わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


巾木のビス跡

我が家の巾木はほとんどが白です。



竣工前の補修で、ものすごく気になっていたのがこれ。






    わんこと一緒にきこりんハウス
巾木のビス跡。

補修作業を見ていたので、補修屋さんに聞いてみた。

「ここは仕方ないんですか?」

補修屋さんは「これはビスの跡なので、仕方ないですねえ。」

えー!!

何も置いていないLDKにいると、この点々がグルッとあっちこっちにあって気になって仕方ない・・・。

そこで、LDKだけでも、この穴を埋められないか聞いてみた。

「完全には消えないけど、目立たないようにはなります。」と、補修屋さん。

「だいたいこんな感じになります。」というのを確認して、もちろんお願いしました!

LDKだけでいいからって。





翌日見てみると、トイレ以外は全部やってくれてました。

補修屋さんありがとー






仕上がりはこんな感じ。







    わんこと一緒にきこりんハウス
わかりますか?青○のところ。

じーっと見たらわかるけど、まったく気にならない状態になりました。




1枚目の写真、これは今現在のトイレの写真。

今でも気になるこのビス跡。

普通はこのままらしいけど(補修屋さんが言ってた)、ホントにやってよかった!

白い巾木を使っている方、こんなビス跡があったら目立たないようにしてもらった方がいいですよ






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
よかったらポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんはー。
巾木・・・の・・・ビス・・・・?
そうですよねえ、留めますものねw
うーむ、我が家は二階が白でございますね。
これは確認が必要そうな気がいたします。

しかし足元だから角度的にむつかしいのだろうけど、
『何故高さが揃ってないのか・・・』
せめて面合せチックだったらですねえ。
とりあえず気にならない程度に補修が出来たようで
なによりでございます。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/17 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビスの跡、こうやって見てみると目立ちますね…。
でも、補修ってすごいですね~。
ほんとにわからなくなってる!
私も自分のおうちを目を皿のようにして見てみようっと。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.06/17 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
これは気になりますね。
というか、気付いてしまったら大小関係なく気になって
仕方がないと思います。きれいに直って良かったですね。
うちでは自分でやらかした傷ですが、ちょいちょコーキング
補修してます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.06/17 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白だからこんな風に目立つんですかね。
ウチの巾木はどんなんだっけ?ってあんまりそういうのを気にしたこと無いですね。
でも目立たなくなって良かったですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/17 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれ? 

巾木にビス?

…ウチの巾木にはビス使われてないと思うんだけど…(・◇・;)

ああああああ確認したい~~~~”(ノ><)ノ
  • posted by りりどり@通勤電車 
  • URL 
  • 2010.06/17 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

巾木の記事、ほかにもあったらごめんなさい、
これは特注ですか?
標準の巾木は上部に溝が一本あったように思って。

現在巾木で我が家は悩んでいます。
幅のある存在感のある木の巾木が嫌だと夫が言い始め・・・。
アルミまたはステンレス調で探しています。
アルミでこれっていうの(森田工業のアルベースっていうのだったかな)があるのですが、
長期優良住宅だったか、省令準防火地域だったかの規制で、施工できないそうなんです。
いいものが見つかるといいのですが。
そういえば、ICさんは究極は大理石です(本物)といいましたよ。
そういうおうちが1年に1軒くらいあるんだそうです。

それにしても、ビス跡!
こんな跡、初めて見ました、聞きました。
どんな巾木でも存在するものなんですかね?
ちょっと驚きです。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.06/17 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほうほう~
この穴は気になりますね~

じぇろん家では標準だから、接着剤で留めてましたましたが、ビス穴はなかった気がするんだけどな~

確認しよ!

補修後、ほとんどわからなくなってますね。よかったよかった♪
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.06/17 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビス穴 

初めてまして。

こだわりの家と申します。

いきなり失礼かも知れませんが、こんなのはなくしておいて当たり前なんですけどね。住林の割に荒い仕事だと思います。

継ぎ目? 

ビス穴もさることながら、ビス穴の間にある縦の線、継ぎ目なんでしょうか?これも補修できるんじゃないでしょうか。

NoTitle 

巾木にそんなビス跡があるんですねー!
じぇろんさんちは貼ってつけたのかな?
貼ってつけてもビスはいるのか、それとも貼ったらビスはいらないのか・・・。
たしかにそんなビス跡がツブツブとあったら気になりそうです。
しかもわが家は巾木と同じ素材だという幕板持ちですからねw
目の高さにツブツブがくるのはいただけませんっ!
厳しいまなざしでチェックしてみようと思います!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.06/17 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

思わず探しちゃいました(^^; 

こんにちは!
我が家もオール白巾木なので、ちょっと慌ててチェックしてしまいました~(@@;;。
でも我が家は、幸いにしてビス跡なし。
こういうこともあるんだなぁと写真をマジマジと拝見。可能であれば、できるだけないものを選んで欲しいですよね(^^;;。
でも目立たなくなってよかったです!本当にわからないですよ~♪
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2010.06/17 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして
いつも大変参考にさせてもらってます
巾木にビス跡!!
これは白でなくても目立ちますね
言わないと直してくれないだなんて・・・
ウチの時には必ずチェックします!
ありがとうございました
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.06/17 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

こんばんはー!。
うーん、みなさんのコメントを見ると接着剤でとめているようで・・・・。
ぷぅヲヨメさんのお家はどうなんかなあ?
ビスなら要注意ですね!

