わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


造作ドアの変わった鍵

我が家のトイレは造作の引き戸。

造作引き戸の記事は ココ




     わんこと一緒にきこりんハウス
この引き戸、竣工の時にはまだ鍵がついてなかった。

「カギは?」って聞くと、「えっ!?カギ?」

という感じの生産さん。

カギがついてないと、おちおちゆっくりトイレに入ってられへんわー

ということで、もちろん付けてもらう事に。



造作なので普通のカギがつけられなかったらしい・・・。

2、3日中にはちゃんとカギつきましたよ!







それは、こんなカギ!







    わんこと一緒にきこりんハウス
こんなカギ、見たことない








使い方は、







    わんこと一緒にきこりんハウス
引き戸側に押すと、こんな感じでカギがかかるようになってます。









カギ穴を廊下から見る。








    わんこと一緒にきこりんハウス
穴があいてますねえ。



今のトイレのカギは、中で人が倒れていると外から開けられないものが多いみたいで、ドアを(カギを)壊さないと中の人を救出できないと旦那が言ってた。

このカギなら外から開ける事が出来る!と旦那は喜んでおりました




でもこの変わったカギのおかげで、トイレの引き戸はかわいそうなことになっております





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
めずらしい(?)カギにポチ、お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

見たことない!これは。
って言うかトイレもドアも造作なんて素晴らしいじゃありませんか。

パッと見じゃトイレって判らないじゃないですか?
うちなんてトイレの小窓を無しにするのが精いっぱいでしたよ。
ポチッて帰ります。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トイレのカギってそういえば確認してなかったな~

このカギ、後でつけたにもかかわらず、オシャレですやん!
とはっても覗き穴にはなりませんか~~!?(笑
うふふ
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.06/22 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに見たこと無いですね。
おされな感じです。
でもかわいそうなことってなんですか~。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/22 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

てっきり棒をねじって入れる昔ながらの鍵かと思いました。
見たこと無い鍵ですねぇ~。
普通の鍵ぐらい簡単に使える物なんでしょうか?

私も引き戸の寝室に鍵を付けたいので興味津々です。
ちびっ子の友達ががかくれんぼして遊ぶのでクローゼットやミシンPCなど密集している部屋に入れたくないんですよね。
  • posted by とむ 
  • URL 
  • 2010.06/22 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

我が家のドアはすべて引き戸で、あるメーカーのものがつきます。
先日、どこにどんな鍵をつけるか決めたばかりです。
開閉の区別が色なんですけど、
緑と赤っていうのがメーカーの仕様。
緑ってのが夫がどうしても許せず、外から確認できない鍵になってしまいました。
仕方ないので、明かり窓つけました。
それはそれで残念です。

トイレの鍵でも悩んでしまいました。
選べないだけに。
でもこの鍵、シンプルでいいなぁ。


  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.06/22 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

寝室も和室も、同じ空間(?)にあるトイレもみんな統一感を持たせるために造作なんですよ。
言われてみれば、引き戸を閉めていたらトイレってわからないですね。
うちはnancyさんとは逆に、旦那が引き戸の上、端っこの方にトイレの電気が付いているか確認できる窓(?)を付けようとしてましたよ(笑)
すぐになくてもいいやって言ってましたけどね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

このカギ、オシャレポイントですか?
そっかあ、よかった~♪
最初見た時は、「なんじゃこりゃ!?」って思ったもので・・・(^^;)
この穴、覗け・・・・なーい!んですよ。
穴の前にカギがいてますからね。
覗いたところで、前は洗面だしねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

かわいそうなこと・・・・。
記事上げておいたので見て下さーい(T_T)

Mっ2んさんにもオサレな感じって言ってもらえてよかった。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

とむさん 

ああー、クリクリってやつねえ。ありましたねえ。
これ、押すとカギがかかって、引くと開くのでとっても簡単ですよ!

寝室っておちびちゃんたちが遊ぶのにいい感じなんですよねえ。
私も子供のころ、友達の家で遊んでて怒られました><
たぶんこのカギは普通のカギより簡単に取り付けできて、しかも安そうな気がします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おう、なんと。
うちは古建具使いたいとか駄々こねてたときに設計さんが寧ろ、「か、鍵はどうするんですか~」って嘆いていたくらいなのにw
引き戸でも鍵あるのに・・・ですが、でも雰囲気を壊さない最小限のものにしたかったのかな?
ちょっと可愛くて素敵ですよ~
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんはー。

なんだか意外と評判のいいこのカギ。
たぶんお安いんではないかと思います^^

どこにどんなカギをつけるか、打ち合わせで決めるんですねえ。
うちはトイレもそうだったけど、洗面も最初カギがなかったんですよ。
脱衣所も兼ねているので、ないと困るという事で付けてもらいました。
まあ、おまかせですね。
おなかまさんが赤と緑って書いてたので、洗面のドアのカギを見てみると閉めると赤、開けると取っ手と同じシルバーでした。
明かり窓、うちの旦那もトイレの引き戸に付けようとしてました(笑)
「見た目が・・・」って言われて、すぐあきらめてましたけどねえ。
おなかまさんも同じ理由で残念なのかな?
明かり窓、確かにない方がスッキリしてますもんねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そっかあ、確かに古建具なのに今風のカギなんてついてたら雰囲気が変わってきますもんねえ。
このカギならいい具合にしっくりきてたかもしれませんねえ。
ヲヨメさんもこのカギいいって思ってくれるんですね!
意外と評判のいいこのカギ。
大事にしてやる事にします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.06/22 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/10 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

非公開コメントさん 

はじめまして。

このカギなんですが、残念ながらどこのなのかわからないんです(>_<)
うちは提案工事の内容とかが細かいとこまで書いてなくて・・・。
お役に立てなくてすみません。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.01/10 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

非公開にしてしまってましたね・・・
わざわざお返事ありがとうございました。
頑張って探してみます。
ありがとうございました。
  • posted by ヨッシー 
  • URL 
  • 2014.01/10 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨッシーさん 

間違えて非公開だったんですね。
お名前があったのでどうしようかと思ったんですけど、
一応非公開さんへのコメントにさせて頂きました(*^^*)

見つかりますようにー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.01/22 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
