わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


差し入れの飲み物について

この話、ずーっと書こう書こうと思いながら忘れておりました・・・。




我が家は建て替えで、仮住まいも目と鼻の先という事もあり、解体~引き渡しまで毎日飲み物の差し入れをしていました。

着工が9月末、引き渡しが2月末だったこともあり、暑い時期から寒い時期までです。




差し入れドリンクと言うと、定番はお茶とコーヒー。

が!!意外な事にお茶は不人気

缶のお茶は箱買いしていたので、たっぷり余ってしまいましたね。



暑い時期、そして年配の方に人気だったのは炭酸飲料。

旦那父が、「年寄りはサイダー好きやねん。」と言うので入れてみると完売だった。



もう1つの人気ドリンクはジュース。

それも100%のジュースの方が好きみたい。

野菜、オレンジ、グレープ、グレープフルーツなど・・・

体が資本だから?



若い(40代くらいまで?)方は、コーヒーが好きでした。

コーヒーも、微糖やオーレ、ブラックなど色々な種類を持って行きました。




暑い時期は大きいクーラーBOXに色んな種類の飲み物を人数より多めに入れて持って行ってました。

15時の休憩分も一緒に、10時の休憩に間に合うようにね。

お昼休憩に飲んでもいいように

もちろん10時と15時の休憩に合わせて持って行ってもよかったけど、15時ちょうどに休憩するとは限らないし、

らぴまっくも面倒くさいし(それが1番かも)、職人さんに何度も気を使わせないように。




10時くらいに飲み物を持って行って、

「おはようございまーす!」「よかったら飲んで下さいね。」

と言っては、工事現場を歩き回り、基礎屋さんや棟梁とお話しするのが好きだった。

それ以外でも、現場に出入りしてましたけどね。

そのおかげ(?)で、基礎屋さんの頃から「あれは相当好きやでー。」と会社に帰ってからでもうわさになってたそう

だからこそ、色んなお手伝いをさせてもらえたんですけどね

今では懐かしい、インパクトドライバー・・・

 
     わんこと一緒にきこりんハウス



おっと、話がそれてしまった。

寒くなってくると、冷たいのと熱いのを一緒に出していました。

冷たいのはクーラーBOXに。

熱いのは、お湯をポットに入れて、紙コップに、かき混ぜる使い捨てスプーン(?)等も。

後はお湯を入れたら飲めるコーヒー類やホットレモン、紅茶、もちろん砂糖やミルクも一緒にカゴに入れて。





缶などは1本120円で買うと、結構な金額がかかります。

なので箱売りを安く買ったり、100均に行くと2本100円で売っていたりするので出費は抑えられますよ

そのうちどんなものを買おうか楽しくなってきたりしてね。



あくまで我が家の話ですが、参考になったらうれしいです




今夜は日本戦!! 頑張れ日本


ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
たまには役立つ(?)らぴまっくにポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らぴまっくさんみたいに毎日差し入れの上、中身もいろいろ工夫してくれるおうちだと、職人さんもしあわせでしたねー!
わたしが以前いまと違う職場でごくたまに剪定なんかの作業手伝いをしていたころ、炭酸系やスポーツドリンク、フルーツジュースがめちゃくちゃうれしかったです。
お茶だとなんだか血がうすまってしまう気がしたんですよね(気のせいですよねe-427
寒いときはホットドリンクがしあわせでしたー。

うちは夫の母が「差し入れも、上棟のお祝いもいらない」と思っているようで、そんな人に差し入れで負担はかけられないし、わたしから上棟の御祝儀だけはと思ってるんですが、大工さんのあとで内装屋さんやらなんやらたくさんの業者さんが来られますよね・・・。
基礎屋さんにはとうとう1回しかジュースを差し入れられなかったし。
御祝儀に上乗せして・・・と思っているけど、それだと大工さんにしかジュース代がいかないし、こまったこまったです。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.06/29 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

差し入れナニにしよう?はちょっと楽しい悩みですよね。
我が家は週1回だけでしたが、息子大工さんがミルクティー派とわかってからは様々なミルクティーを買いあさり・・・w
炭酸は売れますよね。
でもお子さんがたくさんいるらしかったので余ったらもってかえってください~としていたので毎回空だったけど、果たしてお父さん大工さんの好みはなんだったんだろう?
今でも謎です。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.06/29 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんは毎日差し入れされてたんですね~。
すごいっ!
私は週に1回くらいしか行けなかったけど、
差し入れの飲み物のチョイスは結構悩みの種でした。
いろんな種類を混ぜて持って行ってたけど、
我が家の現場でも炭酸が結構人気だったような気がします。
シュワっとさせてリフレッシュしたかったのかな?
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.06/29 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

なるほど 

着工を目前に控え、
「そろそろ買いだめしとかないとな~」と思い、
何が喜ばれるのかちょうど情報収集をしていたところでした!
なるほど~。
炭酸、100%ジュース、いろんなコーヒー。メモメモ。

