今日なんてすっごい晴れてて暑かったのにベスト5に入ってない。

イメージでいくと、真夏なんてものすごく発電しそうなのに実際はそうでもないって、確かメーカーの人が言ってた。





もうすぐ5月分の売電電気代がわかります!

5月分はもっとプラスですよー!

楽しみやな~





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
応援ポチ、お願いします

Comment

NoTitle 

太陽光いいでね

うちもオール電化ですが太陽光まで予算が無く。。。
もっと安くなれば考えたいですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/04 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっと、時間たつとあっという間に記事増えてますね~
普通、WEB内覧会で急速に更新落ちるブロガーの方が多いのに、らぴまっくさんはすごいな~

太陽光発電。脅威のパワーですね。
35年前に今の家に太陽光でお湯を作るのを付けたんですけど、元取る前に壊れちゃって、その印象がつよくやめちゃったんですよね^^

でも、これだけ電気代違うんですね。
いまさらだけど・・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.06/04 03:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

sugeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
太陽万歳ですね^^
うちはメンテナンスとか元が取れるのか試算して
やめたんですけど、
(ガスが良かったのもあって)
らぴまっくさんの記事見ると
全然イケそうじゃん!><
めっちゃ楽しそう・・・w
エコウィルは地味だわw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.06/04 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

我が家も太陽光発電、載せる予定です。
でもガス火のコンロじゃないとだめ、との夫の好みで、
ガスと電気のハイブリッド。
なので売電代はそのままガス代に消えるでしょう。
でも子なしの共働きなので、昼間の発電はほとんど売電に回せるのでは、と期待しています。

でも、なぜ青空の日が発電フル回転にならないのか、
もしくは曇天のほうが(?)発電するのか。
謎です。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.06/04 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

太陽光発電、すごいですね! 

はじめまして。
太陽光発電ってすごいんですね~。
うちは、今、間取りや仕様の打ち合わせ中で、
主人の希望もあり、太陽光&オール電化でいこう
ということになっています。
予算オーバーで他で削るのが大変なんですが
太陽光発電の力を目の当たりにすると
頑張らなくちゃ!と思いました。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
  • posted by sena+ 
  • URL 
  • 2010.06/04 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

うちも予算と格闘していたころ営業さんに「太陽光発電は必要ですか?」って言われたことがあったんですけど、死守しました。
付けてよかったですー。
買電も倍になったことだし、Mっ2んさんも安くなったら検討してくださいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

へへっ(‐^▽^‐)
キミ、なんぼほど暇やねーん!って感じでしょー。

35年前に太陽光でお湯作るやつって、メチャメチャ最初の頃に付けたんじゃないですか?
すっごいなあ。
元取る前・・・・大丈夫かな?
年数が経つにつれて発電量も少しずつ落ちてくるらしいんですけど、思ったより発電してるんでいけるかな。

じぇろんさん邸の屋根ならいーぱいパネル乗りますよ!
後付けどうですかあ~(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

各所のオール電化の家Blog諸先輩方が電気代を話題にされては聞くに聞けないヲヨメはらびまっくさんに甘える事に今、決めました!

これって、電気料金払う所か入金されるんでございますか?
いくらガス派だからってモノをシラナすぎますよね(汗)
喉元につかえていた質問を書いちゃいました♥
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

でっしょーーーーーー!!!
うちはあんまり元取る事とか考えてなかったなあ~。
今からクーラーを付ける季節まではいい感じで売電出来ると思います♪
モニター見るの楽しいよー。
色だけで電気を売ってるか、買ってるかわかるから結構チラチラ見るかな。
見るだけで節電に励んだりは一切してないけど(^^;)
ちょっとしたおもちゃですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

おお!おなかまさんも太陽光仲間ですね!
ガスと電気のハイブリットかあ、どうなんでしょうね。
ガス代を上回る売電代が入ってくればいいのにねえ。
うちは子ナシのぐーたら専業主婦ですけどこれだけ売電してるから、おなかまさんのお家はもっとすごいかもですね!

今まで使ってきて晴れたり曇ったり、またはうす曇りの方が発電してるかもしれないです。
ホントに謎ですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

sena+さん 

はじめましてー、コメントありがとうございます♪
sena+さんは今、打ち合わせ中なんですかあ。
うちも予算オーバーで大変だったんですけど、これだけは削る候補に入れなかったんですよ。
ホント付けてよかったです!!
建設費とひっくるめて大金が一斉に出ていきますが、後で国から、ラッキーなら都道府県や市町村から(うちは国からだけ)補助金が返ってきてちょっと得した(?)ような気になりますから、ぜひぜひ付けちゃって下さーい。

こちらこそ、参考になってよかったです^^
よかったらまた遊びに来て下さいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

ドンとこい!です。
頼んないけどね^^;

ぷぅヲヨメさんが思っている通りですよ。
うちは大阪なので、関西電力から入金されます。
使った分はまるまる全額支払って、売電の分は指定口座に振り込まれます。
喉元につかえていた物取れましたか?
これを読んだら、他にもスッキリした人がいそうですね。

ふう、しっかり答えられる質問でよかったC=(^◇^ ; ホッ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
