わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



WEB内覧会 見学会で反応がよかった造作引き戸

我が家には造作引き戸が3か所あります。


     わんこと一緒にきこりんハウス
寝室、和室(左手前と奥)トイレ(右奥)。

引き戸はすべてタモの突き板





見学会で大体のお客様が木の壁だと思っていた、寝室の造作引き戸。






     わんこと一緒にきこりんハウス
この引き戸は高さ2400、横1800あります。





んー、わかりやすく。








     わんこと一緒にきこりんハウス
身長160センチの私が両手を広げてこの大きさ!!

えっ?写真ですか?

ちょっと見苦しかったので、わんこに助けてもらいました









   わんこと一緒にきこりんハウス
造作引き戸はチーク特注敷居のVレールだけ(上にはレールなし)で立っています。

これ、いまだに不思議・・・。

倒れないようにどこかに仕掛けないのかなあ。







設計士さんは、「和室と寝室の引き戸は昼間は開けておいてほしい。」と言ってました。

それはどういうことかと言うと、









     わんこと一緒にきこりんハウス
両方の引き戸を開けるとこんな感じ。

そう、見学会の時お客様が思った“木の壁”というのは当たってたんです







こちら家族用玄関。






     わんこと一緒にきこりんハウス
引き戸を閉めていると、こんな感じの白い壁。






引き戸を開けると、








     わんこと一緒にきこりんハウス
こんな感じに変身します





昼間はちゃんと引き戸を開けているかというと・・・・・

なんせ寝室なので閉めちゃってます





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
芸の細かい設計士さんにポチ、お願いします


Comment

NoTitle 

これは面白いですね!!

設計士さんのこだわりがよくわかります^^
この造作の引き戸っていくらくらいしたんですか~??
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2010.06/11 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい引き戸ですね、アイデアも良いですね。
確かに寝室は開けときませんよね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/12 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵引き戸 

これは素敵ですね!
家の中にこういう所があるとちょっと嬉しくなりますよね(^^

ウチも土間とリビングの仕切りになっている格子の3枚引き戸は、無理してでも造ってもらって良かったです。
(とちょっとアピールw)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.06/12 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

造作引き戸は知り合いの建築家さんに聞いたところ、「上にだけレールがあって下は何もなし」というのもあるそうです。
住宅関係は進歩が速いんですね。

本当に壁や天井の白と木のコントラストが美しいですね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.06/12 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ!
らぴまっくさん!美しい後ろ姿ですね^^
これはまた面白い設計になっていますね~
私、忍者屋敷に憧れているのでw
こういったワクワクテイスト大好きです。
設計士さん、おみごと!
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.06/12 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これは凄いな!
正に壁一面・・・って感じですね~。
木目が美しい限りです。

しかし上で吊ってないとは。まじでどうやって支えているのでせう・・・
だって、大きいですよ??
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/12 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
言われなければ壁としか思わないですね(笑)
こんなに大きな引戸は初めて見ました。
何か理由があってこんなに大きいんですか?
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.06/13 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

たくさん見せ場のあるおうちですねぇ。
この引き戸は圧巻ですね。
私的にも昼間は開けておいてほしいです(笑)。

我が家は玄関含め引き戸オンリーなので、
引き戸にはとくに興味しんしんです。
でも造作のぞの字も出ませんでした(泣
うらやましい限り。

先日のカップボードですが、
もしかしてモデルチェンジしたんですかね?
今カタログを確認したら、ファインモーションが標準装備になってました。
引き出しに食器を入れる関係上、
ソフトクローズ機能はぜひ入れたいですよねぇ。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.06/13 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

えーとですね、見積書を久々に見てみると他の建具とかも一緒に6か所180000円になってました。
たぶん扉3枚で13万くらいって言ってた気がします・・・。
記憶薄々です^^;
面白いって言ってもらえてよかったですー^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/13 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

そうなんですよ、アイデアはホントすごいんです。
ただ寝室は開けっぱなしにしておきにくい><
起きたまんまの布団の形の事が多いので・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/13 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

ステキなタイトルありがとうございますv-238
この大きな引き戸は我が家のびっくりポイントでもあるので、採用してよかったです。

りりどりさん邸の格子3枚引き戸はかっちょいいですもんねえ~。
猛アピールしちゃってくださいよー^^
うちもこの大きな引き戸を格子にしたいって旦那が言いだしたんですけど、設計士さんに「寝室ですよ。」って言われてあきらめてました・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

今、マンションとかでは上で吊っている引き戸が多いみたいですね。

我が家の場合、壁紙はほとんど白なんですけど、白にすることで他のものが引き立つ感じになったのでよかったです。
気は使いますけどね(^▽^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ピチパチ加減が美しいでしょ(笑)
忍者屋敷が好きなら、この引き戸のゴロゴローって感じの開け心地はもっと好きかもですよー。
引き戸を閉めてる時は考えても、開けた時のことなんか考えつかないですからねえ。
ホント、設計士さんすごいですv-354
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

出来上がるまでは実物を見ることがなかった引き戸なんですけど、初めて見た時はすごいなーって思いました。
確かに木目もきれいに出てますねえ^^

確か打ち合わせの時設計士さんが、「下だけで立っているので、思いっきり閉めたりしたら外れるかも・・・。」って言ってましたね。
ちょっと重たいので思いっきり閉めることはないですけど、揺らすと上だけガタガタ動くので、仕掛けはなさそうです。
ますます不思議でしょー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんわ。
サラ太郎さんも壁に見えますか。
そういえば、壁とは言わなくても「ここは何?」って聞かれてましたね。
こんな引き戸、確かにないですもんねえ。

この大きさは設計士さんが好きなんですよ。(たぶん)
打ち合わせの時、設計士さんが作った他の家の写真を見せて、「こういう感じで作ろうと思うんです!」って言ってました。
はい、その扉も大きかったんですよ(笑)
デザインや色は違いましたけど。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんにちわー。

おなかまさんは開けとく派なんですね(笑)
この引き戸を開けておかないのにはもう1つ理由があって、開けておくとわんこがベッドで寝ている可能性があるんですよ(・・;)
なので勝手に入らないようにガッチリ閉めてます。

おなかまさん、引き戸オンリーなんですか!?
めずらしいですよねえ。
うちは玄関だけが開き戸です。
たぶん普通は引き戸の造作なんてないと思うんですよねえ。
うちの設計士さん、自分が設計した家には必ずと言っていいほど、造作引き戸が登場してるんですよ。
展示場にも(笑)

カップボード、住林オリジナルだからついてないのかなあ?
初めはソフトクローズなくてもいいかと思ってたんですけど、開け閉めしていると中の食器シートがどんどん奥へすれていって困るんですよ。
せっかく敷いたのに・・・。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/14 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

不思議ですね。天井に受けがある訳でもなく・・・建具の厚みは?Vレールが特殊なのかしら・・・どうなっているか興味津々です!!
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.08/07 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前ナシさん 

これですね、どうなっているかわかったんです。
小さい金具が見えないようにあるんですよ。
こちらに記事に書いているので、よかったら見て下さーい。

http://labhouse.blog54.fc2.com/blog-entry-610.html
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2013.08/09 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