ドライバーを持つ姿、なんだかサマになってますね(笑)
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.06/30 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

実にタイムリーな話題 

こんばんは(^^)
いつもブログを拝見して、「素敵なお宅だわぁ」とため息をついております。
近くに住んでいたら、見学会に混ぜていただきたかった・・・。

ところで、我が家も 近々上棟する予定です。
基礎工事中もそこそこ差し入れていたのですが!
・・・お茶、不評なんですね(。。;

これからの季節、「ちゃんと冷たい」飲み物をどうやって差し入れよう、と悩んでいたんですが、
クーラーボックスにランダムに色々入れて持っていくアイデアいただきました!(笑)
実にタイムリーで、参考になりました(^^)

  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2010.06/30 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやー参考になります。

我が家は施主が行けるのは週一回程度。
隣接している実家の両親に負担をかけてもいけないけど、
モノだけ調達してお願いしようかなぁと考えていたり。

おかしも悩みます。
アメ横あたりで大量に買って行こうかなと思ってます。
人気菓子はなんでしたか?
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.06/30 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日差入れすごいですね。業者さんも喜ばれたでしょうね。
ウチは工事中は1度しか行ってないんで、差入れはそのときだけ。。
夏の暑い時期だったんで熱中症防止でスポーツドリンクにしたかな・・・
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.06/30 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
毎日とはすごい。大工さんもさぞかし丁寧に作業をした
ことでしょうね。
「年寄りはサイダー好きやねん。」に爆笑しました。
私も、三矢サイダーが大好きで、箱で買ってます。
変わらぬ人気なんですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.06/30 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

差し入れマメですね 

住林は差し入れしないで下さいと言ってくると聞いていましたが、あれは上棟式だけなんでしょうか。

わが家が夏建てるんだったら、茶びんごと作って持って行くと思います。

NoTitle 

差し入れ不要って言われましたけど、
うちもコーヒーとか差し入れしていました^^
初日は激安コーヒー持っていったんですけど不評でw
ジョージアとかが人気で、2ケース置きっぱ。
冬だというのに、一日で半分無くなる日も・・・。
ピーチョコやポテチが人気で、お柿は不人気でしたね~。
(これも袋ごとまとめ置き・・・)

らぴまっくさん、マメだわあ^^
年寄りはサイダー好きに、腹かかえましたw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.06/30 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

差し入れか~~、そういえば、じぇろん家も棟梁はもういなくなったな~~。これで終わりだとしたらなんかさみしい・・・

らぴまっくさんマメですねぇ~  ま、ブログ見てたらわかるけど。(笑 
私は2,3回に1回甘いコーヒーとかジュース持って行きました。たまに、豚まんとかパンとかお菓子とかかな。

振り返って考えると、あんまり気の利かない施主だった。(泣
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.07/01 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

他の職場では剪定のお手伝いもしていたんですか。
そんなはにぃさんがうれしかった飲み物が、うちとダブっているという事は正解だったんですね!

うちは上棟のご祝儀は棟梁だけに渡しました。
正確には、他のお手伝い大工さんには渡しそびれたって感じです><
きょん太母さんがそういう考えなら、はにぃさんが見に行った時に差し入れをするので十分OKですよ!
大工さんたちだって、遠い所から来ていることくらいわかると思うし。
「たまにしか来れなくて・・・」って、アピールしときましょーか(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

差し入れドリンクを選ぶのって、だんだん楽しくなってくるんですよね。
それも好みがわかってくるからなんかな?

お父さん大工さんの好みは・・・
「年寄りはサイダー好きやねん。」ですかね?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

いやいや、ホントに目と鼻の先に住んでたから。
うちの窓から仮住まいバッチリ見えますからね(笑)

mikkyunさんのお家でも炭酸が人気だったんですね。
職人さんて動くから、暑くなって炭酸かも!
私も最近暑いから、炭酸ばっかり飲んでる^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

はじめましてー!

ちょうどいいタイミングの記事だったんですね。
お役に立ててよかった♪
あっ、他の方がコメントに書かれてますが、スポーツドリンクも人気ですよ。

ドライバーを持つ姿、サマになってますか?
この写真、まだ持ちたてホヤホヤだったんですよ。
2日目なんか、めちゃめちゃ慣れて仕事してたんですけどね、カメラマンが不在で(旦那の事)写真ないんですe-260
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

こんばんは、はじめましてー。
素敵なお宅だなんてすっごいうれしいですー♪
ため息は、誤字脱字のせいではないですよね(笑)

ひゆさはさんのお家は近々上棟なんですか!?
おめでとうございまーす\(*^▽^*)/

イメージでいくと、植木屋さんや大工さんの休憩はお茶!って感じなんですけど、違うみたいなのです・・・。
ひゆさはさんにとってもこの記事がタイムリーだったようで、今更書いた記事だったけどお役に立ててよかったです^^

