わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3カ月点検の補修

昨日は待ちに待った3カ月点検の補修日でした。

なのに天気はすごい雨・・・。

10時からお願いしていたので、15分前には5、6台の車が待機してました。

こんな光景久々!

私が庭に顔を出したのを合図に、続々と傘をさしながら歩いてくる職人軍団




我が家に来られたのは、

現場監督さん・大工さん・電気屋さん×2・サッシ屋さん×2・クロス屋さん・INAXさん・建具屋さんの合計9名!!




電気屋さんは30分ほどで作業終了。



INAXさんは現場検証の上、写真を撮って本日は終了。

これはトイレのサティスの洗面台について、

どうするかは社内で検討するそうです。



建具屋さんは引き戸の建てつけの調整。

これでトイレの引き戸にカギがあたらなくなった。その話はココ

キズの方は後日、補修屋さんが来ます。




そして、やっと来ました!新しい洗面の引き戸。その話はココ




   わんこと一緒にきこりんハウス

たぶんこれ、忘れられてたんだと思う・・・。

アフターさんに言っておいてよかったよ






さて、クロス屋さんのお仕事。



   わんこと一緒にきこりんハウス
階段横の壁、クロスが浮いている補修。

じーっと見てたら、説明しながら作業をしてくれました。






まず、浮いている所に注射器でのりを注入。




   わんこと一緒にきこりんハウス

すると、クロスがプクっと浮いてきます




   わんこと一緒にきこりんハウス




ある程度のりを入れたら、




   わんこと一緒にきこりんハウス
ローラーで延ばしていきます。

動きが早いので、写真ボケてる

のりが乾くまでは補修をした場所が薄っすらわかるけど、のりが乾くとなじんでわからなくなるそうです。





実は、今日のメインイベントは玄関横の地窓の交換。

これについては、ちょっとすごい作業(自分の中では)になりました。

長くなるので、それはまた次に。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
職人さんがいっぺんに来て、全部の作業が見れなくて残念だった、らぴまっくに
「あんたも好きやなぁ~」のポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ぉお。扉が丸ごと交換とは。
しかしなんだかんだと短い間でもちょこちょこ補修が
発生するんですねー。
地窓は気になりますよ~。うまい事いったのかお待ちしております。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~すごい人数ですね。
クロス、ウチも6ヶ月点検のとき補修してもらった「みたい」です。
Mっ2んはみてませんが。。
扉交換太っ腹ですね~。地窓が気になります。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/05 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ、いっきにきましたねー!
わたしだったらちょこちょこ来られるよりいっきに来てもらいたいところですが、現場好きのらぴまっくさんとしてはバラバラに来てもらって張り付きで見守りたかったところですね。
地窓交換も楽しみにしてます☆
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/05 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

壁紙補修はこういうふうにするんですね。
ビフォーアフターをほかのブログで拝見したことはあっても、
こういう工程があることは初めて知りました。

それにしても大勢きましたねぇ。
嵐のような一日だったのでは?
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/05 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
クロスの補修楽しそうですね。やってみたいかも。
それにしてもすごいたくさんの人が入って補修する
んですね。引き渡し後もこうだと安心ですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.07/05 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

私もこの扉丸ごと交換は、言われた時ビビリましたねえ。
うれしいビビリだけど。
補修はねえ、たいしたことないのから地窓にヒビみたいなものまでちょこちょこ出てきましたねえ。
ちょっと多いような気はするけど・・・。

地窓・・・面白いかどうかはわからないけど、見ていってくださいな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

どっさりたくさんの人が来たので、邪魔にならないように写真いっぱい撮ってました(笑)
Mっ2んさんも、こっちに帰ってきて次の点検を見られるといいですね。
単身赴任じゃなくてね!
地窓特集、やたら長い記事になっちゃたけど、見ていってくださいな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

来ましたよー、どっさり(笑)
現場監督さんが違う方と話されている時とか、私が建具屋さんに「ここがこうで・・・。」って説明してたりして、すっかり一員となってました。

地窓・・・なんか期待させすぎてしまったかも><
とりあえず、ご覧あれです(^^;A
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんわ~。

壁紙補修ねえ、じっと見ていて思ったんですけど、貼るより補修の方が大変かもって。
大変なぶん、職人技が光って見えましたよ。

補修は1時過ぎには終わったんですけど、外は雨の嵐、中は補修の嵐でしたね。
でも、楽しかったです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんは。
はい、クロスの補修楽しそうでした。
隙あらばやってみたかったんですけど、メインは地窓だったので我慢しました(笑)
たいしたことない場所でもこうやって来てくれた訳ですが、何かあった時こうして来てくれると思うと安心ですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
