わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


荒技の地窓交換

3カ月点検の補修、昨日の地窓交換です!

あっ、う~ん・・・たいしたことなかったらごめんなさいよ




この地窓は、我が家の玄関横にあります。

原因不明のヒビが入ったので、交換してもらう事になったこの地窓。

1度交換されるはずだったけど、玄関内の巾木のせいで取り外す事が出来なかった。

その時の記事はココ





まず、大工さんが巾木を取り外しました。(クロス補修に夢中で見れず・・・)

  わんこと一緒にきこりんハウス  わんこと一緒にきこりんハウス
右も、左も。

コンセントカバーまで!!

邪魔ものもなくなったし、これで一気に取り外しできるよー。







   わんこと一緒にきこりんハウス
ありゃ?様子がおかしい・・・。

窓が取れない・・・

焦るサッシ屋さん

現場監督さんに相談に行く・・・。



らぴまっくに聞こえないように、話し合ってるけど雲行きが怪しい。

どうやら、取った巾木の下に塗ってあるタタキがあたって窓が取れないらしい。

「そちらが出来るって言ったから・・・。」現場監督さんの小声が薄っすら聞こえます。





とりあえず、下のサッシを取れば窓が取れるかも?・・・・・とやってみるがダメ。






長引きそうだと思ったらぴまっくは、現場監督さんに留守番を任せ、わんこのお散歩へ




雨に濡れて帰ってくると、地窓付近にクロス屋さんも現場監督さんも大工さんも集合してる!

どうなったのかと思って見ると、




     わんこと一緒にきこりんハウス
サッシ屋さんの手に金づち。





     わんこと一緒にきこりんハウス
金づちの次は、ゴシゴシ何かで削ってる!

そうです。どうしても窓が取れないのでタタキを削り落しているんです

現場監督さんから、「外構の緑化さんに連絡をして、補修に来ていただきますので。」と言われました。

まあ、うちは元に戻ればそれでいいので、問題ナシです





そんな訳で、やっとこさっとこ窓が外れました!





     わんこと一緒にきこりんハウス

外からニョキっと出ている手は、現場監督さんとクロス屋さん。




結構な厚みですよ。





     わんこと一緒にきこりんハウス
うちは防犯ガラスなので、左側に2枚、右側に1枚の合計3枚になっているそうです。

重さは大体30キロくらいって言ってた





新しい窓が入ったら、ガラスクリーナーで窓を磨いて大工さんが巾木とコンセントカバーを元に戻す。

最後は、ずっと待っていてくれたクロス屋さんの出番。



   わんこと一緒にきこりんハウス
窓があたったりした場所の補修をしてくれました

クロス屋さん、この為に残っていてくれたんですねえ。


10時から始まった地窓交換は、13時過ぎには終わりました。お疲れ様です






さて、削り取られたタタキはどんな状態かと言うと・・・








   わんこと一緒にきこりんハウス
なかなかの状態です






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
へえ~!と思っても、たいしたことないと思っても、ポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いやー、大工事でしたね。
でもみんなの力を結集した感があふれていました。
らぴまっくさんが、散歩にいっちゃうあたりが大物ぶりを発揮されていると思います。
でも雨にぬれちゃったんですね、風邪をめしませんように。
なにはともあれ、あとは緑化さんですね(笑
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/06 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやはや、タタキは「ぐはっ」って感じですねえ。
しかしなんという厚みのガラスなんでしょ~。
しゃがみこみながら皆様お疲れ様でゴザイマス、って感じですね。
それにしてもヒビの原因が謎ですね・・・
同じ事が決して起こらないように祈るばかり?
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/06 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

強引なんですね~、
しかもぶっといガラスで。
あとはタタキですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/06 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひぇぇ~。
タタキがっ! タタキが~っ!
それにしても、ほんとになんでひび入っちゃったんだろう?
とはいえ、きちんと交換されてよかったですね♪
あとは緑化さんに補修をしっかりやっていただかねば!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.07/06 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大イベントでしたね~!
タタキですが、部分補修ですか?うちの塗り壁にヒビが入ってたんですが、色が変わるから面で塗り直しって言ってました。