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

お隣にご両親の家があるとなると、差し入れをどうしようかまた考え物ですね。
ご両親の考え方もあると思いますが、おなかまさんが見に行った時だけの差し入れでも全然構わないと思いますよー。
気持ちですからねえ。

お菓子はねえ、実は上棟の2日間しか出していません><
しかも1日目は何も食べてなかったし。
その時は、おかき・チョコレート・クッキーなどをお盆にどっさり入れて持って行きました。
袋ごとだと遠慮するかと思って。

うちは基本棟梁1人でろくに休憩もしてないか、してもほんの5分くらいだったので、今となってはお菓子はナシで正解だったかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

遠方だったら仕方ないですよー。
遠い所から見に来て、差し入れしてくれたら職人さんたちも喜んだでしょうねえ。
書くの忘れてたけど、うちもスポーツドリンク入れてましたね。
“熱中症対策水”なんてやつも買ったりして(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんはー。
毎日だったんで、逆に最初はかなり遠慮されてましたねえ^^;

そんなに「年寄りはサイダー好きやねん。」おもろかったですか!?
旦那と「なんかうけてるで!」って言ってたんですよ(笑)
でもホントに炭酸類は、人気でしたねえ。

私も暑くなってから、コカコーラゼロとかのカロリーのない炭酸ジュースをやたら飲んでます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

上棟のご祝儀は、住林の営業さんや生産さんに相談した時「しなくていい」って言われました。
どうしてもって言うなら、棟梁だけでいいって。

差し入れは、私がしたかったので住林の方には何も言わずにやってました。
もちろん差し入れしていることは、住林側も知ってましたけどね。
「いつもすいませんね」って感じでした。

“茶びん”に懐かしさを感じました(笑)
そういえば、今は言わないですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

激安コーヒー、うちも不評だった!
ちゃんとUCCだったんだけど、味見で飲んだら確かにまずかった・・・。
和桜さんは、飲み物やコーヒーを置きっぱにしてたんですね。
お菓子も置いてるなんて偉いなあ~。
うちは基本棟梁1人だったので、お菓子は上棟の時だけだった。

マメじゃないよー。
ホントに目と鼻の先に仮住まいしてたから。
だって、わんこのお散歩も、買い物もどこへ行くにも現場の前を通ってたから。

「年寄りはサイダー好きやねん。」
これ聞いた時私は、「あんたも年寄りやがな!」って心の中で突っ込み入れてました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

マメとはちょっと違うねんなあー。
マメには程遠い人間なので^^;

好きなことならできるので、それかな?
毎日の日課、わんこのお散歩とドリンクの差し入れってなかんじで(笑)

じぇろんさんはお仕事してるんだから仕方ないですよ。
うちの棟梁がね、「上棟から引き渡しまで、1回も見に来ない人もいる。」って言ってましたよ。
大工さんにとっては見に来てくれるだけでうれしいみたい。
だからじぇろんさん、大丈夫!
気持ちは伝わってますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/01 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も隣なので毎日出してました。
最初、うちもお茶でしたんですが毎回売れ残り。
そのうち色々入れたら、好みが判明!
ccレモンやポカリ・コーラ人気でした。
後、缶コーヒーこれは無糖の人と、ミルクと仕事内容の人によって違いました。

冬は家も、お湯とスティックのオーレや抹茶ラテも好評だったかな。

お菓子は、チョコパイが一番人気でしたね。
ぼんち揚げも人気!あっショッパイ系はうまか棒だった。

とにかく甘い物の方が人気なんですよね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.07/02 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

nancyさんも毎日出してたんですね。
そちらでもやっぱりお茶は不人気だったんですね。
サザエさんとかの植木屋さんにお茶を出すシーンは変えてもらいたいですよねえ。

お菓子も毎日出してたんですか?
すっごいなあ~。
疲れた体には、やっぱり甘いものなんかな?
あれっ?ぼんち揚げ?
そちらでも売ってるんですね。
関西圏だけかと思ってました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/02 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

参考になりますm(__)m 

はじめまして。

我が家も現在、住友林業で建築中です。
今の家と新居が別の市にあるので、週に1度のペースで現場を見に行ってます^^

その際持参する飲み物系、何がいいのかなぁ・・・って
毎回、悩んでました。
なるほど~炭酸系!ですね。

そう言えば先日、カルピスソーダを持参した時、
早速、棟梁がガブ飲みしていたので、
カルピスが好きなのかなーって思っていましたが
実は、炭酸系がビンゴだったのかもしれませんね。(笑)

とても参考になりました♪
ありがとうございました^^

  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.07/04 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
yumikoさんは建築中なんですね。

差し入れって悩みますよね。
色んなものを選んでいるうちに、自分の趣味に偏っていったりしてね(笑)

棟梁、カルピスソーダがぶ飲みですかあ。
カルピスも炭酸も大好きで、どストライクだったかもですね(笑)
参考になったらうれしいです♪
現場見学楽しんでくださいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
