わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3カ月点検前の施主点検

明日は3カ月点検で、アフターさんがやって来ます。

ということで、今日は私のプレ点検





まずはここ。





     わんこと一緒にきこりんハウス
階段横のクロスが火打ち梁のニッチの所まで、一直線に浮いてきてる。(火打ち梁ニッチぼ記事はココ

1カ月点検の時生産さんが、

「今から季節が変わって温度の変化が出てくると、クロスが浮いてきたり、隙間ができたりしてくる思います。

クロスの変化は1年を通して出てくるので、点検の度にクロスの補修をすると汚くなってくるので、

個人的には1年か2年してからやった方がいいと思います。」

と、言っていた。

なのでここはとりあえず言っといて、1年点検時に補修できるならそうしてもらおうかなと思ってます。







他には、ここ。






   わんこと一緒にきこりんハウス
バルコニーのタイルにヒビが・・・・。

ここは物干し竿の下で、重い物を置いた事もなければ落とした事もないのに何でやろ?







そしてここ。






     わんこと一緒にきこりんハウス
バルコニーの壁。

ガルバニウムの手摺りの下が雨だれで汚くなってます。

ここは1カ月点検の時にも生産さんに言った場所。

手で雨だれが壁に流れないようにガルバニウムを少し浮かせて「少し様子を見ましょう。」と言われたけど、改善されず

ここはリビングから見て、真っ正面の場所なので目立ってしゃーない!

そんなわけで、雨の日の前日にはガルバニウムの手摺り上を雑巾で拭いてます

ここは絶対直してもらうぞ!!





他にも色々・・・・。

補修してもらえるかはわからないけど、10か所くらい・・・。







そのうちの1か所。





   わんこと一緒にきこりんハウス
電動ガレージシャッターの左下30センチくらいに結構な隙間が。

外構の緑化さんに言ったら(ここは外構担当)、「この位は仕方ないと思います。」と言っていた。

でも中から見たら外の光が見えるし、普通に雨が降っただけでも中に水が入ってくる。

緑化さんは「いっぱい雨が降ったら入ってくる。」って言ってたけど、普通で入ってくる。

私が気にしてるのは、雨ではなくて虫・・・。

ここからゴキオが入ってきそう

あっ、我が家ではでっかいゴキ○○のことをゴキオ。ちっこいのをゴキコ。それ以外をゴキ中と呼んでる。

ん?あたしが言ってるだけか・・・

とりあえず気になって仕方ないので、アフターさんに言ってみよう!

外構のこともひっくるめてアフターさんに言っていいっていわれてるから。





アフターさん、どんな人かな?

お風呂のシャワーヘッドや地窓の件で3回ほど電話がかかってきたけど、苦手なタイプかも・・・。

まじめ一筋系?

本来は自他ともに認める、超人見知りな私・・・・ほんまやで

そのことを見学会の時はじめて営業さんに告白したら、「い~!?」って顔で旦那の顔を覗きこんでた・・・。

ほんまやねんてー



明日、大丈夫かな・・・。







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
らぴまっくに、「なに弱音はいとんねん!気合い入れろ!!」ポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほど、3ヶ月目とはいえ結構気になることが出てくるのですね~。
ってタイルはなんでしょうね?そしてGを可愛くゴキオと呼びたくなる気持ち分かります。
っていうかやつらから逃避したいですもの~。
きっと似たようなことが気になることになるでしょうから、メモさせていただこ~♪
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/07 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう3ヶ月点検なのですね!
クロスはある程度は仕方ないみたいです。
我が家もあちこち気になる箇所があるけど、2年点検でまとめてさせてください!って言われてます。
目に付くような、ひどいトコだけ直してもらいましたけど。

アフターさん、細かいところまで攻めてきますからご注意を~♪
(引渡し後に自分で設置した本棚とかも、全部開けてトントン叩いたりして確認してましたから~)
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.06/07 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくチェックもなかなかやりますね!

私は引渡し後は、なんか冷めてそうな気がする・・・他の趣味探しの旅にでてたりして。
いや、でも、ブログは大勢の方が見てくれてるのでちゃんと更新しないと!!!

ゴキはイヤですね~
私も年取ったのか、ネズミだけでなく、虫もダメになりつつあります。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.06/07 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょこちょこと気になるとこが出てくるんですよね。
Mっ2んとこも点検のたびに直してもらってます。(点検じゃなくても呼んでますが)
Mっ2んはほとんど住んでないんで帰るたびにチェックしてるんですよね。ママいわくはずっと住んでると逆にわからんとこもあるらしいです。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/07 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、人見知りには見えませんでしたーw
わたしはあんまり人見知りじゃないんですが、苦手な人には心を閉ざす、わがままタイプです。
アフターさんがらぴまっくさんと波長のあう人だとよいですねー!

あ、うちの夫が勝手にらぴまっくさんのだんなさまのことを「らぴまっ太さん」と呼んでいますe-68
きょん太の「太」とかけているようです。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.06/07 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.06/07 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうなんですよ、絶対1つ2つは出てくるんでしょうねえ。
ぷぅヲヨメさんのお家のロフトがある寝室は、クロスの補修が出てくるかもしれないですね。

ゴキオはねえ、以前は恐怖だけだったけど、今は恐怖半分怒り半分。
家が新しくなったら出ないかな?
今度は寝室が1階になったからなんかコワイっす(T_T)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

えっと、お名前・・・・書き忘れですか?
どなたでしょー?
んー、りりどりさん??違ってたらすみません。

今日の点検の事、書きましたけど実にあっさりしたものでした。
なので、なんか不安です・・・。
アフターさんチェックって普通は細かいもんですよねえ・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

大丈夫ですよー、じぇろんさん。
引き渡し後はしばらく内覧会に燃えてますって。
たまに気が抜けちゃいますけどね(笑)

ゴキ嫌ですよねー。
せめて半分の大きさかゆっくりになってほしい。
一家の主にはゴキ退治の役目がもれなく付いてくるので、やっつけて下さいよー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

なるほどー、普段いないから気付くってこともあるんですねえ。
きっとママさんは子育てで忙しいから細かい所まで目がいかないんでしょうね。
我が家の場合、旦那はあてにならないので私ががんばるしかないんです。
まあ、家の事はずーっとそうなんですけどねe-351
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

いやいや、はにぃさんがすっごくしゃべりやすい人だったからですよー。
私も人見知り+わがままタイプ。
お互い大丈夫でよかったー!また来てねー♪
アフターさんは、普通には喋れました。
でも、雑談系は続かなかった・・・(向こうが)。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!らぴまっ太さん最高ー!!
早く旦那に伝えたいっ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/08 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ(笑)。
名前入ってなかったorz
若菜で~~す。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.06/08 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

若菜さんでしたかー^^
あっ、名前予想間違っていてゴメンナサイ。

そっかー、若菜さんのアフターさんは細かくチェック派だったんですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/09 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