それにしても、地窓って分厚いですね~
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.07/06 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはまた大仕事でしたねえ。
もう二度と割れないことを祈ってます~!
わんこちゃん、大雨でもお散歩に行くのねーとおどろきました。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/06 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

はじめまして!
過去記事を現在読み進めております。すごく素敵なお内ですね!!!!
我が家は現在OHDで建築予定(契約前)で間取り図作っている段階です。

そこでちょっとご質問なのですが,吹き抜けのライト!
すごくすごくすごく素敵!!!!と思っていたのですが、これってどうやって電気交換するんでしょう??
我が家にも吹き抜けがあって、照明をどうするか考えているのですが、旦那と「吹き抜けの照明の電気交換ってどうやるんだろうね」という話になりまして。。。
ご教授いただけますと幸いです!

NoTitle 

こんばんは。
これはまた豪快な修繕でしたね。
直ると分かっていても、削り取られたタタキを見ると
ちょっとせつないですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.07/06 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

この日は朝からすごい雨で、わんこの散歩に行きそびれてたんですよ。
小ぶりになってたし、進展なさそーなので散歩に行ってしまいました(笑)
うーん、大物ではないけど男前だとは言われます。

緑化さん、いつ来てくれるかな?
他にも直してもらいたい場所が出来たので、待ち構えていたりします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうなんですよ。
何でヒビが入ったのかが謎のまま・・・。
現場監督さんは、「窓にヒビが入る話は、なくなない。」って言ってました。
もし同じ場所にまたヒビが入ったら・・・
犯人はわんこしかいない!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

すごいでしょ。
私がいない間にどんな話し合いをして、タタキを削る事になったんだろう・・・。
案外、やっちまえ~!な感じかもしれないですね(笑)
まだ我が家の補修は続きます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

ヒビは謎のまま、迷宮入りです。
「わんこが頭突きしてヒビ入ったのかと思った。」って現場監督さんに言ったら、後ろにいたクロス屋さんが笑ってました。
タタキは削られちゃったけど後で元通りになるし、、放置プレーされていた地窓が交換されたからよかった♪
うちは色々直してもらう場所が出てきたりして、緑化さんとなかなかお別れできない(?)状態です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

なかなか見ごたえありましたよ!

補修ねえ、以前玄関框の下のタタキにヒビが入った時は、面で塗り直してましたね。
今回は角になるけど、どうするんでしょうねえ・・。

じぇろんさんも防犯ガラス採用してましたよねえ?
きっと同じ分厚さだと思いますよ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

もし、次またヒビが入ったら絶対疑われるんだろうなって思います><

うちのわんこは散歩でしかおしっこしないので、雨の日も風の日も台風の日も散歩に行くんですよ。
私がね!
そのかわり、散歩の時間は決まってませんe-260
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はつきさん 

はじめまして~!
過去記事を読んでいってくれてるんですか!?
ありがとうごさいます~♪
でも、無理しないでくださいね(笑)

はつきさんは今、間取り図を作っている段階ですか。
夢が広がる楽しい時ですよねえ。

え~、吹き抜けの照明ですけど、自分たちではできないです><
もうちょっと下に垂らしたら旦那が三脚に乗って届いたと思うんですけど、私が外から見たかんじがいいようにしてしまったので・・・。
電球交換は旦那と話し合った結果、そろそろ換えた方がいいんじゃないかってタイミングで、点検の時にでも交換してもらおうと思ってます。
突然切れたら・・・潔く電気屋さんを呼んで交換してもらいます!
まあ、そんな頻繁には切れないと思うし・・・。
あんまり参考にならない答えでスミマセンe-351

よかったらまた遊びに来て下さいね^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんは。
こんな展開になるなんてまさかですよね!
ちょうどここは、物を飾っているので普段はあまり見えない場所なんですよ。
なので、せつなかったのは補修部隊が帰った後だけだったかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/07 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