このビスは、バンバン打ってるって感じですね。
面合わせまではしてられないんでしょうねえ、きっと・・・。
こちらとしては目立たないように補修してもらえればそれでいいので、これでヨシです!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

これ、最初はキズだと思ってたんですよ。
補修の前日、自分でチェックした所に付箋を貼っていってたらあちこちに点々があって、ビス跡だって気付いたのです。
mikkyunさんのお家もそろそろ竣工前のチェックが始まるころかな?
旦那さんと一緒に目を皿のようにして、チェックマンがんばってね^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんわ^^
全部にこんなのがあると、「こんなもんなのか。」って一瞬思ってしまったんですけど、どうしても気になったんですよねえ。
サラ太郎さんが持っているコーキング補修はクレヨンみたいなホームセンターとかに売ってるやつですか?
うちもそのうちわんこがカギ爪でやらかしそうなので、買っておいたほうがいいかも・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

玄関周りのオイルチークの巾木もビスでとめてあるんですけど、こっちはあんまり目立たないですねえ。
やっぱり白だから余計目立つ感じかな。
ホントに目立たなくなってよかったです♪
カリカリしたくなるような点々でしたからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

通勤電車中のコメ、ありがとうございまーす♪

でも、ビスなしですか?
じぇろんさんも違うみたいだし、なんでかな?
うーーーーーん、わかったら教えてくださいませー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/17 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

打ち合わせの最初の頃は、「巾木は小さいやつを使います。」って言われたけど、仕様書を見ても特注って書いてないし、別にちっちゃくもないので標準のものだと思うんですけどねえ。

ご主人の巾木が嫌だっていうのわかりますよー!
わたしも嫌なんですよねえ。
白だとホコリが目立たないかというとそうでもないし(・3・)ブー
巾木の上を掃除するたびに、「これ、埋め込まれへんかったんかな?」って思います。

巾木のアルミやステンレス調ってのもあるんですかあ。
大理石ってのも見てみたいなあー。

このビス跡、もしかしたらうちだけかもです。
他の方は接着材みたいだし・・・・
謎を解かねばです!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

でしょー!気になるでしょ。
あっちにも点々、こっちにも点々だったから。
補修してわからなくなったから、よかったですけどねえー。

うちのも標準のはずなんですけどねえ、巾木の角といい何で違うのかな?

ぜひ確認して教えて下さいな!
養成ひっぺがして(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

はじめまして。

なるほど、これは仕事が荒かったんですかね。
補修してもらった時は、ビス跡にしか目がいってなかったんですけど、所々巾木の継ぎ目が目立つところがありますね。
3カ月点検の補修の時にでも目立たないようにしてもらおうと思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

うーん、私はみんなあるんだと思ってたんですけど、じぇろんさんやりりどりさんはないのかも・・・。
あれだけ毎日現場に行ってたのに、巾木を付けてる所は見てないんですよねえ。
気付いたらついてたって感じ。
今度絶対工務店の人に聞いてみよう!!

そっかあ、はにぃさんのお家には幕板があるもんねえ。
床の上にある点々さえ気になるのに、目の高さに点々なんてありえなーい!
はにぃさんの大きな目でチェックしちゃってくださいよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も2階の巾木は白です。
ビスの後はやはりないですね~。

確か工事中に接着して上から木で押さえていたような
記憶があります。(定かではないですが。。。)

とにかく直してもらえてよかったですね。

ところで、らぴまっくさんのお家は太陽光何キロ乗せているんですか~?
すごい発電量ですよね?
我が家は3キロちょいですが、らぴまっくさん家のように
は発電していません。
うらやましいです。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はい。うちで使っているのはホームセンターなんかで
売ってるセメダインのかべシールってやつです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nurimaru/se-sy008.html

うちは巾木がないのでわからないんですが、こういう跡
が残ってしまうものなんですかね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

こんにちわー♪
そうかあ、くっしーさんのお家も白い巾木だったんですねえ。
ビス跡ナシってことは、やっぱり接着剤でとめてたのかなあ?
とっても不思議なうちの巾木だけど、ドアップで写真に撮ってもわからなければ大丈夫ですね!
よかった~(´▽`) ホッ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

はじめましてー♪
大変参考だなんて!!
調子に乗ってしまいそう・・・。
素直に、ありがとうございまーす(^◇^*)

みなさん同じようにビス跡があると思ってたんですけど、うちだけかも・・・・。
でも、もしかしたら、らりさんのお家もかもしれないのでじっくりチェックしてみて下さいね!

よかったらまた遊びに来てくださーいヾ(○゚▽゚○)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

nancyさんのお家も接着ですかあー。
なんでうちはビスなんでしょうねえ??
謎は残ったけど、直してもらえたので満足してますよ!

うちの太陽光は4.12キロです。
nancyさんのお家とそんなに発電量違いましたっけ?
大阪の方が天気よかったとか?
ちなみにメーカーはシャープです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

教えてくださってありがとうございまーす♪
早速メモらせていただいちゃいました^^

サラ太郎さんのお家は巾木ないんですか!?
うらやまし~!!
巾木はホコリ積るし、ルンバもここまでは掃除してくれませんからねえ(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもシャープですが3キロちょいなんで
発電量が違うんだ。
納得。。。
今日、お知らせ届いたけどらぴまっくさんの
聞いた後だったから素直に喜べなかったわ。。。

まっ乗せたくてもお金が限界だったから仕方ないっす。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.06/19 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

1キロ違うと発電量もだいぶ変わってくるんですねえ。
うちは4キロは絶対乗せたいって言ったので、こうなったんですよ。
お金があったら東側の屋根にも1キロくらい乗せたかったかも^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/20 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
